せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ポジション、読めねえ

 派遣の同僚の結婚式ということで、二次会に誘われまして行ってきました。
 会社の同僚というよりさらに遠い、派遣の同僚という間柄の人の結婚式の二次会って、自分の居場所が読めずに困ります。元々会社の同僚の結婚式にも滅多に出たことなくて。会場の知ってる人=会社の人、で、本人とも今後永続的に近しいつき合いをするかわからないから、それ以外の出席者(同僚の個人的なお友だちとか以前の職場の人とか)、まして新郎の知人などとはどう親睦結んでいいかわかんないんです。かといって、会社の知人とばかりしゃべってていいんだろうか?場がシラけねー?とか気になるし。
 そんな難しい事を悩んでるほど二時間ちょいは長い時間じゃないけど。
 新郎が仕切り屋さんで、幹事や司会者なしで(というか、いてもきっと無視される)がしがし会が進んでいた。二人で漫才・毎日宴会みたいなご家庭になりそうな。

 休日にわざわざ天神に出てきたので、帰りにユザワヤまで足を伸ばしました。開店特価で出てたカシミアカーディガンのデザインがわりと好きだったんで、ついでにユニクロも覗くか?とエスカレーターを昇ったらすげー人ゴミ。警備員が「二階は婦人物です、紳士物は三階になります」と誘導かけるくらいひどかったんで、即スルー。そういえば、来る途中もユニクロのでっかい紙袋をぶら下げた人に結構会った。単価が安いと言っても、あれだけ買えばそれなりの額になるのではないか…。
 ユザワヤはパラダイスでした!2フロアしかないのがもったいない。トーホーやミユキのビーズがあれだけ揃ってるとこ、浅草橋以外で初めて見たよ。<狭い世界だ。もう少しリボンの類があってくれたらいいのになー。特価品のアルパカの毛糸が魅惑的で、やっぱり何か編みたい気分に…。
 あまりにものがあって妄想ばかりが膨らみ、かなりヤバいモードになって来たけど、幸い開店初日で店内がめっちゃ混みあっていて、レジの長さを見たとたんに正気に戻りました。「レジ最後尾、こちらでーす」なんて言ってるのを見たら、「今日はええわ」と思ってしまう。セールは飛び石連休まであるんだから、今日無理して買い物しなくてもちゃんと空いてる平日の会社の帰りに寄ればいいんだし。ものも吟味できるし。
 とりあえず次回の買い物に備えて、三日間限定入会金無料の会員カードだけは作ってきました。気軽に編めそうな毛糸小物の本、探そうっと。