せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巡り合わせか…

昨日四巻までGETした「鉄子の旅」。このところすっかりアニメに疎くなってて知らなかったんですが。 …来年アニメ化、ですってね! 何の巡り合わせかよ? てゆーか、どの辺の視聴者層を想定したアニメ化なんだろう。やっぱテツ? このマンガはマニアックなテ…

鼻はバカではないらしい

どっかりしたケーキに心魅かれなくなってから、ケーキの嗜好がチーズケーキにシフト気味。それもレアじゃなくて絶対焼いたので、チーズがどっかりしてるのがいい!<あれ? どっかりはいやなんじゃ? かといって、そうそう真当なチーズケーキを買うわけにも…

今日の戦利品

↓という事実に気づいたのは、住民票のある役所に行ってからです。ばーかばーか。 しかたなく別件の用を済ませていたら、役所の近所にBOOK OFF発見。もちろん突入。BOOK OFFは立地によって品ぞろえが違うんで(古本屋だから当然だけど、得意分野がかなり違う)…

いっそ移したい…

今さらなんだが、まだ旧姓のままの口座というものがありめんどくさくて放置していたのだけど(ほとんど使ってない)、このたび残念ながらついに先方にケッコンがバレてしまい改姓の手続きをしなければならないハメに。<向こうに非があるような言い方はどうか…

やっぱりピージャクで撮って

「ホビットの冒険」の映画化企画がもめているらしい。 一応「指輪」のピーター・ジャクソンで撮る話になっているものの、製作元のニューラインと「指輪」のギャラの件でもめていて、自分のところの映画化権が切れるまでに撮り終えたいニューラインがピージャ…

パールバックか、まあまあだな

↑うろおぼえだけど、朝小耳に挟んですごいインパクトがあったセリフ。 「芋たこなんきん」が町子さんの回想の昭和史編に入ってるんだけど、昭和19年くらいなのかな? 町子さんが友だちの家の工場に遊びに行ったとき出会った学徒動員か何かで工場で働いていた…

びみょーの評価

開けて一箱食べ切る勇気がなかったんで、なかなか開封できなかったロイズのポテチチョコを相方の休みについに開封。今までももちろん休みはあったんだけど、今までお腹の空き具合とうまくタイミングが合わなくて。(一応ゆるゆるダイエット中なんで、夜にポテ…

ゆるゆるダイエット

制服のない職場に移ったせいか、年とともに基礎代謝が下がったせいか、バス通&僻地暮らしでウインドウショッピングなどの歩き時間が激減したせいか、単なる運動不足か、おそらく全てが原因だと思われますが、じりじりじりじり増加していた体重がもはや見過ご…

それは見る!

今となってはヲを名乗るのもはばかられるほどうすうす生活を送っていたので、今川さんが監督する「鉄人28号」の劇場版公開が決定したのをkさんに教えていただき初めて知りました。なにー。企画はずいぶん前に聞いてたけどその後ぶっつり話を聞かなくなっ…

解禁っ

Season's Greetings山下達郎 飛び石連休になって、今月初めからじわじわと進行していた街のクリスマス化が一気に進行した感じです。もう一ヶ月前になったんだし、やっちゃってもいいでしょう? みたいな。寒くなったと言いつつも九州の11月は最高気温が15度…

どうやって食べるの?

人生の運をかなり投資してしまったような気がするんですが、某通販の利用者プレゼントに当たり続けてます。もしかして、一回当たると後はずるずる三ヶ月有効なんだろうか? 最初の月はゼリーが送られてきて、それで終ったかと思ったら次はコンフィチュールが…

こんなことではいかんと思いつつ

今月は空いた時間の大半をゲームにつぎ込んでいる気がする…。 日記とか某サイトとか、手を入れねばならぬと思いつつも後回し状態でそれもどうかと自覚してますが、ゲームって旬状態があってそれを越すととんと起動しなくなったりするので。鉄は熱いうちに打…

改めてヘタれ犬

今年は熊やらサルやらが里に降りてきて、住民との間でいろいろと問題が起きているというニュースが多い。この件については人間が悪いとも動物が悪いとも言いきれず、「困ったなあ…」と歯切れ悪くつぶやくことしかできない私であります。あまりにも理想論で何…

これなら素直にwillcomにした方が

予想通りというか、MNPスタート時からデジタルガジェット好きの話題をさらい続けたソフトバンクモバイル。あれから一ヶ月ほど経ち、さすがに話題の主の座は降りたようですが、あちこちでまだまだきな臭い話を目にします。 そんな中、ITmediaで「ソフトバンク…

黙って耐えるお昼時

うちの部署は(本来の仕事ではない)電話番のローテがあるんで、基本食事は一人で食べに行きます。で、一人で食べてるとみっちり人の詰まった休憩室なもんで、隣りの会話がいやでも聞こえてきます。本読んでるとだんだん集中してくるからそれも気にならなくな…

たのしそうだなーと思ったり(BlogPet)

昼メロの他には極わずかなんじゃないかと思ったり 私はかゆくて時代と、ヒロインなどやっておったわたくし プロならばあまりにも使い古されて自分で服を引き破り、うそ泣きしてしまうという悪循環 いやー、今やってるのは そんなわけで、すげなくされて自分…

「Q.E.D ~ventus~ 御霊将門」、読了

あれ? この前の「神器封殺」読んでないような…。 多少前後したからって困るようなシリーズじゃないけど。 ガンパレから離れてみました、第二弾は相方の本の山から拾ってきた「Q.E.D」の最新刊。もともともはやミステリから遠ざかりつつある「Q.E.D」の、「v…

やたーやたーやたー

以前からあこがれていたネットのシューズショップでの買い物に成功! 個人でやっておられるから毎回ひじょーに販売数が少なく、でもネットで名前が露出する機会は増えてきたせいか、発売日にアクセス → 迷ってるうちに売り切れという、アクセスできたら迷わ…

まんまそのまま

今日は天気もよかったし、前回は盛り上がらなかったという福岡市長選も多少は投票率が上りそう。私もたとえみなさんの主張の違いがなんだかよくわからなくても、投票にだけは行ってます。<それでいいのかっ!<でも、あきらかに「この人、やだなー」と思っ…

女心は

そしてもう一本、ちゃんと見てないTV番組が。大泉さん全国放送初主演? ということで「東京タワー」を斜め見。おかん役が田中裕子という時点である程度のレベルになってるんじゃないかって気がする私が不思議。(久世企画だから) そうか…、神木隆之介くんが成…

ちゃんと見てないので

TVでやっていた「デスノート」の映画版前編を相方が見ていた。わたくし、今どきのヲとしてアレですが、デスノはまったく読んでないんで、いずれマンガ読む時用に映画は斜め見。 藤原竜也、字、へたやな。 拾った人がもんのすごく字が下手で判読できないほど…

あの未完はもう

今朝の朝刊でびっくりした。 石川賢、死去。 そんな。師匠の永井豪さんだって元気でおられるのに。早過ぎる。 という言葉を今年は何度も言っているような気がする。石川賢氏も享年が五十代後半、しかもまったくの突然死で持病の類はなかったそう。病を得てい…

ノらないなー

就業中に珍しく派遣の営業さんが訪ねてきました。自分で言うのも何ですが、わたしく、特に不満とか不安とかを訴えない手のかからない人なんで、営業さんが職場に顔を出すのって年に何度もないのです。今の職場は他にも派遣されてる人がいるから、それでも二…

またここへkiiroと日焼けしないです(BlogPet)

きょう、こ関係したいです。 またここへkiiroと日焼けしないです。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

おばちゃんは見守っているよ

↓のようなネタをふったからではないだろうが。 職場の同僚が「ほほ笑ましいもの、見ちゃってね」とにこにこしている。聞くと、帰りにバス待ちをしているとき、高校生くらいのカップルが(ところで昨日も「カップル」と書いたけど、今どきこの表現はアリなのか…

入らないよ、Aランチ

年々食が細くなっていて、ついには人生最大の楽しみと豪語していたケーキすらも昔ほど食べられなくなったと悲しんでいる私。ゼリーとかみつ豆とかあっさり系のはまだまだいけるんだけど、秋一番のお楽しみのモンブランが…。栗ペーストのクリーム含有率の高い…

教室、ですかあ?

昨日に続きお昼のTVネタで恐縮ですが。 いいとものランキング物ってみょーに気になる題材が多くて、今日はスタジオに来てる人たちにアンケートした「ファースト・キスをした場所 TOP10」でした。いえ、正確には全てが気になったというよりランキングに「教室…

たのしそうだな、昼メロ

お昼がシフトになると休憩室の誰が見ているかわからないTVで昼メロが始まります。東海TVですっけ、やたらと時代掛かった愛憎劇が繰り広げられるあの枠です。今やってるのは「紅の紋章」、魅かれあう二人が、しかし様々な困難に出会ってなかなか思いを遂げら…

ヲタ世代の「プレジデント」

ビジネスおじさんはなぜか歴史に学びたがる。と雑誌「プレジデント」の広告を見るたびに思ったものです。他には歴史読本? あれはビジネスマン向きの本と限ったわけじゃないだろうけど、たまに特集の見出しがそっち片寄りに見えることがありました。 今はど…

もう一枚あってもなー

もちろん我が家でもタンスの寡占率高のユニクロ製品ですが、今週の限定品だったマイクロフリースのタートルネック! …当たりだった。特にアインの散歩時の強いアンダーウェアになることを期待して一枚買ってきたのだけど、ン年前のただやや薄めのフリースだ…