せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに邦画よく見てるわ

サンケイのビジネスニュースサイトでアメリカで映画が不振だというニュースを読みました。今年、興行収益が確実に期待できそうなのは「SW」くらいみたいです。 他にも、いくつかアメリカの映画不況を伝えるニュースを見たので、こりゃ真剣にヤバそうです。…

もう夏バテ

なにしろ今週はずっと熱帯夜なんです。まだ六月なのに、こんな事が許されるでしょうか。週間天気予報によれば来週には申し訳程度の雨が降るそうですが、最低気温は高めを維持するようです。エアコンつけたまま寝たらダル感が蓄積されるのはわかってるんです…

ざざっと「アニメ夜話」

「未来少年コナン」は今後も長くヲ・非ヲ問わず見られていくと思うので、特に言うこともなく。今回は大塚さんが来られてたのが目玉と言えば目玉。というか、大塚さん中心に動画の話に軸足多めに置いて構成されてたのはよかったです。宮崎さんの邪悪さ(笑)が…

いったい何事が

五月からこっち、仕事その他で日記の更新がてれてれモードになったこともあり、ココログのアクセス解析によれば閲覧者数が減少傾向にあったのが、突然今週になって跳ね上がった。 ななな。何が。上がった言うても一日100アクセスくらいですが、それでもこん…

ぜいたくご飯

三月づけで某社の契約満了になった派遣の同期が、次の仕事を見つけるのに登録先を増やしたいというので私の派遣元会社を紹介した。ら。その後、彼女がそこで仕事の契約をしたからと金券が送られてきました!わーい! とよろこべたのは一瞬。中を開けて万単位…

いや、人間が、か…

そもそも人間が元々傍若無人なのかも、と思わされた「デイリーポータルZ」のコネタ、「今日もおくのか あんたの自転車」。 わ。私はここまで言われたらちょっと置けねえ…と思うのだが、世の中はそんな弱気では渡っていけないのだろうか。 クルマといいバイ…

マスコミは傍若無人

だと思ってきました。(ざっくりざっくりーな印象) 今年の二月頃、「AERA」で「にっけいしんぶん新聞」さんが取り上げられたとき、ご本人には全く連絡なしだったと聞いて、「AERA」編集部の見識を疑いましたもん。(そんなものは元々なかったのかもし…

命名

↓とか書いてたらYAWARAちゃん(という呼び名にもあちこちでご意見があるようだが)がご懐妊とか。ママでも金、とかほんとにやりそうで怖い。リアル母シャチ。個人としておつき合いしたい人かどうかはともかく、すでに平成史に残る勢いのジュテーム、じゃなくて…

ヘンな知恵だけ(BlogPet)

普段やってはいかんもんな

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

わしの知らぬところで、いったいどんな「普段やってはいかん」ことをしたのだ!>arumi。

巴と言えば。

見るともなしに相方が見ている「義経」。今日はついに木曽義仲殿が討ち死にです。これが大河の味わいなんでしょうが、観覧席からふーんと眺めてる感じがずっとつきまとってます。感情移入のしようもないので、お気楽に見られる番組ではありますが。 小池栄子…

チャレンジ!なりきり明日夢くん

世の中には響鬼の感想書いてるblogが山ほどあるので、今さら私がなにすんのん?ですが、一回くらい挑戦してみたく。 ヒビキさん。鬼に変わって人助けをする、はずが最近はすっかり甘味屋さんの居候ぶりが板に付いている男の人に出会ってから、僕、安達明日夢…

ばたばたまいて

って感じがあふれまくっていた「ウルトラマンネクサス」最終回。とても30分で収まる内容でないのをバタバタ巻きまくってなんとか終わらせた感強すぎ。 前半の協調性がなさ過ぎる凪副隊長の行動を収集しなくちゃいけないから、光の継承者を直弧門にせずいった…

簡単にはいかない

NHKのむちゃ企画「日本の、これから 人口減少社会」(どうでもいいが、なんで愛ルケのトロいヒロインのしゃべりみたいな変な句読点)を思い出したようにちょっとだけ見る。(途中で相方に「海猿」に変えられたし) 予感はしてたけど、…んのすごいむちゃ企画。…

コンデンスミルクとエバミルク

おなじものだと思っていた私はばか。コンデンスはいちごにかけたりする。なぜかって、甘いから。くまプーがうさぎの家に行ったらはちみつがなくてがっかりしたところ、うさぎが代わりに出したのがコンデンスミルクだった。はちみつの代わりになるくらい甘い…

マイクロダイエットは無理だけど

夏バテしかかってるとか言いながら、体重は現状維持なのはなぜなんだ! …基礎体力がなってなくてカロリー消費ができてないからでしょうが。先日「バットマン ビギンズ」を見に行ったとき、バスに乗り損ねそうで走ったら速効息切れ。相方に「少し歩くとかした…

COOL BIZのばか

かちょーが微妙な発音をするから、「は?スクール水着ってなんですか?」と聞き返してしまいました。 派遣先でもCOOL BIZの導入です。普通のワイシャツでネクタイしめないと、襟の高さがあってないから今ひとつ様になりません。定着するんだかわからないもの…

TwilightはDAICONだよ!(涙)

今さらですまんって感じですが、TVドラマ版の「電車男」のテーマ曲がElectric Light Orchestraの「Twilight」だと聞いてのけぞっています。 なっにー。私はあの曲を聴いたら、地面からぼこぼこ木が立ち上がってくる絵しか浮かびませんがな!あの曲のテンポ…

ついでに

blogまみれのネットだから、アニメやTV番組の感想あげてるblogもいっぱい。ちょっと検索かけると、あらすじも感想も拾えまくり。で、響鬼の感想やってるblogをいくつか見たのだけど、私が毎回チェックしよう!と決めたのは「ota-broadcast」の仮想明日夢く…

追いつきました!

>響鬼放送分(笑)。これで今週からリアルタイムで追っかけ可能です。う。うれしい。 思えば「ティガ」のときも「クウガ」のときも、放送中は乗り遅れてビデオで補完しながら「この燃え上がるやり場のないやる気をどうしたら!!!」と悶々としたものですが、…

ヘンな知恵だけ

アインが家に来たときから使っているケージのドア部分が壊れた。プラスティックの格子が折れてしまった。プラスティックだからねえ…。もう七年になろうとしてるし、劣化はするだろうけど。 格子が折れただけだから、ドアの隙間が広がったくらいで特に問題な…

Musical Batonちゅーのがあるらしい

「神北情報局」さんから回ってきました。 調べてみたらあちこちのblogで取り上げられてますね。ううむ。「はてなダイアリー」によると、音楽に関する以下の五つの質問に答えるものだそうです。音楽って私にとってウスい分野なので、ベタでヲタな答えになって…

我慢の時期

全然雨が降らなくて毎日25度越えが続いているもんだから、気分はすっかり夏です。通勤時間だけで身体がべっとりして気が滅入ってくると、ああ、本格的な夏物の服が買いたーい!と無駄な欲求が。 というか、なぜ発想がそっちに行くのか、自分でもやや疑問。…

男同士だと違う

同じ監禁事件でも、被害者が女性と男性では結末がかなり違ってくるものなんですね。 と思わされた埼玉での男子大学生殺人事件の顛末です。王子様の監禁事件では、被害者の女の子はひたすら抵抗心を失って、逆襲どころか隙をついて逃げ出すのが精いっぱいだっ…

梅雨入りしましたが(BlogPet)

きのうarumiが、九州にkiiroと一途っぽい宣言したかったみたい。 一時姿を消すかわからないから大量に買い置きしておきたい。 でも、意外と賞味期限が短い(涙)。 長生きメニューになることを切に希望。

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

残念だ

もっと早くからこういう路線に立ち返ってくれてたらねえ、と最終回直前の「ウルトラマンネクサス」を見ながら思う。人間のダークサイドを書こうとしたのか、はたまたウルトラマンの謎をなぞなぞ書きたかったのか、複雑な設定の話をやりたかったのか、よくわ…

「バットマン ビギンズ」、見ました

ジョージ・クルーニー主演版ですでに脱落しかかっていた私としては、かなり「どーしよーかなー?」感があった「バットマン ビギンズ」、相方につきあって見てしまいました。もはやティム・バートン版みたいな味はティム・バートンにしか出せないんだし、他の…

降らない。

雨が。梅雨嫌いの私だけど、さすがに不安になってきました。去年の台風銀座(古い表現)ぶりを思うと、今年の空梅雨にこそ台風の二、三個も来て欲しいもんだと思います。…台風って長居しないし、水瓶になってる地域を通ってくれないと意味ないですが。来週の週…

「ペイネ愛の世界旅行」を

…見てません。に等しいな。NHKBS2で夜中にやってて、最初の5分見て「あわねーな」と思い脱落。ペイネのイラストそのものはかわいいんだけど、あまりにわかりやすいメッセージ性とおフランスな恋人同士の会話がこそばゆくて<不遜。OPでモノクロに加…