せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところで提案なんだが

別途、はるるの入学祝いに「うさこちゃんのおたんじょうびぷれぜんとごじゅう あそびのこばこ」を送りたいのだがどうだね?>あやちさん。 物そのものがカワイくてで「欲しい!」欲を刺激するんだけど、家には向かない気がするのだ。私の近辺で一番なじみの…

すごい家族

「スウィング・ガールズ」関口ちゃん主演のNHKの新朝の連ドラ「ファイト」。今回も時計代わりのTV眺めるついでにチラ見をしておりますが。 ヒロイン(の役者)が17才と若いのでお父さんとお母さんも若い。緒方直人と酒井法子ですもん。おねさま、早くも…

平積めるか?

NHKでやってる「週刊ブックレビュー」は「バッテリー」完結記念であさのあつこさんを特集してたりして、たまにチェックするとおもしろいけど地味。元々の本好き以外にはちょっと敷居が高いかなと思う。でも、NHKは本に関する番組を増やしたかったよう…

押さえとこうかしら

きっとごく一部のスキモノ&いるかどうかわからんジュード・ロウファンしか買わないであろう(出番少ないがジョリ姐ファンも?)「スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」のDVDが5月25日発売。洋画のDVDってぼーっとしてるとあっという間に…

岡本太郎による鯉のぼり

エキニューのコネタに写真が載ってました。「モーレツ!オトナ帝国」にちなんだわけじゃありませんが、岡本太郎氏がデザインした鯉のぼりがあるそうです。 …鯉?金目鯛の間違いでは? こういうバランスの別のキャラものを見たような気がしてしょうがない。特…

アニメ夜話をだらだら鑑賞中

「エヴァ」はよく一時間で着地させたなあ。相当編集してあると思うけど、話がどこに散らかっていってもおかしくない作品だけに、見終わって一応「まとまった」感のある番組になってるのは豪腕です。十年経ってもいろいろ言える人が結構いるってのは、作品に…

スキムミルクが品切れ

その後、深く静かに先行していますが、相変わらず我が家のホームベーカリーはちゃんと仕事をしています。使い続けてついに一年と一ヶ月経ちました。先日おかんにそう言ったら、「もういいんじゃない?」とナゾのコメントをいただきました。どうやら周囲がホ…

やっちゃったー

先週末に概ねの地震の後始末も終わり、余震もだいぶ落ち着いて、わたくし、気が緩んでいたことは否めません。備品の損傷も軽微、追加出費もなく、我が家のサイフは赤いなりに安泰です。 そのようなときにふらへろとamazonを覗きに行きましたらば。なんと絶対…

なんとはない不安

このところニュースや新聞で見ない日はないよ>ホリエモン。賛否両論のホリエモン手法、門外漢のわたくしはよくわからないまま遠ーいところから眺めてて、「硬直してたとこが変わるのはいいかもしれんが、あんましスマートなやり方じゃないような…」くらいの…

だから始めろって

新たにお家でできるお手軽ダイエット情報を聞きました。「踏み台昇降deダイエット」。 たかが、DVDをセット→出てくる画面に従ってウォーキングすらままならないわたくし(以上、死蔵されているデューク更家のDVDの現状)。出しっぱなしにしている台に上…

共感しづらいリアル

相方が「スウィング・ガールズ」のDVDを買ってきた。延々と見ている。オーディオコメンタリーもきっちり見ている。これだけ舐めるように見るなら、買い甲斐もあるってもんだろう。作った皆様も本望かと。(特典映像とか、凝ってますよ。すごく) 映画として…

軽くショック

近所のレンタルCD屋に行ってふらふらと棚を眺めていたら、やたらと見知った人の名が目につくコーナーが。あ、あれもあるんだ、これも出てんだ、へえー、と思い、視線を上げたら「懐かしのJーPOP」と書いてあった。 そうですか。あの人もこの人ももう懐…

「恋文の世紀」

去年、NHKBSで放送して録画しっぱなしにしていた「恋文の世紀〜あの人にこんな恋があった〜」を見る。私にしては珍しいもの見てますが、タイトル後半の「あの人にこんな恋があった」の部分に興味があって。へえええーと言えそうな内容かなー、と。<対…

私には行けない

「愛・地球博」が開幕です。春休みに子連れで行かれる方も多いことでしょう。 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」でダダ泣きできる私は、大阪万博の記憶があります。行ってはいないけど。小学館の学習雑誌は全学年口絵で取り上げま…

いまさらでごめん

土日の朝は録画もせずに寝る方針なんで、ただいま人気沸騰中らしい「ケロロ軍曹」すら見たことがないんですわ、私。 だもんで、もはや去年のハヤリものだった「オンドォル語」が本当はどういうものだったか、はてなダイアリーのキーワードで初めて知りました…

まじめに大変な記事なんだが

こんな見出しはいやーん(涙)>Internet Watchの記事。なんちゅー名前のウィルスなんじゃ。人に教えられん。 ところで、昨日のトリビアのせいで「ニャホニャホタマクローのうた」がぐるぐる回り続けているわたくしですが(誰かたすけてー)、こんな記事を読みま…

吐血。萌え

家にナマ犬がいるのに。ムービー見たら悶絶しそうになりました>「nintendogs」。(実際に犬と遊んでるゲーム画面はamazonのを参照)「柴&フレンズ」の収録犬種は 、シェットランド・シープドッグ、ウエルシュ・コーギー・P、柴、ミニチュア・ピンシャー、トイ…

あてにできない

例によって体感余震が日に二〜三回はあるのだけど、相方に「さっき揺れたよね」とか「○○時ごろのは大きかったよね」と言って同意の返事がもらえたことがない。 不感症なのか、こいつは。 犬はもちろん、ぽかーんとしていることが多いので、どっちもこっちも…

バンビは男の子なんです

女の子だと思ってる方が多いようです。子ども時代はまつげつきで異様にかわいらしいせいでしょうか。でも、色指定薄めのガールフレンドがいたりするんです。子どものころ、すでに。ナマイキダー。(ムーミンの、スノークのおじょうさんみたいなものか) 私が幼…

こ。声だけでもOK

先日行われた「朗読劇 電車男」をbiglobeで無料配信。会員じゃなくても視聴OKとか。 やたー、やたー、やたー。と万歳三唱を叫ぶのは、朴路美さんの声で電車のダイアログが聞けるから。ああいうもさっと素な感じのセリフを朴さんの声で!狼狽したり…

余震ー(涙)

ここ数日で一番大きな余震!震度4が出ました。 心配だ、留守番している犬が心配だ。早く帰りたい(泣)。 とか泣き言言ってましたが、帰宅してみれば何事もなく。犬も多少は甘えたちゃんになってはいたけど、粗相もせずに留守番してました。⋯こいつ、鈍いのか…

も。もんでんあきこって

「プレイボーイ」においろけマンガ(<死語な表現)なんか描いてたんだ!>「ワーキンガールH。」 この人、レディースコミック誌で女子プロレスや格闘技をテーマにしたマンガ描いててけっこう好きだったですよ。絵柄もあんまりべったり娘娘してなくて、さばさ…

余震がきもいー

会社では書類を入れるロッカーが一つ倒れてるだけでした。よかった。後かたづけもたいしたことなく、すぐに通常業務入りできました。時計が落ちて止まっちゃったりしてましたが。 取引先の会社の中には、書庫が全倒れして今日は仕事にならないというところが…

何考えてんだ?NHK

世間様からすればかなりゆるめとはいえ、ぼちぼち片づけ作業をしていた午後、珍しく固定電話が鳴る。昨日今日、かかってくるのはもっぱら友人知人からの安否確認の電話なのでとりあえず出ると。 「○○さまのお宅でしょうか?NHKでございます」「はあ」「先…

地震、その後

元々ナマケモノでもあるし、「余震が続いてるから、きっちり片づけたってしょうがないやー」と自分に言い訳して、適度にゆるゆる暮らしています。洗濯したり日々レベルの掃除したり、新聞読んだりと、気分的にはかなり普通の休日と同じ感じです。昨夜も風呂…

ざっくり地震のご報告

各地のニュースにものり始めたようなので。 震度6マイナスを記録した福岡からこんにちわ。福岡では観測史上初の規模だそうですよ。でも、去年大きな被害の出た中越地震に比べれば、対した被害は出ておらず、今大きな影響が出ているのは交通網くらい。(JR…

快調のようです

客観的に見れば「傑作!」とは言い難い「ローレライ」ですが、なんとはない勝手な身内感覚(笑)で商品としてはぜひヒットしていただきたいと思ってしまいます。体調戻ったら、レディースデーにもう一度見に行くつもりですし。 だから、興行収益的にはなかなか…

決心のしどきです

ぼっちぼちと教育中のiTuneもだいぶ賢くなってきました。教え甲斐・鍛え甲斐のあるやつですね、これ。手持ちのお気に入りだけじゃなく、昔なじみの洋楽ヒットチャートなども押し込んで、何が出てくるかわからないびっくり箱みたいにしてみたくなる。セ…

子どもの夢破れ

破れるのは明白なのに、見に行った私が悪いのです。 「レインボー戦隊五湖レンジャー」。最近流行のローカルヒーローものですな。数が増えたおかげで、「ローカルヒーローサミット」なるものまで開かれているようですよ!日本のいろんなものは全国各地でこぢ…

仕切り直してます

一時商品として廃止されたかと思っていたPSXが復活!しかし、あからさまにPSP用の動画コンテンツ制作マシーンとしてって感じですなー。小さなPSP鮫にへばりつくでっかいコバンザメというイメージになってしまうのがなんだかなー。 PSX、量販店の…