せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

回し者と呼ばれてもいい!!!

待っても待っても結局福岡では上映されなかった「鉄人28号 白昼の残月」。この五月にDVDが出るけど、いきなり見もしないで買えるほど勇気もなく…。(今はMacMiniの借金を背負ってるし(涙)でも、近所のレンタルはTVシリーズも置いてないし、一般には知…

10年ぶりでもなんとかなる。

久しぶりに正社員時代の先輩からメールがあり、なんだろうと開けてみたら「同窓会をしようと言う話が出てるけどどうですか?」とのこと。 何分前のギョーカイがソフト屋なので離職率高。いったい何人くらいが某社に残っているのかしら。みんな、今どんな業種…

人間の脳っていい加減

なんでだか相方が「解体新ショー」が結構好きで、ぼーっとしていると夜中の再放送とか見ている。(本放送には間に合わなかったり忘れたりすることが多いので)それを付き合いで見ている、TVにはこだわりのないわたくし。しかし、この番組、ときどき「えぇえ…

究極にゴージャス

関東では今ひとつ人気がないという「探偵ナイトスクープ」、九州では普通に人気があり関西から数週遅れで放送されています。 で、今日たらたらと眺めていて「うお?」と思わず画面に見入ったネタ。 小学生の兄弟二人、鉱物が好きで辞典を愛読している。その…

昔からホットケーキが好きだった

だからパンケーキも好きだった。というか、二つの違いが今もわからない。なんとなく甘みが遠くて薄いホットケーキ、がパンケーキという認識。きっと間違ってるんだろうけど、他にどこが違うんだか私の舌では区別がつかない。甘みが遠いからかパンケーキはホ…

ああ、やっぱりね…

年初のアメリカ家電市(ほんとはそんな名前じゃないが、私の印象ってことで)でワーナーがブルーレイに転んだ時から予想されていたことではあるけど、ついに東芝がHDDVDからの撤退を表明。ベータ.vsVHSの長い戦いを思えば早く決着したし、いつになるかわか…

ブランドリーダーがわからない

前々からしばらくおきに現れるブランドリーダーというか、女性の生き方とかおしゃれとかのモデルとしてもてはやされる人がわからない。正確に言うと、その人じゃなくてもてはやす人たちがよくわからん。例えば川原亜矢子の「私はこんなふうに暮らしてます」…

もはや車で女は釣れない?

ニュースや新聞で車が売れないと聴くようになったのは、何年前からのことでしょうか。 特に若い人に売れない。売れないって言い出す前は、男でも抵抗なく軽自動車を買うようになったと言われていたような。男はやっぱり見栄えのいい、見るからにかっこいい車…

た、高いよ

去年の後半からいろんなものがじわじわ値上げです。家は年寄り二人なので買い物の量も少なく、結果値上げのインパクトも少なめになっていますが、食べ盛り伸び盛りのお子さんが何人もおられる家庭はたいへんだと思います。って、完全に他人事にできるほど家…

怖いのは中国だけじゃない

例の事件からこっち、全日本的に食に神経質になってる感じです。近所のスーパーでは、連日餃子と名がつく商品がやたらと安売りされてます。冷凍であろうとなかろうと、どこ製であろうと、ちょい高級系の餃子でさえも半額以下の投げ売り状態になってたりしま…

うああああ…、知らなかった

ブルボン小林先生が朝日の夕刊で連載持ってるじゃん! しかも挿絵が、たたた、高野文子ですよ! ぐわぁぁん…。 新聞は、ただ読みなれているからという理由であかめ新聞をとっているのだけど、日々ゴミになって行くから朝刊しか取ってないのよね…。単行本化の…

恋バナ楽しいですか?

派遣で身近な職場の同僚となると、やっぱり派遣同士なので女性ばっか。そして、女性ばっかの話題で頻出するのは避けようもなく恋愛話です。(あとはグルメとか? TVドラマとか?) そんなわけで今日出た恋バナは同僚の友達の片思い。さる場所で知り合ってい…

万歩計第一期終了

十月から最長期間四ヶ月を設定してきたてくてくエンジェルがエンディングを迎えました。途中家出されることもなく、ノルマを達成できた日が2/3程度とまあまあの成績。最後はみんなあのだじゃれみたいな大てんしみかジェルとかってのになるんでしょうか。 最…

けっこう濃いのが流れてくるよ?

休日のPC作業のお供ということで、昨日入れたLast.fmを試し聴きしてるんですが。アーティストで濃いめの人を指定してあげるとわりとアレ系の曲が選曲されてきます。びっくり。「田中公平」で聞き始めたら植松伸夫が来るし、「菅野よう子」で始めたら川井憲次…

音楽好きならいいかも

新Mac用のツールを探し求めてネットをうろついているときに発見>Last.fm。もともとは音楽を媒体にしたSNSらしいんですが、インターネットラジオみたいな使い方ができるようです。 実はすでにwinで使用中のiTuneをMacMiniでも共有できないかなあ? と思って…

今見てもツラい話だわ

深夜に再放送している「宇宙戦艦ヤマト」を、世代の宿命のように相方が録画して見ている。それを端からチラ見している私なのですが。 今日見ていたのが「ビーメラ星地下牢の死刑囚」という、話の本筋から言うと脇なエピソード。だけど、これがいろんな意味で…

「神は沈黙せず」、読了

正月休みの終わりにGETした「神は沈黙せず」をやっと読了。 幼少時に事故により両親を失った和久優歌は、何の落ち度もない人間に理不尽な死を与える神という存在に不審を抱いて生きてきた。同様に神の存在と真意に疑問を持ちその謎を解き明かしたいと願う優…

夕方は戦場

バレンタインは普段食べられない高級チョコの味見デー。 というのが個人的なバレンタインデーの価値なんですが、それだけとは言ってられないのが大人の事情。毎年送っている各自の里用のチョコはちゃんと確保しないといけません。地場の情報誌などをチェック…

リアルは地味か

NHKBShiで、二日続けて火星行きをテーマにした番組「人類 火星に立つ」を放送。一日目は現在の情報からシミュレートした火星探査行についてのドラマ、二日目は火星行きの現状に関するドキュメンタリーなんですが。なんか、あまりにリアル指向で夢が今イチな…

そんなにりっぱな舌じゃない

NHKの「プロフェッショナル」でフランスが認めた若き三ツ星のフレンチシェフという人を取り上げてました。 この番組、私の知らない業界をのぞき見ることができて結構好きなんですが(知らない世界を知るのは無条件に好き)、その道に真剣に取り組んでます! と…

ムック、買ってみた

↓というような頼りない状況なので、お手軽な感じのLeopardの基本機能紹介ムックを買ってきてみました。本格的な初心者用だと内容的にちょっとウザい、けど、「当然ご存知でしょうが」みたいな書き方されても困る、というビミョーなポジションなもので、適度…

環境、どうしよう

思えばポリタンクでのweb作成はかなりゴーヂャスな環境でやってきました。今は亡きマクロメディアがFireWorksとDreamweaverを売り出して間もないころだったんで、キャンペーンのお値打ち価格で購入することができ、それを延々と使い続けてきたのでした。個人…

虎をヒョウに

一通りの移行とTiger遊びが終わったので、本格的に使い始める前にMacMiniのOSをLeopardにバージョンアップ。ニアリー新品なので、ほどほどの時間であっけなくインストール終了。見た目もちょびっと変わりました。全体にすけすけになりました。それ以上の変化…

こえええ…

iGoogleのニュースタブにて、深夜ラジオ番組で某えろかっこいい人が失言したことについての記事発見。 うわあああ…。これは一気呵成にたたきが発生するんだろうな。言ってることはいかがなものか? と思いはするけど、気分が緩む深夜のラジオでの失言くらい…

どうするつもりで始めた連載

「BOOKOFF」に行ったら文庫版の「変身忍者嵐」が上下巻そろっていたので、反射的にGET。石森マンガは全集出版のあおりか、単に人気がないのか、新刊書店では著しく入手しづらくなってきたので、好き嫌いとか出来不出来とは関係なく見つけたら即確保しがちに…

まずはメールの移行から

では、腰を据えて環境の移行スタート。 以前から少しずつ、ポリタンクこと旧Macのデータは外付けのネットワークHDDにバックアップしていたけど、最新と同期がとれてるわけじゃなかったので、更新日を確認しつつ再度コピー。このころの内蔵HDDは6Gしかなく、…

それで周辺機器

こうも激しくOSが上がってしまうと、今まで使っていたMacの周辺機器のほとんどが死滅。もっとも、1G以下の外付けHDDなんてものは160GのネットワークHDDを買った二年前にすでに役目を終えて机の文鎮代わりになっていたのだけど。スキャナとかタブレットとかも…