せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納得いかないお悩み相談

リビング新聞というフリーペーパーがある。全国で地域ごとに発行されているんで、別内容ながら「リビング○○」とか「シティリビング」とかってぺらっとしたフリペを読んだことがあるという女性は多いと思う。 女性、というのは基本的に女性をターゲットにした…

男なら見ろ

今年ももう数日で終わりだそうで、何か振り返ることがあればいいけども、年半ばは暑さで終わりの方は貧血だかなんだかで不調を被って特に何もできないうちに過ぎたというていたらく。来年どうにかなるあてもないのが困ったとこだけど、とりあえず当面仕事が…

みんな違ってみんないい

子どもの頃からケーキ好き。 小学生のときに台所に立つ気になったのは、ひたすらホットケーキが食べたいからでした。(ホットケーキが「ケーキ」かを追求しないように) おかんが作ってくれるのを待っていたら、次がいつかがわからない! だったら自分で作れば…

ミーハー再び

サザンメイドってミスドのリッチドーナツとどう違うの? などと暴言を吐いた以上、確かめなければならないでしょう! と自分に言い訳し、仕事帰りにミスドへ。考えてみるまでもなくクリスマスイブの夜にドーナツ買って他に何もなしというのもなんとなく物悲…

あきたなあ

その人は20代後半。ちょっときつめの顔立ちながら、たぶん誰もが美人にカテゴライズすると思う。グラマーではないけどスレンダーで、かわいい服もかっこいい系の服もほどよく着こなします。そして、見た目に反して気さく。ざっくばらんな物言いも取っつきや…

ミーハー全開

福岡ではこの冬一番と言われる寒波来週中の週末、昼にふらっと思い立ち、来週正式オープンの「サザンメイドドーナツ」の試食販売に並んでみました。 どうも関東に展開してる「クリスピークリームドーナツ」系のドーナツっぽい。東京に行ったときはまだまだ行…

「世界カワイイ革命」、読了

今、世界中で日本の「カワイイ」が大人気! 作者が実際に体験した世界各地の「カワイイ」好きの若者たち、彼らの参加するイベントについてをレポートした本。 読んでてちょっと書き方がくどいなーと思った。日本人が気づいていない、各地の若者たちの「カワ…

もう一度やり直せなくていい

↓の「マイマイ新子」を見て改めて思ったのだが。 バラエティとかで「人生やり直せるとしたら、どのくらいからがいいですか?」なんて質問してることがあるけど、わたしゃーもうやり直したくなんかないですよ。特に今小学生とか中学生くらいからやり直させて…

「マイマイ新子と千年の魔法」を見ました

わりと渋い映画評、アニメ評を書く人々が絶賛している「マイマイ新子と千年の魔法」を見てきました。福岡では11/21からキャナルシティで上映していたんですが、この週末11日の金曜で終映。滑り込みのレディスデーを狙ったら、シネコンなものでチケット売り場…

「ゼロの焦点」、読了

あのー。新潮文庫版を読んだんですが、この解説サイアクですから。買った人は絶対読んじゃダメ。終盤までのざっくりした展開、特にミステリとしてのキー部分がほぼ暴露されてます。何考えてんだよー。私はわりと解説を先に読んじゃう質ですが、今回はいやー…