せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット出版花盛り

前からネットで公開→書籍化という流れはあったけど、「電車男」のヒットが加速化したような気がする。 こないだ「今週、妻が浮気します」の新聞広告を見かけたと思ったら、今日は「実録鬼嫁日記」が出てる。最近は売れそうと思ったらなんでも本になるからな…

爺、暴走中

先週「最終回」と銘打っておいて、三日後にこんなことを書くのは我ながらどうかだが。 すごいよ、「愛の流刑地」。行くとこまで行ったね。ナベ爺は痴呆症(最近「認知症」という別の名に変わったそうだが、ここはどうしてもこう書きたい)を発症してるとしか思…

どこへ行く気か

わからない「仮面ライダー響鬼」。バイク乗らないそうなんで、「ライダー」ですらないんですが。 「ウルトラマンネクサス」もどこ行きたいのかさっぱり読めない話で、謎振りまきながら登場人物の描写も謎化していき、もうええんちゃう?と今年になって脱落。…

久しくねえよ

出逢いの誘いやえろサイトの勧誘のスパムにはすっかり慣れてしまったが(だからと言ってウェルカムではない)、珍しく女性もうっかり読んでしまう出だしのスパムが来たのでさらし。このsubjectだと開けないわけにはいかんしのう。 **

純愛かどうかはさておき

「愛ルケ」のようなおやぢのえろ願望特化「性愛小説」につきあった後だと、たとえナベ爺が幼いとか成熟した関係とは言えないとかフザけた意見を抜かそうとも、ずるずるだらだら突き抜けない青春の悩みの方が遙かにつきあい甲斐があると思いますたよ! と、ま…

アンケートに望むもの

当たるも八卦。「ローレライ」の試写会の当落メールはもう発信されたのだろうか。(今、メルチェできないからわからん。はずれだったら連絡来ないらしいから、もっとわからん) 当たる率を上げるべく、ほんとはいやんな「朝日からお送りするアンケートメールへ…

匣にみっしり

流刑地ネタを書くと心が荒れすさむので、ここで癒しを一つ。 「ベルトコンベアで流れてくる猫を仕分けるバイト」。ネタですから。ふらっとリンク先を眺めてきてくださいまし。 猫もいいよなー。ごろごろごろ。

今週の流刑地

最終回です。本編が、じゃなくて私の気持ちが、です。体力気力に限界を感じ、引退を決意しました。そこはかとない敗北感、敵前逃亡の卑劣漢になった心境ですが、ちょっともうお腹いっぱいなもんで。草葉の陰から追っかけ継続中のblogのみなさまを見守っ…

韓国だから珍しいタイプ(BlogPet)

きょうarumiはここにマンガへ発売したかもー。arumiがここへギンギラしたかったの♪日経の、別物を特集したいです。きょう、ここに女性をズすればよかった?きょうは、ここに日経がここでwebしたかも。arumiは、ここで海洋とかJJされたみたい…*このエン…

このノリでいいのか?

「日経キャラクターズ!」よりもさらに読めない感をあおった、今月の「JJ」の特集コピー。「街にキタ―――――(゜∀゜)―――――!!!! 隠れ主役は白ですから! 」 「いま、買いにゆきます 最旬ヴィトン&エルメス」 …今まで買ったことがなく、これからはますます買…

ヒロシです

特に注目!というほどでもなく、なのに非常に低体温ながらなんとなく気になるヒロシの芸。 最近は天神のフタタで巨大なポスターを見たりします>ヒロシ。 ドラクエ日記がハマりすぎてたせいでしょうか。(そういえば、時間が取れなくて全然ドラクエが進みませ…

ゆずが!!!

実際に会ったことがなくてもエッセイやマンガで本人を知ったような気がしてしまうことってある。動物でもある。私の場合、野田知祐さんと共にあったガクがその最高峰で、シーナ作品を読むうちにあこがれが妄想となって成長し、ガク会いたさに(大きな声では言…

「ハウルの動く城」、見ました

さすがに公開二ヶ月過ぎたレディスデーはがらがら。通路側ど真ん中でゆったり鑑賞。お子様もいない静かな環境でした。 しかし、宮崎駿はたいへんなことになっちゃったなあ。毎回かなり高水準の観客欲求を満たすことを要求されてるんだもんなあ。作家でもマン…

で、どうして人気があるの?

購買層がよく読めない「日経キャラクターズ!」を時折読むのですが。巻頭特集の「ガンダムSEED DISTINYを100倍楽しむ方法」は置いとくとして。(「張られた伏線すべて見せます」って書いてあったけど、この話に伏線を張ったり収集したりする技が使えるんです…

ヤフードーム、ねえ

ヤフーBBスタジアムがあったわけだから、他の名前になりようがないのもわかっていたが、長年福岡ドームと呼んでいたものを今さら「ヤフードーム」とは言えんなあ。きっと大半の地元民は引き続き福岡ドームでいくと思われ。 ニュースなどで表記・呼称されれ…

そりゃ痩せる

月曜火曜とNHK教育「おしゃれ工房」にてパワーヨガを紹介してました。 ここ数年、ピラティスやヨガが女性に大人気。腹式呼吸をしながら緩やかに行う運動がインナーマッスルを鍛え、代謝を整え、リラックスを促す。けっしてムキムキマッチョになるのではな…

今時、そうですよね

申込窓口がwebにないなんてあり得ないですよね。あー、私のばかばか。 何かって、朝日新聞の「ローレライ」の試写会申込用のはがきを買っちゃったんですよ。で、記入完了してもう一度紙面を読んだら、ちまっと「webでも受け付けております」ですとー!…

美内すずえの執念

祝!42巻発売。だからではないだろうが、NHKBSにて昨年に続き少女マンガ家を取材する特集スタート。今回は美内すずえ「ガラスの仮面」、庄司陽子「生徒諸君!」、青池保子「エロイカより愛をこめて」だそう。ううーん。一回目に比べるとやや地味?「…

買ってもどうしようもないが。

それ以前に二百万もする屋根のない一人乗りの電気自動車なんて買えないが。 今のデザインだって十分に魅力的というか、「欲しい!」感をあおるリアルチョロQ「Q-CAR」だったのに、鳥山明のデザインを得てさらに物欲刺激度アップ。おもちゃっぽさがたまりま…

意外と客が

終了直前にIMSの「造形集団海洋堂の軌跡」を見に行く。 アルティアムの有料展示も見たけど、半分は過去の食玩の陳列だから入場料五百円はどうかなー。もっと原型が並べてあるかと思ったのに。バリや色むらのない原型が見てみたかった。でも、並べて見ると…

バクチかもしれない

お芝居といえば、まともに見たと言えるのはギンギラ太陽’ズのかぶり物コント(?)くらい。そんな私が突然「見。見に行こうか…」とビビりながらも悩んでいる演目があります。それが「Studio Life」の「OZ」。 え。ふ。福岡でもやるんだ…。と今さら知った、深…

韓国だから珍しいタイプ

の女性なんでしょうなあ>「猟奇的な彼女」のヒロイン。 ただいま地域によっては絶賛続映中の「僕の彼女を紹介します」の監督の前作。「スピルバーグが映画化権を買った」と評判だけど、最近のハリウッドは何でもかんでも映画化権を買うから、ほんとにリメイ…

「クロノス・ジョウンターの伝説」、映画化?

ってーか、あらすじ読んだら全然別物じゃん!(涙) しかし、形の上では「クロノス・ジョウンターの伝説」の映画化ってことになるんでしょうねえ>「この胸いっぱいの愛を」。このタイトルがまた、「アルジャーノンに花束を」→「まごころを君に」みたいな変わ…

今週の流刑地

「…ここはどこだ。…冬香は」「起きてしまわれたのですね。ずっと寝ていれば楽だったのに」「冬香。なぜ私は縛られているんだ」「それは私がお答えしよう」「誰だ、お前は」「あなたに間男されていた男ですよ」「あなた、それは言わないで」「いいんだよ、冬…

もうええねん

最近コンビニ行くと、「花」のみならず「以心伝心」とコンボで襲ってくる「オレンジレンジ」。毎回、連チャンなんですよ。間に別の曲が挟まりすらしない。 別に悪いとか好みじゃないとかってないけど、こういうのが数ヶ月も続くと「オレンジレンジはもうええ…

レビュー(?)ってむずかしい

ネットで映画や本やCDの評価を読むことがけっこうあります。手軽なとこでamazonのレビューとか。他にも投稿系サイトがたくさんあって、現物を見たり読んだりする前に頭でっかちになっていかんです。 もっと自分の直感を信じようよ。人の意見を伺ってばかり…

男のロマン純愛編

毎日おぢさんの妄想にまみれた話を読んでいると、そしてこれを楽しみに読んでいる中年以上男性が日本中にあふれているのかと思うと、季節以上にさぶい風が心に吹き渡ってしまいます。妄想を否定する気は毛頭ありませんが(レベル低くてすんません)、他に見る…

ケンカを売るわけじゃありません(こうさぎ)

kiiroの、コンサートをMacするはずだったみたい。arumiは、愛もDXしたかも。*このエントリは、こうさぎの「arumi」が書きました。

情操教育にならない

↓の「コレジャナイロボ」を「いいでしょー」と相方に紹介したところ、「こんなんじゃトラウマになんかならないよ」とおっしゃる。(とゆーか、やつは最近のライトな「トラウマ」という言葉利用そのものにご不満があるのだが」) 「だって、あのころ欲しいもの…

商品紹介ページじゃない

んだけど>うち。 ライブドアのショッピングページを見たのは「自爆ボタンDX」を見るためでした。思い切った役に立たなさが突き抜けた感じのいい商品(?)でしたが(自爆っちゅーか、「ガオガイガー」のファイナルフュージョン承認ボタンのつもりでもよさそ…