せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

揃えてどーする? と思うけど

デアゴスティーニ ではないけれど、今、定期的に買おうかどうしようか、迷ってるものがあります。 週刊だったら無理だけど、一ヶ月に一セットだからその気になればなんとかなるんです。 「500色の色えんぴつ」ってやつです。フェリシモで六月から売るんだそ…

おうちがどんどん遠くなる

この不況のせいで派遣もたいへんですが(今の職場がいつまで持つか、薄氷を踏む思い)、正社員もたいへんです。職場のマンパワーは減り気味だし、不景気で商売は困難になる一方だし、薄給で不安定な身の上(=派遣)はつらいなあと思う反面、逃げようもなく背負う…

いいなあ、東京

今となっては町の規模や利便性など地元は地元で住みやすくていいと思ってるんですが、美術展や展示会の類いが圧倒的に多い点では未だに「東京いいなー」と思ってしまいます。音楽関係のイベントはなかなかチケットが取れるもんじゃなかったりするのでなんで…

VQ1015でゆうぐれのしゃしん

だんだん日が長くなってきて、帰宅時も真っ暗ではなくなってきました。 暗いのにヨワいVQ1015は通勤時にはまるで出番がなかったのですが、このくらいの明るさがあればどうにか、と思い試し撮り。 …うむ。まさに「どうにか」。 しかしあっという間に日が暮れ…

そこにルールがあるかぎり

今月の「本の雑誌」で紹介されていたのがこの本↓。 何してるのかわからないと意味不明なので、あえてでかい写真で。 見た通り、山でジャンプしながらアイロンがけしている。極限のアウトドア環境でいかに美しくアイロンがけをするかを競う「エクストリーム・…

「ザ・ムーン」、見ました。

ジョージ秋山のマンガじゃありません(笑)。 NASAが秘蔵してきたフィルム初公開分を含むアポロ計画のドキュメンタリー映画、「ザ・ムーン」です。 アポロに関する映像は、それはもういろんなものを見てきました。そして、見るたびに「なんてかっこいいんだろ…

本気で降るよ

なんか雪がまぢ降りになってきました。 暗いところは苦手なVQ1015としては限界な時間帯にもう一度動画撮影。画面、かなり暗く見えますが、まだそんなに日暮れてない。「さらに降る降る」のビデオpowered by @niftyビデオ共有 雰囲気が昔の八ミリビデオみた…

雪が降ってきたよ

今年初の本格昼間雪。 VQ1015の動画機能を初めて使ってみました。ユルい撮れっぷりもトイカメラならではの味わいかも。「ゆきがふってきたよ」のビデオpowered by @niftyビデオ共有

そぼくなぎもん

「せめてこれだけ」で疑問を提示しましたので、@nifty投票を使ってアンケートを募ってみる。期間は一か月くらい? 読んだのはオリジナル翻訳でも子ども向き短縮版でもおっけーです。 一度に六設問しか作れないんだとか。ぶーぶー。 二作組み合わせ用をもう一…

せめてこれだけ

「ファウンデーション」の映画化の話のときにもなにげに「SF者のくせにちゃんと見る機会のないまま来てしまったなあ…」なんて書きましたが、私の世代ではあるジャンルにハマると、そのジャンルの基礎知識くらいは身につけておかねばという気持ちが何となく…

VQ1015できたぐにのしゃしん

うそ。 通勤途中に雲の具合がおもしろそうで撮ってみたのだが(<よくぞそんな余裕があったものだ)、逆光&曇り空でこんな写りに。どこの北国の風景だよ?(九州在住者のイメージ)という仕上がりになりました。暗いところが苦手なカメラだとは思っていたが、こ…

回し者から一言

今週金曜の午後11時、NHKの「解体新ショー」で空耳についての回の再放送があります。 これが! 見てびっくり聞いてびっくりというか、自分の耳の(正確には脳の)ずぼらっぷりにあきれるネタなので、未見の方はぜひ見てみていただきたく。初めて見る人はきっと…

我が家で悲鳴

アイザック・アシモフ好きの相方が「やめてぇえー」と情けない悲鳴を上げました。 「ローランド・エメリッヒが『ファウンデーション』を映画化」! というニュースを見つけたもので。 邦題「銀河帝国の興亡」と言えばオールドSFファンには知名度&評価の高…

養老先生…

最近書店でやたらとネコ写真を見る。ネコ駅長とかのもあるけど、ブログで話題になった子の写真集なども多い。ネットアイドルの写真集って感じ。 それに比べると、イヌの写真集というのは少ない。いや、なくはない、それなりの数はあるのだけど、ネコのように…

VQ1015でいろんなしゃしん

その筋ではそれなりに有名なトイデジカメ、VQ1015を買って一ヶ月強。もともと取り立てて写真撮るのが好きとかうまいとかって質ではないので、ただ持ち歩いて撮ってるだけってのもあり、これってものは撮れないのである。むーん。だんだん最低限の写真に関す…

ほんとになっちゃったよ、ままん

以前うわさ話として聞いていた「カウボーイ・ビバップ」の実写映画化、ついにサンライズから正式にアナウンスが出ちゃったよ! キアヌ・リーブスがスパイク役で映画作っちゃうんだってよ! …キアヌって、今いくつよ? (笑) 他の配役は未定だそうですが、思う…

自慢? 自慢!

ネットをうろうろしているといろんな「○○チェック」なるものに遭遇するものですが、その中でも私にもっとも遠そげなものを二つやってみました。 その一、イオン銀行の「やりくり主婦検定」。もー、「やりくり」とも「主婦」とも生涯親和性を見出せないわけで…

最後まで出るんですか?

相方がTV見ながら「これ、いいんだけどなー。でも、毎週買うのは無理だよなー」と悲しげに言うので、何かと思えばデアゴスティーニが創刊した「週刊 天体模型 太陽系を作る」でした。 うお、TVCMに出てくる模型を見ると、確かにかっけー! これは欲し…

まともに考えようよ…

いろんな意味でいろんな方面に衝撃を与えた、いわゆる神隠し殺人事件の初公判。裁判員候補の連絡をもらった多くの人が「どうしたら辞退できるのか?」という問い合わせ電話をかけたそうだけど、この公判の裁判所で犯行内容を微にいり細にわたって解説したと…

VQ1015でそらのしゃしん

本当はVQ1005(2007年度以前版)の青の、ちょっとハイキーな発色が好きだったりするのだが。VQ1015でも天気によってはそこそこの色が出る模様。 今日が三連休で一番冷えた気がする。雪というか霰っぽいのも降ったり止んだり。 アインを眠らせ、アインの背中に…

「ミス・サイゴン」を見る

諸般のいきさつにより、博多座で公演中の「ミス・サイゴン」を見に行きました。 翻訳系のミュージカルはいくつめだろう? 「ライオンキング」「オペラ座の怪人」「キャッツ」と四季の有名どころは一応見てるけど、古い日本人としましては、なんちゅーか、こ…

すごい月だな

犬というのは不思議な生き物で、換毛するしかない毛皮一丁、真夏は暑いし真冬は寒いしで外はけして快適ではないはずなのに、「散歩」の一言を聞くとうきうきテンション上がりまくりでこの週末みたいな冷え込みでもお尻をぷりぷり振りながら歩いていきます。…

へえぇえぇえー

例によって「デイリーポータル」のリンクから知ったのだけど、関西にはポールウインナーというのがあるんですね! というか、記事をちゃんと読むまでは、写真ざっと見て「ああ、あの棒状の魚肉ウインナーね」と思ったんだが、なんと違った。魚肉じゃなくて畜…

基本気質は変えようもなく

そう言えば、↓を見て唯一というか最大に引っかかったのが、小林少年が今イチ好みでないということでした。 やった役者さんのビジュアルが、というのではなく、役の肉づけが、だけど。だって、この話の小林少年ってちょいマッドな雰囲気の科学ヲタというか軍…

「K-20 怪人二十面相・伝」、見ました

もともと林海像の「ジパング」やら「スカイ・キャプテン」やら、フルスイングで豪快な空振りってなノー天気活劇ものが好きな質なもんですから、予告編を見たときから「これは私のための映画に違いない!(<失礼)」と一人拳を握っていた「K-20 怪人二十面相・…

そうか!

なんで毎回横溝正史の映像ものを見てしまうかというと、「ところで、この話ってどんなんだったっけ?」と思ってしまうからなのだな。そして、最後まで見ているにも関わらず、犯人か動機か犠牲者か、その辺を思い出せずにまた見る、という…。<どんな記憶力。

忘れようとしても思い出せない

それが横溝正史のミステリの筋。 市川崑の映画版はもちろん、場合によっては古谷一行や鶴太郎などのTVドラマ版も、しかも何度も見ているにも関わらず、「犬神家の一族」以外の金田一物のあらすじや犯人の記憶がおぼろ。昨日も稲垣金田一の「悪魔の手鞠歌」…

VQ1015でのろいのしゃしん

トイデジカメだからかつねに光量足りなめで、何もない場所すらいわくありげに撮れるVQ1015。 初詣先に干支の牛がいたので撮ってみたのだが、案の定の仕上がり。よく読まなくても意味はわかってるのに、脳内で人の名前のように変換されてしまう。ウラジミール…

「本の雑誌」の危機

私が「本の雑誌」を読み出したのは相方と同じ屋根の下で暮らすようになってからなので、そこそこの長さになります。つまり、相方がずっと買っていたので、そのおこぼれに預かることになっただけだという。<他力本願。最初は真っ当に書店に売ってる雑誌とは…

今年も回し者として生きていきますよ(笑)

なんと六年も続いている人気? 企画、ほぼ日の年末年始TVガイドを読んでいたら、今回はNHKの方が再放送ソムリエなんてのをやってました。そこで紹介されていた再放送番組「タイムスクープハンター お氷様はこうして運ばれた」を録画して見たんですが。 内容…