せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっといい、せつない話

今朝の新聞の読者の投稿欄「ひととき」の記事。 73才の女性。冬になると乾燥で背中がかゆくなり、毎年病院に薬をもらいに通われているよう。「背中に薬を塗ってくださる家族はおられますか?」という先生の質問に「はい」と答え続けてきたのが今年はついに「…

私が読みたい二次創作

ってこういうタイプだったんだなあ、と改めて思い知らされた。 梶尾先生の「時の風に吹かれて」に収録された「鉄腕アトム メルモ因子の巻」なんである。 これは以前、徳間のデュアル文庫で企画された手塚作品のトリビュート本に参加した作品で、他の参加作家…

「時の"風"に吹かれて」、読了

いろんなアンソロジーに発表した短編を再度まとめた本。 なので、一冊の本としてのまとまりはよくない。想定読者層もばらばらだし。奇妙な味の物語多目? なので、理屈っぽい背景がほしい向きには食い足りない作品が多いと思う。 そういう意味では、ある程度…

冬効率のいい身体

年末から九州なりにぐっと冷え込み、気の迷いで買ったユニクロの子供用ダウンが大活躍しています。元々寒さには強い方なんで暖かさという点で問題はなく、薄手なところがむしろ満員の通勤電車には向いている。 しかし、暖冬じゃなかったのかよ>今年。去年よ…