せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiが来ましたよ!

アニメを見る人としてもかなり脱落気味なわたくしですが、ゲーマーとしても相当ダメになってきました。今年なんか一本も手をつけてない気がします。去年DSに刺した「おで森」が最後かも。しかも「おで森」も放置プレイ。 …あ。去年の年末にガンオケ白の章を…

この上ケータイ(うそ)のバッテリが?

私のはケータイじゃなくてPHS…。 今年の夏はテレビが壊れPCの液晶が壊れ、どこからか壊れ電波を受信しているのではないか? と我ながらいやぁな気持ちに襲われがちでした。冷蔵庫と洗濯機を前に「壊れるな」「壊れるな」と念じてしまうほど。 しかし、ここに…

「すくいず!」、怖かった

アレな人々の間では「すくいず」というと違うモノの略称になるらしいと最近知ったのですが、ここで言う「すくいず!」はテレビ朝日のクイズ番組(?)です。 怖かった、と書くと、ますますあっちの「すくいず」になってしまうかもしれませんが、私が怖かったの…

生まれて初めて。かも

夕方ちょいと用があって、スーパーで遅めの買い物を済ませてぷらぷら帰宅していたら、月がちょっと変な形。欠けてるけど三日月とは違うような。 と「?」とばしたところで、今日月食だったことを思い出した。天気が悪くなりそうと聞いたときに「じゃあ、見ら…

すいませんが、極刑で

広く世間で起こったことをどうこう言えるような身の上でもなければ見識もない私ですが、凡人ゆえにわかりやすく腹を立てることも多いです。それを公で口にするのはいかがなものか? というなけなしの理性くらいはあるので、普段はなるべく日記では触れないよ…

遠くて行けませんが

福岡にメイドカフェが進出してきたのは二年くらい前でしょうか。物珍しかったせいか、ローカルの情報番組で取り上げられたりもしましたが、その後どうなってるんだろう。何ヶ所かできたはずなんだが。もはやふつーになってしまったのか、立ち行かなくなって…

こういう人生を送りたかった

年寄り臭くてヤなんですが、実際年寄りと言われてもしかたない年だからしょうがない。私より一回りは若いと思われる同僚の話だと、最近は頭が悪いほうがカッコいいという風潮があるそうなんですがほんとでしょうか? まじめが流行らないのはもうずいぶん前か…

そうか!

月末が近づき今月のお給料が入るころなんですが、それは同時に今年度二回目の地方税を払う時期が近づいたということでもあり。事前に「上がりますよ」「上がりますよ」と聞かされて覚悟はしていたものの、実際に払う段になるとその上がり幅が身に染みます。…

もてない男

そういうタイトルの新書がありましたがそれではなく、どこぞやのブログで読んで「ああ」と思った。 もてない男の人はもてる男とどこが違うかというと、相手が自分と一緒に過ごすことを楽しいと思っているか? を考えられる。自分の気持ちや楽しさよりも相手…

この季節がやってまいりました

新聞を読んでいますと、来年の運勢を占います細木数子先生のご本の広告がどばんと下段ぶち抜きで載っておりました。 ああ、朝からこんなにもわーっと暑くてだれてしまいそうだけど、もう秋が間近なのね。もうしばらくの辛抱だわ。 来年度版の占い本の広告に…

そんなにいるのかなあ?

男なら浮気するのがあたり前。 のようなことを言っていたのはさんまだったかいな。フツーの男ならええ女にむらむらっとくるのは当然といったような。そのフツーの男の基準がよくわからないわたくし。だったら、私の周囲の男性知人の皆さんはフツーではないの…

昔、世話になったんだけどなあ

このところすっかりと旅行とは縁遠くなりましたが、正社員で独身だったときは、ちょっとまとめて休みが取れそうになると「どっかに行きてー」病に罹ってばかりいました。懐がそれほど暖かくもなかったし、まとめて休みと言っても二、三日がせいぜい。という…

ある意味、をたくの祭典

海の向こうではここ数日、濃い皆さんの祭典が行われていたようですが、こちらでもひっそり地味な、ごく小規模の濃い宴会が行われていました。なんのこたーない、昔からのつき合いのSFヲ友だちとカラオケに行ったんですけどね。天神で真っ昼間にカラオケ行…

「はやぶさ - 不死身の探査機と宇宙研の物語」、読了

文体にちょっとくせがあって多少気持ちに走る描写あり、ばりばりの理工系解説が一ページ以上続いて振り落とされそうな部分ありで万人にお勧めできる本かというと人を選ぶとは思うけど。 でも泣けた!! 最後にはやぶさとの通信が回復し、長い長い地球への帰…

見たことないくせになつかしい風景

巡り巡ってご縁があり、当地のボリショイサーカス公演を見に行きました。 実は十年以上前にも一度、友だちが職場でチケットもらったからというので一緒に見に行ったことがあります>ボリショイサーカス。そして、あまりに物寂しい雰囲気だったので、正直気持…

も一つくらいもらっておいても

大人なんだからもうキャラものに手を出すのは止めておけ! と自分に言い聞かせてはいるんですが、今年の夏のケンタッキーのガチャピン・ムックの子どもセットについふらふらと引き寄せられてしまいました。第一弾はビニールポーチをゲット、第二弾ではフルー…

水の効能?

精神的には夏というだけでだれだれになってしまう私ですが、今年の暑さだと身体の方もさすがにヘバり気味です。元から身体作りがなってないので基礎体力の低い自分を恨むばかりです。が。毎日仕事には行かねばならないわけで、少しは気力体力にブーストかけ…

がぁん、知らなかった

夏まっただ中は私にとって鬼門の季節なので、勢い行動半径が極めて狭く。冷蔵庫の中身が貧相になったらその分だけ。洗面所回りが危機に陥ったらその分だけというちまちま買い物をして速やかに家に帰り、エアコンのスイッチ入れてへたれている暮らしぶり。レ…

すげえな、ボブブラシ

私が「ボブの絵画教室」を知ったのは「探偵!ナイトスクープ」でボブさんに直接指導を受けたら絵が下手な私でもうまく描けるようになると思うのですが! という依頼を受けて、ボブ氏に師事を乞いに行こうとするという回ででした。実際のとこ、残念ながらボブ…

やわらか戦車というのが…

某国の自動車を輸入した某国が安全テストをしてみたら、あまりにくちゃっと潰れてしまいましてちょっとこれは…、という映像が某動画サイトでアクセス急上昇だそうです。私もやじ馬なもんで、吸い寄せられるように覗きに。うわ。確かにこれはなかなか。家には…

やだなあ、こんなリアル

週末にネットのニュースリンクサイトなどをうろうろすることがあるのですが、今期のギャルゲアニメ化作として「School Days」というのを取り上げてるとこがありまして。「ある意味みょーにリアル」という感想が気になってネットを検索していたところ、wikiの…

分かち合えない

根が男の子なので、最近ダムやビルや工場の写真集が売れてます! と言われても違和感は感じません。元が好きな方々のブログやサイトだそうで、そちらにうかがってみるとかっこいい! 萌えーと言われても納得な写真がめじろ押しです。メカメカしいもの、でか…

これが当たってもなあ…。

相方が「何か当たってるみたいだよ」と封筒を渡してくるので「応募したものなんかあったいな?」と不思議に思いつつ受け取ってみると。 日帰りの温泉旅行が当たったとのこと。日帰りの温泉ん? 心当たりがないなーと送り主を調べたところ、普段利用している…

昔の刷り込み

原作を読んでいないので、私の「カムイ外伝」体験はアニメ版だけです。中学生くらいだったかに再放送で見ました。あの絵柄と雰囲気は子ども向きではない感じなんで、見るべきときに見たかなーと。本気で子どもだったときに見たら怖かったんじゃないかと。中…

その差、7,000円

いろんな意味でPCに依存している身なのに液晶が死んだ状態には耐えられないので、先々のサイフの痛みはこの際置いておくことにして、仕事が引けてからとぼとぼとビックカメラに向かいました。まだ夏ボセールの余韻が残っていて掘り出し物があるのを期待。 し…

しかし!

↓でほっとしたのもつかの間。今日何気にPCの電源を入れ、立ち上がったかなー? というころにふらっとPC部屋を覗いたら画面が暗い。おかしいな、winと画面切り替えし損なったかな? と再立ち上げをしてみたものの、やっぱり真っ黒。Macの電源はちゃんと入って…

青ざめる!

家電品は連鎖して壊れる。といういやーなジンクスがあるので、テレビが壊れてからこっち、冷蔵庫や洗濯機に「壊れるなー、壊れるなー」と念を送って暮らしてまいりました。エアコンは去年壊れて買い替えたし(涙)、レンジはまだ五年経ってないはずなので、当…

マクロビオティックって

今度の職場の同僚の皆さんはふつーのOLさん系が多いので、食事とか美容とかお買い物とか旅行とか温泉とか、そういう話題には強いです。気をつけないとすぐに話題で浮いてしまうので困ります。自分がちょいズレポジションの人なのがいかんのですが。 そういう…

ノンポリなんだけど

政治的なことには詳しくもなく、感情で語るのはアレだなーと思うので話題としては避けたいとこなんですが。 記者会見に領収書の束を持って現れたのでてっきり中身を公開するのかと思ったら、ぺらっとページをめくってみせてお終いですかい! なんなんだ、あ…