せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

記録的惨敗。かも。

 特に見たい気持ちはさっぱりないんだが、オトナのつき合いで見ています>紅白歌合戦。他のチャンネル権はないのですもの。
 今年からは各組の得点集計方式が変わったとかで、日本野鳥の会も引退しましたのですが、そもそも以前の集計方法を覚えてないのでどう違うのかはわかりません。でも、これほどあからさまに紅白の得点数がひらいたのは今回が初めてじゃないか?と思うほど極端な点差。方や万単位なのに方や千単位。この差はいったいどこからくるのか。生だから操作もしにくかろうに。
 同席した義母の意見では、紅組の司会アナウンサーがよくないのではないかと。司会のアナウンサーとは、以前から週刊誌がネタに上げまくる有働さんと先日離婚が発覚したばかりの膳場さん。
 私から見れば、有働さんのスポーツ選手との恋愛うんぬんにしても、仕事が忙しくてすれ違い離婚の膳場さんも「別にいいじゃん」なのですが、やはりある世代的には「どうか?」と思われる素行らしく、そういう世代がメイン視聴者層のNHKだから、もしかして響いた可能性もなくはないでしょうが。
 相方は「単に今年の注目曲が白組に多かったんじゃないの?」という淡泊かつ冷静なお答え。
 ここまであからさまな得票差は番組的にマズいかもしれないんで、来年はいろいろと調整が入るかもな。次回はそれを注目ポイントとしてチェックしよう。<来年も見る羽目になるものと覚悟済み。