せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

まだ使っておりますが

 ケータイの夏モデルがあちこちから出ているせいか、職場の社員さんたちがぽつぽつ機体の買い替えをしています。最新機種を追いかけるタイプの人はいないんですが、さすがに二年ちょい使ってるとバッテリが…とか、そろそろなんとなくFOMAでないと肩身狭い感じの今日この頃…というような、まあナットクできる理由が発生した模様です。前職場がデジタル系の小物と円が深かったこともあり一時は異様にケータイにも詳しかった私なのですが、今年からの職場はすっかりとそういうものと縁がなくなってしまい、みなさんが手に入れた新端末に興味津々です。<仕事と関係あろうとなかろうと、デジタル小物好き。
 特にワンセグ。今までは「ケータイにTVついてても、特に見る機会なんかないし」と思ってましたが、TV壊した体験から「ついでにTV見られるってけっこう便利かもー」とあっさり宗旨替え。なので、ワンセグつきのケータイを見ると、「どのくらいきれいに映るんですか?」とやじ馬根性丸出しで見せてもらいまくり。いやー、ほんとにキレイに映るものですね。以前妹のワンセグ見せてもらったときも「こんなんで録画までできるのか。へえぇえー」と思ったんですが、積極的に「いいかも」と思い出すとさらによさげに見える不思議。
 なんて子どものようなことをしていると「きいろさんのケータイは?」と聞かれたりするわけです。そういうとき、てへーと笑いながら「いや、ケータイじゃなくてPHSなんですよ」と答えるとかなりの確率でびっくりされます。PHSってもうゼツメツしたと思ってる人、多いんですね。「うわっ、PHSってひさしぶりに聞いた!」なんて言われたりするんですよ、とほほ。
 そして出てくるのがwillcomのZERO-3[es]ですから…。「えっ、それ電話ですか。でかっ」とダメ出し喰らいます。
 いいんだよ、[es]は。私的にはなんら問題ないんだよ。新しくアドエス出たけど、あれはキーボードに数字キーがなかったりして、キーボード重視の私にはちょっと魅力低なんだよ。<負け惜しみ。

 しかしなあ。ワンセグTVつきのケータイが、ポイント溜まってたんで二万もしなくて買えたんですって。TVついてて一万ちょい! 物の値段というものがわからなくなる瞬間です。