せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

どこに行ったの?

 福岡では去年からごみ収集用のゴミ袋が有料になりまして、以前使っていた袋は当然使用不可に。だからといって期限までに使い切れなかった残り袋を右から左に捨てるのもしのびなく、「何か使うあてがあるだろう」と特にあてもなくとっておきました。ら。
 今月、間違って古い袋に詰めてペットボトル出しちゃったよ…。
 古い袋で出したゴミは回収されず、翌朝放置されているのを発見して「わちゃー」と気まずい思いをするのですが(このとき初めて自分が古い袋で出したことに気づいた)、何しろ朝はいつも一刻を争う戦場なもんで「帰ってきたら持ち帰りますんで。半日見逃してくだされー」と心で詫びて出勤。こんな間抜けをするのはいったいどこのどいつ?と袋が冷たい目に晒されているのではないかと気になりつつ帰宅してみると。
 ない。我が家が出したとしか思えない内容物の詰まったゴミ袋がまるっと姿を消している…。相方にも確認してもらったけど、「いやー、ないねー」とのこと。
 どこ?どこ行ったの?ペットボトル。空き缶ゴミのように誰かが売り物になるからって回収していってしまったのかしら。それならそれでいいけど、ちゃんと始末し損なったのがなんとなく気になっているのだ。