せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

黙って耐えるお昼時

 うちの部署は(本来の仕事ではない)電話番のローテがあるんで、基本食事は一人で食べに行きます。で、一人で食べてるとみっちり人の詰まった休憩室なもんで、隣りの会話がいやでも聞こえてきます。本読んでるとだんだん集中してくるからそれも気にならなくなるけど(この集中すらも寸断してくれる昼メロのセリフってすごい)、食べてる最中はそうも行かず。
 で、聞くともなしに聞こえてきた今日のお隣の会話。
 「え、何回目まで見たの?」「んー、先週? 先々週? コンサートやって成功するとこまで」「あれ? 先週もコンサートやってなかった?」「やって、たっけ? こないだのはピアノ弾いてなかった? 私がちゃんと見たのは、こー、ばって服脱いだら下Tシャツで」。
 それ、先々週! べとべんの第七! 先週はラフマニノフだってばっ。
 「なんか、かっこいいよねー。玉木宏。最初出たときはそう思わなかったけど」「最初ってどんなの? 何に出てたっけ?」「ほら、『ウォーターボーイズ』でさ、おっきなほくろがあって」「そんな人いたっけ?」「TVじゃないよ、妻夫木出てる方」「あー、映画は見てないわ」
 見れ! アフロな頭に火がついて走っていくシーンがあるだろが!
 うあああ、気になる。つい口出ししたくなる。ほんとにそんなことしたらキモチ悪いに決まってるから必死で耐えました。
 そーか、玉木宏の千秋、ちゃんとかっこよく見えてるのねー。よかったねー。
 というか、ふと思いましたが、ああいうすっきりした白シャツとダークカラーのパンツみたいな格好の男性、ドラマで久しぶりに見たような。だぶっとストリートとか、あまし頭よくみえなさそーなファッションの男がリアルもドラマも多い気がします。白シャツとかシンプルデザインのニットとかって体格のバランスがはっきり出るから、かっこよく見えるためには元の素材がよくないとだめではあるけど。

 あのドラマ見てる人って、思ったより演奏してる曲には気を払わないのだろうか…。お隣の会話に曲のタイトルが一度も出てこないのがちょっと気になりました。