せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子遺伝子を刺激する

「ランドウォーカー」という二本足で歩いて(正確には滑ってるんだと思う)ピンポン玉(のようなもの?)を銃で発射するロボットがいます。ときどきTV番組で見ます。 あれ、不思議な乗り物だなあと思います。すごいけど、すごくない、というか。大きくて、いか…

寝るまで塗ってるなんて

今さら日曜の新聞なんか読んでるんですが、ユニリーバが行ったアンケートによると、「女性はすっぴんのときと化粧しているときと、どちらがきれい?」という質問に、化粧時と答えたのが女性 六割:男性 三割に対し、すっぴん時は女性 一割:男性 四割だそう…

ソト側の人に知られたくない

私の場合、たまたま姉妹がみなアニメ・マンガ好きで濃い世界に足をつっこんでいるから、「そういう自分」を知られてもあまりビビったり気恥ずかしくなったりしなくて済んでます。ごく希に同じ作品に入れ込んじゃったりしたときは、姉妹コラボで怪しげな成果…

へんなところで感動

想像以上のベストセラーになってておっとびっくりな「生協の白石さん」。CS(顧客満足)系の参考資料としてビジネス層にも売れてるそうで、意外な市場もあるものです。読みたいなと思ってらっしゃる方は、そういう口実で会社での購入を提案してはどうでし…

たまには自己投資を

アテニアさんがまたまた冬用の保湿キットを出してきました。プレシャスタッチセレクション、ですって。アテニア、こういうネーミング好きだなあ。 去年の冬期キットは、またそこに左右されるのかよ?な@コスメで絶賛されていたので迷わず2セット買いなんて…

間違えようもなく

えっ、そんなはずは?と思ったけど、他にありえないほど実相寺テイストてんこ盛りの「ウルトラマンマックス 胡蝶の夢」。 「乱歩地獄」の舞台挨拶、体調が悪くて出られないという記事をしばらく前に読んだのに。その前に撮り終わってたのかしら。と思いつつ…

なーんでも実写化

今週のTVブロスを読んでいたら、深夜枠でアニメ化されてる「蟲師」をオダギリジョー主演で映画化するとあったんだけど、ほんとかー?監督大友克洋って、あの大友さんですよね? …ほんとだった。しかも、結構前の記事だ。大友さんが新作をファンド募って作…

あるヲ宅の夕食風景

まあ、二人ともがそういう因子持ちの家族があったと思いねえ。(というか、想像するまでもなくここにあるんだが)「特撮系のムックを見てたら『Xボンバー』を扱ってるページがあってね」 「うーわー、Xボンバー。人形は美麗でよかったんだけど、話がアレだっ…

世間ではWILLCOM祭り

って、どんな世間やねん!(笑) 昨日、久しぶりに本格的な新規音声機種を発売したWILLCOM。(え、WILLCOM、知りませんか?ほら、去年までDDIポケットって言ってたPHSの会社ですよ!(涙)しかも同日にサンヨー製の洋ぽんと京セラ製の京ぽん2が出て選べる楽しみ…

行きたいイベント!

…無理だけど。 ExciteBooksに連載していた「ベストセラーゲーム化会議」が「日本文学ふいんき語り」として書籍化!あああ、これ連載もむっちゃおもしろかったから、加筆訂正分が読みたい・読みたいなあ…。ハードカヴァーは買わない方針なんだけど、例外にし…

演技はさておき

今週は眼力が乱高下していて録画分のチェックがままならないのですが、相方が勝手に「牙狼」を見始めたので(向こうも私に遠慮して木曜まで引っ張ったのだろうが)、風呂に入るのを中断して見ておくことに。先週出た演技的にちょっと不安のある鈴村零編の続き…

時計、ほしいな

今や時間はケータイで確認するもののようですが、びみょーなところがアナログ人間のわたくし、時間だけはデジタル表示よりアナログの方がわかりいいのです。「あと残り時間どのくらい?」と気になるとき、「15:42」なんて表示見るよりアナログの針の開き具合…

ルパンとルブラン

NHKBSの番組ばかり見ててすまん。「見たいな」と思うものが最近そっち流れなのです。 で、今回は「時の旅人 ルパンに食われた男 モーリス・ルブラン」というのをやってまして。ホームズ.vsルパンでは圧倒的にルパン派だという豊川悦司が、でも著者のモーリス…

映画、見に行きたいんだけどなあ

気がついたら、「コープス・ブライド」が一日一回しかも変な時間帯にしかやらなくなってて、見に行きようがなくなっていた。がーんんん。 他にもちまちまと見に行きたいものがあったんだが。予定外だけど「always 三丁目の夕日」も評判いいんだよなー。山崎…

わたくしのためのガンパレメモ

熊本撤退戦もやっちゃったし、これで終わりかなと思っていた電撃文庫の「ガンパレード・マーチ」シリーズ、新刊が12月に出るらしい。んまあ。5121小隊の日常短編集だそうだから、今度は軽く読めそう。 それにしても、ガンパレのノヴェラよく続いたなー。…

今どきのヒーロー

相方が夕食のとき言っていたのだが、「仮面ライダー THE FIRST」の評価が賛否両論なんだそうだ。(職場にソッチ系の人がいて話題に出たらしい) まあねえ…。リニューアルデザインの着ぐるみはめっちゃかっこえーと思ったけど。制作費少なかったというウワサだ…

派遣は即戦力

とはいえ、派遣先には派遣先の文化があるので、行ったその日からばりばり働くなんてのは無理です。勘弁してください。 という部分はあるにせよ、でもやっぱり最終的には短期で現場投入可能な、促成栽培で一人前に働いてくれる人材として雇われてはいるわけで…

アメリカのばあちゃん、大反響

9月ごろNHKBShiで見た「ターシャ・テューダーの四季の庭」、その後かなりの反響があったようで、やたらと再放送がありまくりです。もともとNHKBSって再放送が多いんだけど(TVばっかり見てられない身には、それがありがたいときもあり)それにしたって大過…

「妖怪ハンター 地の巻」、読了

阿部寛主演の映画「奇談」が公開されるにあたり、原作の「妖怪ハンター」by諸星大二郎が復刊しているのを相方が確保してきたので横合いから奪って読む。 諸星大二郎って、絵柄がアレなんで長らくまともに読んだことがなくて、相方が初期の名作「暗黒神話」「…

今は同意しかねる

「an・an」巻末のエッセイと言えば、しばらくおきに林真理子先生が登板しておられます。今の「an・an」読者層に林真理子がアピールできる存在なのかはよくわからんのですが。それはともかく。 今週のネタで、林先生の友人で酔うと「自分はソッチ方面は強い。…

なつかしいな

「火星ノンストップ」をじりじり読み進めているんですが、三本目がなつかしの「シャンブロウ」でわははって感じです。 といっても、若い(という表現が自虐的)SFファンは知らない人が多いそうで。収録されてるハヤカワSF文庫の「大宇宙の魔女」が品切れて…

な。ながの…

芸能ニュースをたらっと読んでいたら、「V6 長野博十年ぶりに連ドラ主役」という記事があり、ほー、他のV6メンバーに比べるとTVドラマ露出の少なかった長野くんもやっとTVというメジャー媒体で日の目を見るのかとほほえましく本文を読んでみた。ら。…

柴咲コウはどうよ?

げげげ、「どろろ」を実写映画化?しかもどろろ役が柴咲コウ? 数日前に石森マンガがハリウッドで実写映画化の報が出ましたが、今度は邦画で「はあ?」な映画化のニュースが。昨今の何でもかんでも実写映画化の傾向は、企画的に「どうなの?」と思うものもあ…

学校物二題

レンタルコミック屋、いわゆる貸本屋さんができたので「ハチミツとクローバー」を三巻と「もやしもん」の一巻を借りてきました。このセレクトはどうよ?>自分。 レンタルコミック、いいわー。家で読む方がだらだらできるし。物増えないし。うっかりたくさん…

はかなかったな…

夕食の後、グラスに残った氷をアインにやることになっている。犬は氷が好きらしいが、アインもこの世に他に好きなもんはないってくらい氷が好きだ。氷食うくらいならもっとさくさくご飯を食べろ(泣)。 というわけで、今晩も相方がウーロン茶に浸ってくっつき…

ネタ切れひどいのね

最近は手当たり次第に各国の小説やらマンガやら既存映画やらの映像化権を買いまくっているアメリカ映画業界。去年くらいから興業収益が下がりっぱなしみたいなうわさを聞いてるから、少しでも当たりそうなネタを世界中からかき集めて実現の可能性はさておき…

ある意味シュール

ある女性層からは、そこはかとない親近感を持たれていた感のあるサーヤさまが、イマドキ感からすると「なるほどー」とうなずいてしまう伴侶を得てご結婚なさいました。兄ちゃんたちの結婚も前例からすればいろいろと規格外だったんでしょうが、末娘さんもま…

年末進行

月例会に出席する。客先と作業依頼先を含めて先月の状況報告と現状確認と来月の作業内容確認。で、わかった。もう全作業年末進行に入らないとマズいってことが。 作業依頼先はえらく早く御用納めしてしまう。客先は例年の傾向からして天皇誕生日に絡めて有給…

野望達成その2

なかなか発見できなかったボダムのダブルウォールグラスがスタバにあるという情報をいただき、すでにチーズケーキワンホール抱えているのに敢えてスタバに寄り道。タンブラーやコーヒーメーカーばかり目について「もしかしたら福岡の店舗では扱っていないの…

野望達成その1

ここ一ヶ月ほど、「チーズケーキが食べたい」「ベイクドのどっかりしたやつが食べたい」「クッキー生地の敷いてあるタルトタイプがいい」などと熱望していながら一度も達成したことがなく。というのも、天神のデパ地下をあるだけ回ったのにイメージに合った…