せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白だ!

もーGWくらいからだらだらと梅雨が続いてる気分ではありますが、このところまたやや雨多めな日々。と言っても南九州の災害引き起こしまくりの空模様に比べたら、「ケっ」てなくらいの降り方ではありますが。 とはいえ、今の職場は街中からやや離れたところに…

掃除しようよ…

職場のマウスがどうにも空回りしてるような気がして仕方なく、フタを開けてびっくり玉手箱、中には埃がぎっしりだったとさ…。よもや買ってから一度も掃除してないとか。(それ以前に、今どき光学マウスじゃないのか?という指摘もありそうですが) なんとなく…

青ざめる朝

寝覚めはいい方だし、なんとなく体内時計で起きられたりするんで、決定的に遅刻!って事態に陥ったことがあまりない。どっちかというと粗忽で忘れっぽい方だから、これは奇跡的なことだと自分では思ってる。 だからといって目覚ましなしなんて無謀は当然でき…

何事かと思いました

先日健康診断を受けたとこから急遽連絡が取りたいと言ってきたと、派遣会社から電話が。今までそんなことは一度もなかったので何事が起きたのか?といぶかりながら電話してみました。保険証を忘れたのか?とも思ったけど、ちゃんとあったし。 ままま、まさか…

青森県労連の人が黄金伝説にチャレンジ中<うそ

私がやったバイトで一番時給が低かったのは一時間360円だったかな…。あの時代であっても異様に低く、一ヶ月の試用期間だからという説明があっても納得できませんでした。当然続けませんでしたが。 学生の場合は最低の生活は仕送りでなんとか保証されるでしょ…

「テロリストのパラソル」、読了

↓で読書に集中しすぎて、浅草橋で降り損なったときに読んでいたのがこれ。 というくらいにおもしろい。「ででで、この先どうなるの?」と読者の興味を引っぱり続ける構成になってるのがうまい。そもそも語り手である主人公からしてのっけからワケアリのにお…

出張してました、二日目

朝寝ができる!のがうれしい休日。昨日いただいたベーグルと買い置きのカフェオレで朝食をすませ、ゆったりのろのろ昼前にmakiさん宅を出発。雨の中あちこちを見て回るのもなんだし、事前に調べてみたところ夏休み前の展示入替え時期に当たったせいか特に目…

出張してました、一日目

業務の関係で東京まで研修を受けに行くことになりました。研修そのものは半日で済むものの会場が僻地なもんで、終わってから飛行機に乗って帰って翌日出勤はしんどいなーと思っていたら、職場の先輩派遣の方々から「だいたいみんな、翌日休み取るから。宿さ…

「月の記憶」、読了

翻訳文は苦手。だからどうしても読むのは国産ものにシフトしがちな私の読書傾向ですが、相方がおもしろかったというので読み終わったのを右から左に借りてみた。 ぐわー、おもしろいっ、これはすんごくおもしろい本です。 月面を歩いた12人の宇宙飛行士のう…

意外と言っては失礼だけど

ネットではきっと「電波ゆんゆん」でおなじみの宗左近先生死去をニュースで知りました。この方、そんなに著名な方だったのか!と失礼ながら記事の大きさに驚いたり。知り方がゆがんでいた私がいかんのだとは思いますが、記事を読んでいると多大な業績を残さ…

本格的に目が死にました(BlogPet)

きょうarumiがここまで毎日でちまちましたかったみたい。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

生き残った人が決めていく

やっと、本当にやっとこさ、「FFXII」のオチまでたどり着きました…。普通はこんなに引っぱらなくても十分ストーリー上のラスボスには勝てると思うんですが、序盤から中盤くらいまで寄り道し過ぎました。それもまた楽しかったので、プレイヤーとしては後悔…

マスコミの期待に応える

ゲームの「サイレントヒル」がアメリカでホラー映画化されてこの夏公開。てことで、連動企画のナースカフェなるものができてて、意外と人気を博しているのだとニュースで言っておりました。 ナースカフェというからには、ウエイトレスはみなナースコスプレ。…

きれいなのねえ

年一回、派遣会社指定の健康診断に行ってきました。去年までは博多駅方面の受診所一本だったのが、今年は天神で受信できるというのでそっち希望。ただ、どうやら人気があったらしく、婦人科健診枠はすでに一杯とのこと。しかたない、婦人科は来年で。(来年も…

大盤振る舞いー!

通販化粧品ではメジャーどころかもしれないオルビス。送料無料の気軽さで私もちょこちょこお世話になってます。夜中にネットショップからでも発注できるし、意外と早く着くし、店頭であれもこれもと言われる不安もないし、もはやメインで使う化粧品は通販に…

予想通りでしたな

よくわかんない人気で盛り上がったサッカーワールドカップでしたが、さすがにブラジル戦で「可能性はないわけじゃない」みたいな言い方を引っぱるのは無理がありすぎたような…。そして、ド素人というかサッカー知識皆無の私でも予想できた負け方で、残念なこ…

スク水ファンは残念でした

ギャルゲその他で固定ファンがいるらしいスクール水着ことスク水。それが最近、どうも小学校ではあまり着られてない模様。 私の隣に座る派遣の同僚の方が小学生の母なんですが、その方がおっしゃるには学校の水泳の授業が七月で終わってしまうし夏休み中もプ…

あのう、…続きは?

台湾製ラブコメディ「二人のお嬢様!」が終わり、先週末からその時間帯に「人類、月へ行く」がスタート! うわー、「FROM THE EARTH TO THE MOON」ですよっ。ややや、やった。HDD DVDレコーダーを買ったこの機会に録画しておかねばー! と相方と二人してコー…

どこに行ったの?

福岡では去年からごみ収集用のゴミ袋が有料になりまして、以前使っていた袋は当然使用不可に。だからといって期限までに使い切れなかった残り袋を右から左に捨てるのもしのびなく、「何か使うあてがあるだろう」と特にあてもなくとっておきました。ら。 今月…

牛乳だけでは太らないと思うよ…

このところデイリーポータルZでは、ライターの梅田さんがコンビニ観察物をシリーズでやっている。(ご本人はシリーズのつもりはないかもしんないが)今回はコンビニのオリジナルメロンパンを食べ比べる、というネタをやっていた。 メロンパンと名乗りながら、…

うっふん、まとめ買い

先週、完結に伴い「からくりサーカス」の残りの巻を揃えようと決めたので、週の初日だというのにBookOffへ行ってみたり。ほら、鉄は熱いうちに打てと言うし。<何か用法間違ってる気が。 当然最新刊までが揃うとは思ってなくて、20巻以降が数冊見つかればい…

ほんとかよ?

週末目が死んでいたので、月曜になって土日の新聞を読んでいる。そして、書評欄の「売れている本」に「愛ルケ」が取り上げられていてびっくりしている。 てーか、まぢでびっくりですよ!別に「売れている」ことについては驚かない。幻冬舎がカネかけて宣伝打…

やめて、やめてぇえ(泣)(BlogPet)

kiiroが 答えてくれるか確証もなく、お礼の粗品入りでランダムにアンケート依頼を出してるそうです。 っていってたの。

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

父の日の悩み

母の日は、毎年それでもどうにかなる。母は女で、女は概ね物欲が強いから、送るものが何とか見つかるもんなんである。しかし、父。今どきの男は女に負けず劣らず物欲がある人が増えてきたけど、父の世代はまだまだ「何かほしいものは?」と聞いても、「いや……

「仮面ライダー THE FIRST」、見ました。

相方が借りてきた「仮面ライダー THE FIRST」を洗濯物などしながら眺め見る。なぜ本格的に見ないかというと、公開時に「恋愛物の部分を主軸に…」みたいな話を聞いたもんで。本郷猛と一文字隼人が一人の女を巡って対立、なんて、そんな軟弱なストーリー、特に…

本格的に目が死にました

毎日ちまちまながらゲームをやり続けているせいか、目の負担がじりじりと重くなっていた模様。ぶっちゃけて言うとしばらくぶりに本格的に眼精疲労が原因とおぼしき頭痛に見舞われ、ごろごろとのたうつ羽目に…。 なんだかなー。目を酷使する趣味ばっかの人な…

シナリオアルティマニアを買いました

発売から三ヶ月、もうみなさん別のゲームに勤しんでおられるころかと思います、どころか、やり混みもほぼ終了か?という時期に「FFXII シナリオアルティマニア」「同バトルアルティマニア」発売。例によって辞書のように分厚い、そのシナリオ編の方だけを…

そっとしてあげればいいのに

もしも誰も疑問に思わず、そのまま包みを開いていればちょっといい話で終わるとこだったのに…。 と、ローカルニュースを見て思いました。交番に新聞紙に包まれた不審物が置かれており、中身を改めるために爆発物処理班まで出動、周辺住民には避難命令まで出…

セキュリティ的にどーなの?

オフィスがいくつかの貸しテナントに別れている会社や支店のある会社ではおなじみと思われる社内メール便。総務がフロア分を取りまとめて宅配便で出す、という形式が基本でしょうが、私の今の職場は歩いて行ける距離にも別部署があって、そこ行きのメール便…