せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

そうか!

 月末が近づき今月のお給料が入るころなんですが、それは同時に今年度二回目の地方税を払う時期が近づいたということでもあり。事前に「上がりますよ」「上がりますよ」と聞かされて覚悟はしていたものの、実際に払う段になるとその上がり幅が身に染みます。世間的には微々たると言われそうな額かもしれないけど(涙)。今回はどこからやりくりしようかと、通帳をにらんで悩みます。<毎月積み立てておきなよ。
 すでに所得税が下がってるそうだけど、あんまり実感ないですよ。今年になって勤務先が変わり、時給が変動したからわかりにくいというのもありますが。
 で、ふと気づいたんですが、年末調整というものがありますね。あれって所得税の取りすぎ分を返してくれるものなんですよね。ということは、所得税が減って地方税が増えた = 調整の原本となる所得税支払額が減った = 年末調整で返ってくる税金も減る、ということなんでしょうか。
 やっぱ増税なんじゃん。