せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本人じゃない

昔々、そこそこ御手洗潔ものを読んでいました。ご多分に漏れず「占星術殺人事件」「斜め屋敷の犯罪」「異邦の騎士」など。「水晶のピラミッド」はミステリ的にはどうよ? と思ったけど、御手洗さんがなかなか粋なので許す。けど、全体に後期になればなるほど…

サプリづけ

まだようやく七月が終わろうって状態なのにすっかり夏バテです。土日にチャージした体力を平日に小出ししている感じなので、週を折り返すとよれよれ度が増していくという…。帰宅して夕食を作っていると眠くなる、が、しだいに夕食を作る前に眠くなる状態に。…

勇気づけられてよいものか

休日にぼんやり新聞を眺めていたら、体重80kgの17才の女の子がミス・イングランドの第二位に選ばれたという記事を見つけました。は。はちじゅっきろ? 外国の方ゆえ身長があるのだろうと思いましたが、それにしたって178cmだそうで。 BMI = 80kg/(178cm)*2 =…

ほら、やっぱり!!!!!

↑鬼の首を取ったように。 読売新聞の記事で、クールビズの設定温度28度では能率が低下するというのがありましたよ! この手の記事はすぐアクセスできなくなるので、以下にまるっと引用。 クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査 地球温暖化対策…

ささやかな癒し

…あづうぅぅぅううぅいぃぃいぃぃ。 言ってもなんの解決にもならないとわかっていて、なぜ人は暑さを愚痴るのでしょうか。<私だけ? もともと寒いのより暑いのがダメなので、梅雨明けは地獄の開幕のようなもの。それが今年は十日近くも前倒しになったので、…

大丈夫かよ? この企画

無茶だ無茶だと思っていたが、案の定無茶だった「魍魎の匣」の映画化。そうよねー、そもそもあんな分厚い本を二時間にまとめるってのが端から無理無理だってわかりきってたのに、その上あんなに明るい画面できっぱりかっきり角ある作りにしちゃってるから元…

ひっそりとお仲間

通勤電車の中で本を読んでいる人がいると、どうしても気になってしまう質です。礼儀にもとるとは思いながら、覗き見可な状態だったらつい手元をのぞき込んでしまう無作法をしでかしたことも多々。覗いたところで正体がわからん本の方が多いんですが、本好き…

ああ、Gackt

初音ミクがとんでもなくヒットしてから早くも一年が経とうとしていて、ネットの動画系サイトに突っ込むとボーカロイドのぼっちゃんじょうちゃんの歌がいくらでも聴けるご時世です。初音ミク以前は人工音声に歌を歌わせても「いかにも!」な響きが耳についた…

本読みとしてのなぞ。

「図書館戦争」がアニメ化されたりして、どんどん売れっ子になっておられる有川浩先生。電撃からデビューしたのに活躍の場はもはやラノベ系に収まらなくなってます。こういうとき本読みとして気になるのは、ハードカバーオンパレードの著作の数々は文庫落ち…

この世で一番不幸なひらめ

今の派遣先は年に何度も人事異動があるため、歓送迎会もいろんな規模のものが年に何度もあります。全部に出ていたら財布がエラいことになるので、最大規模のものと最小規模のものから選んで出るようにしています。(部のイベントを常に袖にするのはまずかろう…