せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

恋バナ楽しいですか?

 派遣で身近な職場の同僚となると、やっぱり派遣同士なので女性ばっか。そして、女性ばっかの話題で頻出するのは避けようもなく恋愛話です。(あとはグルメとか? TVドラマとか?)
 そんなわけで今日出た恋バナは同僚の友達の片思い。さる場所で知り合っていいなと思ったものの、なかなか話しかけるきっかけがないままだった人を町中でたまたま見かけ、一世一代の勇気を出して声をかけ一緒にお茶することに成功。なんとか茶飲み友達になったところでわかったのは、その人に遠距離の彼女がいるということ。そこであきらめるべきかもしれないけど、それだけの勇気を出したってことはそれだけ気持ちもあったってことでなかなか踏ん切れない。彼の方も昼間のお茶はいいけど、夜の食事は飲みに行くのは彼女に悪いからちょっと…というお返事なんで、脈はなさそうかなあ。(告白はしていない)
 「でも、遠距離だし、なんとかうまくいかないかなって気になるんです、友人としては」というのが同僚の弁。その子は見た目もかわいらしくて性格も良く、彼氏に事欠くようには見えないのに、なぜか好きになった人には彼女がいるという巡り合わせが悪いタイプらしい。その話を聞いた別の同僚は「取っちゃえば? 男の人ってやっぱり近くにいる人の方がよくなるものだよ。遠距離の相手がいる人とまとまった知り合い、けっこういるよ」などと言う。
 えええー、そうですか?
 遠距離やってて、なんとなく疎遠になってるとか最近ぎくしゃくしてるとかだったら、がんばってみれば? と思うけど、彼女に義理立てして夜の付き合いは却下というのはうまくいってるってことでしょ? そこに割り込んでこっちに気持ち向けさせるというのはなんだかなあ…って気になる私なのです。それをやるなら彼女にそーとーうらまれることを含めてかなりの覚悟がないと。
 それに、彼女がいるけど強力にアプローチしたらどうにかなった男ってことは、この後別の女が強力にアプローチすればそっちに転ぶってことじゃないでしょうか。そんなぐらつきやすい相手はちょっちいやーんじゃないですか。
 あと思うのは、「取っちゃえ」言う人は、当然自分の彼なりダンナなりが自分より多く時間を過ごせる女に取られても文句はないよね? 取る権利を行使するってことは取られる義務を負うってことなんだから。
 まあ、人様の恋バナだから無責任なことを言ってるんでしょうけども。もし立場が彼の彼女の知り合いになったら、「人の彼氏にちょっかいかけるなんて、どういう女なの?」とか言ってそうだし。
 とか知らない度で言えば同僚の友達も彼の彼女も同じなもんで、どっちの立場もイーブンで考えてしまうのですね。私は。なので、ひとしきりこの話題が盛り上がった後、「やっぱ恋バナって楽しいよね」なんて言う同僚にどうしても同意できないのでありました。
 恋バナはめんどくさいよ…。