せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の連ドラって

別に集中して見てるわけじゃないからどーでもいいんだが。 時計代わりに眺め続けて何年になるかわからんが、ヒロインのタイプが毎回おんなじだなーと思う。多少の幅はあるけど、どうしたって健全系・自然系。ド美人でなくていい、ケバいとか今風(?)の「私わ…

「緑の我が家」、読了(BlogPet)

ネットで距離とかがんばって kiiroは、kiiroたちが、怖くない 小野不由美の? ないんです 得体のしれない恐ろしげでいやなことが起こり続けるんだよなー 絵もがんばって不気味に潜んでる、割りきれなさ・ 後味の悪さがないというか 絵もがんばっても感じたの…

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

私はおまいの混乱ぶりの方がずっとホラーだと思うよ。

様式美でもいい

今期確実に追い続けているのが「牙狼GARO」一本になってしまった。いいけど。 物語のおもしろさで見てるかってーとそうじゃない。ある種の人にとっては「よくある話」の域を出ないだろうし。私の場合、何となく見ていけるのはきっと「絵」的に好みだからなん…

納得できんよ、KDDI

KDDIから電話がかかってきた。 今はもうみんな忘れ去ってしまったであろうマイラインの登録で、当時はまだKDDI傘下にあったDDIポケットを利用していた流れもあって、とりあえず市外通話はKDDIにしていた。(今は独立してWILLCOMになったから、もうメリットは…

年に勝てない

ユザワヤ偵察に行って気分的にはかなりハイで帰ってきたものの、家に着いたらどっぺり疲れていました。今月に入って新規業務を覚えてこなすのに追われている上に、ぽちぽちちまちま残業している疲れがたまっていた模様。目がぼわぼわしてくるわ、頭がぐわぐ…

ポジション、読めねえ

派遣の同僚の結婚式ということで、二次会に誘われまして行ってきました。 会社の同僚というよりさらに遠い、派遣の同僚という間柄の人の結婚式の二次会って、自分の居場所が読めずに困ります。元々会社の同僚の結婚式にも滅多に出たことなくて。会場の知って…

「緑の我が家」、読了

小野不由美のホラーなんですが。 「過ぎる十七の春」もそうだし、特に「屍鬼」を読んでても感じたのは、私にとって小野不由美のホラーは全然ホラーじゃない。怖くないんです。おもしろくないと言ってるんじゃないです。この距離感がうまく説明しづらい…。 「…

雑誌買いたいなあ

健忘症が極まっていて、洗剤やら調味料やら「帰りに買わなくちゃ」と思いつつ連日買い忘れて家に着く。そして、もう出かけるのがいやんなって「明日にしよう」と思う。の繰り返し。(菊爺化してるのか?) 今、コメが切れてますが、買って帰らないのは忘れたせ…

ユザワヤが来る

今朝の新聞のチラシをぼーんと整理していたらユザワヤの名が。見慣れないから違和感あります。天神の某ファッションビルを丸ごとユニクロがプロデュースして80%の店を入れ替えすることになって、その際にユザワヤなんと2フロアを占めることになりまして。(…

結局それかよ

なんだかんだと嵐のように日本シリーズが終わり、ホークスファンは城島の行方にじれじれしています。スポーツ選手にはタイミングがあるのはわかっているし、本人の希望や今までの努力の糧であったろうこともわかるから、一方的に「残ってほしい!」とは言え…

ごみ捨ての問題

福岡市でも今月からゴミ袋の有料化が始まりました。最初の可燃物のゴミ出し日、はっと気づくと新しいゴミ袋を買い忘れていて、行政からの見本配給品がなかったらコンビニに走っても間に合ったかどうか。週二回の回収日だと、一回出せないのはイタいです。 他…

とはいえ

↓で今現在の「日本の」恋愛観とか女性観にそんなに縛られなくてもいいじゃなーい?などと考えていたけど、「社会」を形成していくからには最低限の共通感覚とか倫理観はないとやりにくいから困る。例えばもう結婚しちゃってる人に関しては、独り身の人は一応…

ファンタジーは一つじゃない

今日のアニメ夜話は「少女革命ウテナ アドレッセンス黙示録」。当時性別を問わず少女マンガ好きに強く指示された、ちょっとくせのある深読みされまくりのこのアニメに、残念ながら私はついていけなかった…。 だって、華麗な少女マンガ、苦手なんだもんよ。 …

何考えてんだ?NHK

以前も書きましたように、立とうが立つまいがわたくしレッサーパンダがずっと昔から好きでありました。ですから、NHKの「地球ふしぎ大自然」でレッサーパンダを特集すると聞けば、見ないわけにはいきません。ええ、いきませんとも。あの無意味ににへらー…

実用と見栄え(BlogPet)

きょうkiiroで、保温しなかったー。

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

じゃあナニか?私はお前を暖める義務があると?

のどかなわたくし

ほほほほ。ホークスが出ない日本シリーズ、全くの傍観者としてゲームとしての野球を楽しむだけだから、わたくしたいへん心穏やかでありますわ。 しかし、ロッテの快進撃ぶりは、シーズン当初から見てはきたものの異常とも言える。この高得点ぶりはなんだ。阪…

何に惹かれるか

さて土曜日の新番組で見てた二本。「牙狼-GARO-」は見続けてますが「BLOOD+」はどうでもいいかーモードに入ってきました。見知らぬ世界のイントロダクションとして最初の数話はそういう作りになるのはしかたないとわかってはいるものの、なんか。既視感がぬ…

「Q.E.D 熊野の残照」、読了

やってきました、ミステリ界のじれったい二人。タタルさんと奈々ちゃんです。と言っても、この本が出たのは今年の始め。もう次が出んじゃないかと。 このシリーズに関しては、もはやミステリではなく日本史ウンチクものと理解してますが。それでも通常全体の…

ナンセンスコントとして読め

先週はプレイオフの衝撃で見損なった「名作平積み大作戦」、今回はすんごいヒット、大ヒット。おもしろい!私もカフカの「変身」読んでみたいと思いました。<思っただけディスカー? やっぱりいとうせいこう、すごい。「坊ちゃん」の孤独とディスコミュニケ…

「劫尽童女」、読了

恩田陸にしてはわかりやすい! ちゃんときっぱりしたオチがある! とか、感想としてどうか?なことを言うな>自分。でも、恩田陸と言えばカタルシスなくもやっと終わる、という印象が強いから、最後に「物語の終わり」らしい絵がついているのがすごく意外だ…

くぉ、こここ、これはっ

萌えー。萌えー。 久々にデジタルガジェットで記事読んだ瞬間に「ほ。ほすぃいいー」な気分になりました。まだご存じない方も多いでしょう、DDI-pocketから新生なったWILLCOMが発表したPDAタイプの端末、「W-ZERO3」でございます。その筋の方々にはすでに…

ユーウツ…

その手の話が周囲に花盛りだったころから、私のカンは図抜けて鈍かった。クラスでは周知の事実のカップルが存在することに全く気づかなかったりした。それでときどきド間抜けなことを言ってみんなにあきれられたりもしたけど、気づかない分ビミョーな空気に…

「チャーリーとチョコレート工場」、見ました

ダメモトで劇場のスケジュールをチェックしたら、先週の今週で時間が変わってる。18:30スタート、おお、これならOL御用達タイムじゃないですか。というわけで定時きっかりにあがってキャナルシティに向かって黙々と歩く。やっぱりキャナルは遠いよ…。今週…

そんなんで引っかかるのか

会社の派遣の同僚の子からお昼休みに聞いた話。 彼女の友達が出会い系サイトのサクラのバイトをやっているそうです。男女各一名。「おとこぉ?」と聞いたら、「ネカマです。なりすましで書くのです」だそうです。やれやれ。サクラってだけですでにアレなんだ…

むなしい…

天神に出るとあちこちから元気のいい歌声が聞こえてきます。「げぇーんかいぃなっだっのー」。ホークスの応援歌です。デパートや地下街やその他の店がホークス感動をありがとうセールをやっているのです。 やめてくれ…。却って痛々しい気分になるから。 頼む…

実用と見栄え

うちは私が暑がり&相方がアイアンキングなので、もとい、やたらと水分を取りたがる性質なので、食卓に上がるのは年がら年中アイスのウーロン茶です。私個人は冬は日本茶もいいなと思ってるんだけど、相方が猫舌なせいで熱い飲み物は敬遠気味。(自分だけのた…

また浮気

私がアイン以外の動物に「かわいー」を連発すると、相方がこれ見よがしに「ほら、また浮気されてるぞ」とアインに言うのである。 いいのだ。私は博愛主義者。(対象は動物に限る。だって、動物はいくら「好き」「かわいい!」を連発しても、迷惑そうな顔はし…

プレイオフは嫌い

どよーん。先制点を取ってしまったときにいやーな予感はしたのでした。今回のプレイオフ、毎回先制した方が負けてるから。根性なしの私はずっと試合を見守り続ける勇気がなく、裏番組のNHKhi「白くまピース」とザッピングしてしまいました。ううう、ぬ…