せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

深刻なんですよ、それなりに…

 世間的に言うとサッカーW杯の決勝の行方が決まる朝、ということになるんでしょうが、私にはごくふつーの朝。になるはずが…。
 TVつけたらニュースはミサイル一色です。何をどうしたんだか、北朝鮮がまたもやミサイル飛ばしたんだとか。…何考えてるんだろう、あの国は。って私みたいなのほほん無知には到底思いつきもしない理由なんだろうけど。
 社会的政治的その他波及域の大きなニュースなんで、通常の放送予定は大幅に変更、NHKは朝の連ドラすらかっ飛ばしました。異常事態です。おかげで画面を見られない間はコーナーの切り替わりで時間を把握している私は、朝のデッドラインがわからなくてえらいことに。(連ドラ始まったら危機)
 起こった事件に比べたら矮小きわまりないことでしょうが(とゆーか、場合によっては仕事に行くどころではない事態になる可能性もなくはなく)、庶民には困ったことでありました。ささやかでつまらない日常をかき乱すようなことはやめていただきたいっす。

本命が来たかな?

 ずっとずっとずっと京ぽん2の新色が出ることを待ち望み、京ぽんの機種変を堪えてまいりました。そうこうしているうちに洋ぽんに一色、京ぽん改に至っては三色も色違いが出る始末。その中で一人(?)、シルバーとオレンジとびみょーなピンクという選択に困るラインナップを崩さない京ぽん2。夏の異動期戦線もそろそろ終わりです。京ぽん2はこのまま何の動きもないままなのでしょうか…。
 と悲しんでいた矢先、Willcomから新機種の発表がありました。ZERO-3。…なんだ、ZERO-3か。あれ、電話として普段持ち歩くにはデカすぎるのよね。ってーか、こないだマイナーチェンジしたのが出たばかりなのでは?
 …違いました。なんだか細くて黒かったり白かったりする機体がニュースサイトに載ってました。ZERO-3[es]。いかにもPDAってご面相だったZERO-3をケータイ寄りにスリムに仕上げたものだそうで、これなら普段持ち歩くにギリギリなサイズかなあ。スペックやZERO-3からの変更点などを見てみると待受け時間も延びてるし、なかなか魅力的な感じじゃーないですか!うわー、これほしい!かも。親指入力とはいえやっぱりフルキーボードは私みたいな長文書きには魅力。もっと長いのをどうにかしたいときはまだシグマリオン3が健在だから、この二台があればモバイル的には問題なし。お値段もこの機能で新規と10ヶ月越えの機種変で三万切ってるなんてすんごいオトクでは。
 アレか?どこかの神様が私にこれを買うようにと京ぽん2の新色を出させずにいてくれたのか?
 デジタルな品に心弱い私は、すでに買い替える気満々です。初期出荷分の評判を聞いて、バグってるところのパッチがあたるとして八月末くらいか?そのころにZERO-3[es]に買い替えるってどう?きっとZERO-3と同じようにあれこれ中身をいじる本が出てくるだろうし、…と考えるとなんか夢が広がるー。
 とわくわくしていたところにちょっと冷や水が。ええっ、京ぽん3が秋に出そう?そ、そりは…。やっぱり気になる…。ZERO-3[es]初期不良が出るとして、それが解決されるまで二ヶ月くらいと見込んで、そのあたりで京ぽん3の発表があってくれるとどっちを選ぶべきか決められるんだが。
 またもや悩みが引き伸ばされてしまった。私はいつになったら機種変ができるのだろうか。<そんなもんは決心一つだろうよ。