せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-01-01から1年間の記事一覧

土地代、無視できない

このところ時間と予算を惜しんで美容院はカットのみの利用をしていたんですが、さすがに年越しぐらいはさっぱりした頭で迎えようと、意を決してお出かけ。大げさな言い方になっちゃいますが、びみょー癖毛の私が美容院でやる大技といえば縮毛矯正で、となる…

カレンダー屋敷

毎年電話の前のカレンダーは「The Dog」の鼻デカコーギーと決めてるんですが、他にパソ部屋とか寝室にもカレンダーをつけてしまうわたくし。日付に厳密とか、スケジュールがみっしりでカレンダー確認しないとやってられないとか、そういうことは全くありませ…

「時砂の王」、読了

書評の評判も良かったので、読んでみました。なんとなく小川一水には安心感もあったので。 一ページめくって思ったことは。「字がでかい」。ハヤカワのくせに字がでかいよ! 紙の上にみっしり字が詰まってるほうが満足感高くなる質なのでそれだけでがっかり…

もらった私にどうしろと

毎年恒例の友人宅の餅つきに行ってきました。今年は天気にも恵まれ、野外の餅つきでもつらくない程度の暖かさ。始めたときはド素人の集団でしたが(今でも素人だけど)、継続は本当に力になるもので、このところのついた餠のなめらかな仕上がりときたら思わず…

特撮映画の政治家みたい

例えば平成ウルトラマンのワンシーンでこういうやりとりがあったと言われたら、一瞬「あったかもねえ…」と思ってしまいそうな昨今の政治家の皆さんのUFO発言。特に「石破防衛相『UFO対処を頭に入れるべき』」という記事にまとめられた談話の内容ったら…

「整理整頓が下手」ぁ?

明治安田生命が20-59才の夫婦を対象にした夫婦をテーマにしたアンケートで、ダンナが奥さんに感じる不満の第一位は「整理整頓ができない」だそうです。 なんだとー? いや、私も片づけ下手なのは事実で、部屋が暴発しているのをごまかす気はないが、その原因…

脳活動量定量説

今週も月曜から私なりに脳フル回転。VBAその他をばりばり書きつつ、なんでかしらん、またキーパンチな仕事も発生しつつで、はっと気がつくと夕方でした。正社員時代に比べたら全然楽だし定時で帰ってるしでしんどいきついとは縁遠い生活だけど、帰って最低限…

競技のことはわからんが

シーズンなんで週末ごとにフィギュアの中継をやってますが、わたくし、競技に関しては全くのトシロで「わー、とんでる」「わー、回ってる」レベルなんで言うことはありません。 が、私ですらわかることを二つばかり。 BSデジタルでの中継は地味でいい。民放…

祝復活

まだ録画しただけで見てないので、祝うだけ。 「BSマンガ夜話」復活してくれてうれしいす。大の大人が夜中にだらだらマンガを肴に語り合ってるのが好きざます。またいしかわじゅんが「このひと、絵はへたなんだよね」としれっと言うのが聞けてうれしい。 …

最強のからあげ映画

もうみんなすっかり忘れてしまっている、いや、なかったことにしたいという気持ちが忘却を加速させていると思われる実写版「デビルマン」の紹介記事がきっかけで、ときどき「破壊屋」という映画の感想サイトに出かけています。ちょいと視点がひねくれてる? …

これはいったい…

キャストのオーディション内容が報じられたときから、日本人の間に「????」をまき散らした実写版「ドラゴンボールZ」の公開日が決定したそうです。 しかし。悟空が18才で目立たないけど実は優れた武道家で、師匠を敵役に殺されてしまうって、それどんな…

万歩計にグチられる

万歩計の困ることは持ってないとカウントしてくれないことで、当然と言われるかもしらんけど、忘れっぽい私にはとてもとても問題なことなんである。 というのも、週末うっかり制服のポケットに万歩計を入れたまま帰ってしまったからで。ということは、金曜の…

この場合どこに行けばいいのか

実は今週というか先週というかの初めから、背中がびしっと痛いとか首がじわじわ痛いとか、どうも肩凝り系と思われる痛い症状が頻発。この一ヶ月強、ひじょーに曖昧な仕様(ぶっちゃけアウトプットの印刷物のレイアウトを「最終的にこんな感じのがほしいんだけ…

バターがない!

相変わらずぼちぼちとホームベーカリーでパンを焼いています。最初の頃ほど気合いの入ったものはさすがに作ってませんが、ご飯を炊くように数日に一度淡々と作ってます。 材料は例によってネット通販で買ってます。クオカショップ福岡ができたものの、場所が…

うわっちゃー…イーバンク

来月からATMの利用料が一回210円ってまぢー? 自前のATM持たないから顧客の利用回数分ゆうちょやセブン銀行に対して使用料が発生するのはわかるけど、だったら自前のを各県一つくらい設置してくれよ…。私なんか、今後は無料で利用できる回数は入出金合わせて…

宅配便のお届け時間

勤めているのに通販愛用だと、昔は宅配便屋に嫌われたものでした。何度も再配送を頼んじゃあ、あからさまに「不在気味なのわかってるのになんで頼むのさ」みたいな顔をされることもたびたび。「あー、わかったよっ。もうやんねーわ」と心の中で毒づいたりも…

何があったの?ビックカメラ

ポイントを貯めているので、浄水器のカートリッジや電球はビックカメラで買っております。細かいな。そんなにたいしたポイント数にもならないのに。でも、ちりも積もれば山となるんですよ! ゲームの一つも買えるようになるかもしれないじゃないですか! <…

なんで靴が無いんだろう?

毎年というか毎季節、着る服がない…と悩むことについて、我ながらおかしいなあという気がしてしょうがないんですが、この秋というかたぶん間もなく冬は、ついに履く靴がないという事態になり(ないと言い切るのもなんですが。ちゃんと最低限はある)、なんでこ…

想像する画力は草なぎ画伯か浜田画伯並み

いやー、なつかしいわ! 「アルスラーン戦記」のアニメ二作をBShiで放送中。最後に読んだのがずいぶん昔&ここ数年で出ている二部続きを読んでない不勉強読者なんで、かなり細部を忘れていて「あー、そう言えばこういう話だったわー」「こういうキャラ、いた…

あっという間に不細工に

元々インドア派の私なので、特に予定の無い週末はものすごく歩きません。近所のスーパーに買い物に行く程度なもので。あとは犬の散歩くらいか。驚くほどに狭い範囲で生きていると自分でも思います。 今まではそれで別に困ることは何もなく(<いや、身体のた…

上司がうんと言う時代

例によってあかめ新聞の土曜版が入ってきたのですが、今週の赤版の「愛の旅人」はなんと。 ウルトラセブンのダンとアンヌ。 あの。えーと。「あいのたびびと」なんですが、いいんですか? ダンとアンヌで。もちろん、恋愛の現役になるには幼かったお子さまの…

うまいんだけど…

高年齢女性のアイドルとしての氷川きよしの地位はここ数年揺らぐことはなく、NHKの「きよしとこの夜」(書いてみるとベタ度が倍増するな、このタイトル)は地味に長寿番組化しています。わたくし、そろそろきよ友になってもいい年の下限くらいに脚を突っ込み始…

一度イタいめを見たのにな

ウルトラマンティガ、10周年だとかでよもやの映画再登板! しかもちゃんと長野くんが主演だって!! どーしたんだ、ジャニーズ。最年長で変身するヒーローなんてものを許すとは、仕事のハードル下げすぎなんちゃうか? いや、長野くんももう30半ばなんだね……

トポロジーは穴の数

別に先日の日記のシリーズというわけじゃないけど。 BShiでやったとき、体調悪くて半分しか見られなかったハイビジョン特集「数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想・100年の格闘」が110分を60分に大幅短縮し、地上波にて放送したのを見ました。「10…

時代を感じる週末

相方が「バブルへGO!」を借りてきたのでチラ見してみました。 私はバブルの恩恵とはほど遠いところで生きてたんですが、世の中の空気としてこんなもんだったなーというのはわかります。わかりますが、あのころの弾けっぷりを今見ると恥ずかしいもんですなー…

サンケイどうなの?

先日ジュンク堂に行ったら、ズン爺が新刊を出したので週末にサイン会をやりますというポスターが貼ってありました。む、この週末は天神には出まい、と即座に思う心の狭いわたくし。 しかし、ズン爺の新刊というと、産経新聞に連載していた「あじさい日記」と…

これは靴なのか?

↓で歩く生活を志しております、と書いておりますが(そんなりっぱなものか?)、ふつーの生活でちょこっと多めに歩くを心がけよう、という程度のものなので、道具は「てくてくエンジェル」以外に凝るところはなく。もともとピンヒールとかむちゃな靴は履かない…

情けないほど歩いてない

スポーツの秋。 とは毎年縁がないんですが。今年は生暖かくて雰囲気も出てないんですが。 先日上京した折に妹から「痩せたかったら歩けばいいじゃないの」と言われたもので(いや、こんなアントワネットみたいな言い方してませんけど)、じゃあちょっと歩いて…

子どものころから博士萌え

新聞休刊日なので昨日出かけていて読み損なった新聞を今さら読んでいるのですが、ちゅーか土曜版とかまで今さらなんですが。 あかめ新聞の土曜青版は実はわりとマメに読んでしまうわたくし。今週なんか写真からしてパワードスーツ(と呼んでいいですか? ほん…

メガスターIIを見に

福岡の市内から大牟田市まではかなり遠い。特に家のように車を持たず、公共の交通機関を乗り継いでいかねばならないとなると相当遠い。(気分的に?)しかし行かねばなるまい、グリーンランドへ。メガスターIIを見に。 夏休み前からの企画展でメガスター使った…