せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほどねえ

CG技術にとって三年はものすごい時間経過なんあと思わされる、BShiでの「APPLE SEED」放送。当時は「日本でも映画用にこのレベルのCGが作れるようになったんだなあ」なんてちょっと感動したものでしたが、今見るとてらてらつやつやした質感だし動きがなんと…

オトナ編成

七月の初めに生でやっていたNHKBSの「LIVE EARTH」の中継を見損ねていたのですが(ちゅーか、誰が歌うのかチェックしてなくて後で後悔)、今日四時間に編集したバージョンをやるというので速攻チャンネルを合わせる。目的はもちろんYMO。YMO出るとこだけ聞けれ…

贅沢な不幸

夏はがんばる気が端からまるっきりない私なので、だらだらと明けない梅雨の後突然やって来た夏に早くも振り落とされる寸前です。何しろ毎日のように「夏が1/6終ったね」(私の中で夏は残暑まで見積もって七月〜九月と仮定してある)などと口にしては「せめて半…

まだ使っておりますが

ケータイの夏モデルがあちこちから出ているせいか、職場の社員さんたちがぽつぽつ機体の買い替えをしています。最新機種を追いかけるタイプの人はいないんですが、さすがに二年ちょい使ってるとバッテリが…とか、そろそろなんとなくFOMAでないと肩身狭い感じ…

ドラえもん募金のなぞ

先日の地震で被災した方々のための募金があちこちで呼びかけられています。現地の方々が困っておられるのは確かなので、募金そのものには特に思うところは何もありませんが、集まったものが最終的にどういう形で役立てられているのか、ちゃんと当事者の望む…

泣ける!!!

お好きな方には申し訳ないが、最近売れてるケータイ小説というものを読む気はさらさらありません。古い活字読みには文章的に許せない、というか、ざっと見ただけで紙面から受けつけられないナニカが発せられてる感じで。(時々新聞や雑誌で取り上げられてるの…

TV、来ました

さて。 実は壊れた翌日、昼休みにビックカメラに走っていって買いました>TV。 そんなノリでいいのか、もっといろいろ調べて検討したほうがいいんじゃないか、と我ながら思いもしたのですが、きっと迷いに迷って決められそうもなく、機能的欲望は果てしな…

「世界征服は可能か」、読了

ちょっと軽めにオタキングの新書。 マンガやアニメではよく「我々の野望は世界征服だぁあっ!!」と言ってるわけですが、それってオイシイものなの? そもそも世界征服ってできるの? できたらどうなるの? ってことをつらつら考えてみました、という内容。 …

ここでもビリーかよ!

その↓試写会の会場待ち行列で。 一人で並んでいたら後ろに並んだ人の会話が聞くともなしに聞こえてきまして。 「ねえ、私、最近ちょっと痩せたと思わない?」「え、…そう言われたらそうかも」「実はここ一ヶ月くらいビリーやってるのよ。職場でも痩せた? っ…

「プロヴァンスの贈り物」を見る

リドリー・スコットと言えば「エイリアン」。もしくは「ブレード・ランナー」。 「テルマ&ルイーズ」は、題材的につらい気持ちになりそうだから見ていない。 とはいえ、私の印象としてはそういう感じの監督。なので、いただき物の試写会のチケットの監督欄…

馴れるものです

↓とか言っといてナンですが、急激にTVのない生活に馴れてきました。今日あたりはニュースを音で確認したら、後は特につけてなくても平気な感じ。TVっ子の相方も気になる番組を一部グラストロンで見たくらいで耐えられている模様。 いやー、人間の順応力…

ラジオ生活

家に帰ると特に見てなくてもTVがついている状態なことが多い我が家でTVが壊れたのだから、なんとなく家の中が間の抜けた感じに…。休日はむしろTVはつけず音楽流しながらあれこれやってることが多くて、それで特に不便を感じないのに、何で平日は間が持…

いやがらせとしか思えません!

NHKがBShiの廃止検討ですって!? うちのTVが壊れて、晴れて(?)地デジ対応機を買うことになったとたんそれかよ! 実は、というまでもなくここでもグチっておりましたが、この秋でNHKのBShiアナログ放送が終了することになっており、見るTVの1/3、もしかした…

こんなにあっけなく逝くなんて

…うちのテレビ。 先日、薄型テレビの動画表示力にギモン符の相方を連れ妹宅のブラビアを見せに行ったのは事実だが、それがお気に召さなかったのか、本日帰宅後ニュースを見ようとリモコンのスイッチ入れても反応ゼロ。本体はスタンバイの赤いランプをつけて…

ついにパパまで

そんな病床(大げさ)の私に、妹のなっとさんから電話。 「今ヨドバシにいるんだけど、ニンテンドーDSのホワイトがあるんだよ。シルバーがいいかと思ったけど、白でもいい気がしてきた。これ確保でいい?」 「うん、いいよ。白ならおとうが持っても変じゃな…

二度目の正直であって欲しい

二巡目の夏風邪退治に勤しんだ三連休。(単なる寝休日ともいう) じたばたせずにだらだら寝たのがよかったのか、先週半ばまでの人に不審に思われるほどの咳を克服。完治が目前に見えてきましたよ。エアコン大好きな私ですが、この三連休は台風のおかげだかあま…

ダメすぎるわたくし

年を取ってTVはNHKBSシフトの私なので、昔を懐かしむ「お宝TV」なんて番組も見ちゃいます。昔を懐かしむには早過ぎる気もするけど、音楽的にはすでにラップやヒップポップから脱落してるしバラエティは「続きはCMの後」に疲れて見る数激減だし、年相応…

「天竺熱風録」、読了

田中先生には申し訳ないが、藤田和日郎先生の挿し絵に引かれて読みました(爆)。 玄奘三蔵と同世代に天竺への旅を三度も成功させた男がいた。しかも彼はたどり着いた天竺で訪ねるべき王が亡くなっていたことから、王位簒奪者との戦いを余儀なくされる。しかも…

盛り上がらないなあ

福岡でもアニメ版「のだめカンタービレ」が最終回を迎えました。 ぶっちゃけ、盛り上がらなかったなあ…。 ドラマが終盤に向かってぐいぐいおもしろく感じられるようになって行ったのに対し、アニメは常に低体温な雰囲気で。ドラマは初っぱなの期待がゼロどこ…

幽霊ビルへまっしぐら

ところで↓の会場が中洲の玉屋さん後にできたゲイツという商業ビルの店で、わたくしそこへ行くのは初めてだったんですが、あまりの店舗のすかすかぶりにびっくり。一階のテナントがどれもこれも閉まってる(どうも撤退された模様)というのはどうかと思います。…

ほんとの私は違う人

前の職場の方々と納涼?(<早過ぎです)宴会をしました。 こういうとき、みんな違う職場であることもあってうちの困ったこと的グチが話題になることが多いんですが、その流れで私も「こういう困った同僚がいたので、思わず『質問しているうちに問題点がぼやけ…

またやるのぉ?

最近はすっかりヲネタから遠ざかっていたので知らなかったんだけど、「仮面ライダー THE FIRST」の続編映画「仮面ライダー THE NEXT」が製作されてるそうですね。いやー、アレの続編を作る気になるとは…。 というくらい、私にとってはつまらない作品でした>…