せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土地代、無視できない

このところ時間と予算を惜しんで美容院はカットのみの利用をしていたんですが、さすがに年越しぐらいはさっぱりした頭で迎えようと、意を決してお出かけ。大げさな言い方になっちゃいますが、びみょー癖毛の私が美容院でやる大技といえば縮毛矯正で、となる…

カレンダー屋敷

毎年電話の前のカレンダーは「The Dog」の鼻デカコーギーと決めてるんですが、他にパソ部屋とか寝室にもカレンダーをつけてしまうわたくし。日付に厳密とか、スケジュールがみっしりでカレンダー確認しないとやってられないとか、そういうことは全くありませ…

「時砂の王」、読了

書評の評判も良かったので、読んでみました。なんとなく小川一水には安心感もあったので。 一ページめくって思ったことは。「字がでかい」。ハヤカワのくせに字がでかいよ! 紙の上にみっしり字が詰まってるほうが満足感高くなる質なのでそれだけでがっかり…

もらった私にどうしろと

毎年恒例の友人宅の餅つきに行ってきました。今年は天気にも恵まれ、野外の餅つきでもつらくない程度の暖かさ。始めたときはド素人の集団でしたが(今でも素人だけど)、継続は本当に力になるもので、このところのついた餠のなめらかな仕上がりときたら思わず…

特撮映画の政治家みたい

例えば平成ウルトラマンのワンシーンでこういうやりとりがあったと言われたら、一瞬「あったかもねえ…」と思ってしまいそうな昨今の政治家の皆さんのUFO発言。特に「石破防衛相『UFO対処を頭に入れるべき』」という記事にまとめられた談話の内容ったら…

「整理整頓が下手」ぁ?

明治安田生命が20-59才の夫婦を対象にした夫婦をテーマにしたアンケートで、ダンナが奥さんに感じる不満の第一位は「整理整頓ができない」だそうです。 なんだとー? いや、私も片づけ下手なのは事実で、部屋が暴発しているのをごまかす気はないが、その原因…

脳活動量定量説

今週も月曜から私なりに脳フル回転。VBAその他をばりばり書きつつ、なんでかしらん、またキーパンチな仕事も発生しつつで、はっと気がつくと夕方でした。正社員時代に比べたら全然楽だし定時で帰ってるしでしんどいきついとは縁遠い生活だけど、帰って最低限…

競技のことはわからんが

シーズンなんで週末ごとにフィギュアの中継をやってますが、わたくし、競技に関しては全くのトシロで「わー、とんでる」「わー、回ってる」レベルなんで言うことはありません。 が、私ですらわかることを二つばかり。 BSデジタルでの中継は地味でいい。民放…