せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってしまいました。

灯台下暗し。 とゆーか、福岡で天神に売ってないものがよそで見つかる可能性はきわめて低いのです。(除く、専門チックなもの)どこかにあるに決まってる。 怪しげちっくと知りながら、売ってる場所を会社で聞いてしまったので、ファイテンのRAKUWAネックを買…

デフラグも焼け石に水

休み前に愚痴っていたwinのパッチあて作業。Officeのメディアが発見されたので、やらなくては。連休明けにはウィルスまん延の恐れあり、と巷ではうるさいですし。 どうせ休みの中日、仕事のしようもないので、思い切って午前中は環境整備にあてると割り切りO…

我が家の危機

ヲタクだヲタクだと言いながら、私はあまりTVを見ません。特にアニメ関係からすっかり遠ざかったここ数年は、ニュースとドキュメンタリーが主体的に見るTVのほとんどで、見るものがないときはスイッチも入れない。(当然だと思うけど、見るものがなくても…

天才がいっぱい

どこかのブログで読んだんですが、今検索エンジンをつかうとブログの記事って割と上位に出てくるそうです。こ。怖ーい。わたくし、ナニでアレで角が立ちそうなことも書いちゃってるんで、あんまりブログのネットワーク的なところには登録しないようにしてる…

頭に来るわ

連休前にwinにセキュリティホール解消のパッチをあてておけという通達。ああ、今年に入っていったい何度目かしら。ネットのニュースサイトでも「長期休暇前にセキュリティ対応は万全に」と警告出しまくってるし、実際休み明けにメール受信したりニュースサイ…

誘惑がいっぱい

引っ越した職場から初帰宅。今まで博多の奥地に通っていた身からすると信じられないくらい都会ですなあ>天神。平日なのに邪魔なくらい人がいるよ。季節はずれの暴風を避けるのにデパ地下に侵入してみたんですが、「ああっ、いつも売切れのあれがまだあるっ…

これが効くらしい

別に健康グッズならなんでも!というマニアではないけど、肩凝りと眼精疲労に効くという話にはどうしても目が吸い寄せられるのです。 で、「アクアチタン」とかいう商品なんですけど。運動選手なども愛用中とのことなんですけど。ほんとかなあ?デジクリの編…

何の関係もないけれど。

朝日新聞の書評欄に「おとなの自由研究」byデイリーポータルZが載っていた!なんかうれしい。 そして、やっぱりwebでカラーだった写真が白黒になってるのはいかんと書評氏の意見。そうですよね!<いろいろ意を強くしている。 今週も見逃せない自由研究…

リアルみっちゃんのママ出現

妹のなっとさん、改めあやちさんがダンナ&娘とともに旅行土産を持って遊びに来る。韓国でカクテキを買ってくれたのだが、発行が進んだせいか袋が風船みたいにぱんぱんに膨らんで不安になってきたんで、はじける前に渡すねーと、そういう趣旨の訪問である。 …

普通の人になっていた

「冷たい密室と博士たち」読了。なんか、一作目に比べるとふつーの密室トリックものになってた。動機もミステリとしてはごく普通で納得しやすい。(犀川せんせは「犯人たちの犯行を打ち合わせている様は、想像し難いほど」みたいなことを言うけど、一作目の「…

引越しです

前々から予告されていた、会社の組織改変に伴う職場の引越しが始まりまして。正社員のときと違って、いつでも契約満了できるようにしとかなきゃならない身の上なんで、荷物はごっつ少ないです。それを、この機に見直ししてさらに捨てたりするので、身軽身軽。 …

そんなにぱんつが見たいんか?

急に増えた!というわけでもないでしょうが、最近、有名無名を問わず、それなりのお年の男性がローティーンの女の子相手に買春したとか、スカートの中にデジカメや鏡を入れた、という事件がやたらと目に付きます。昔からこんなにあったっけ?単に露見しなか…

どこん家の犬も

相方がウルトラばか本を持ち帰ってきました。「犬川柳」という本です。 「コーギースタイル」というコーギー専門のムック本があるんですが、それに載った写真に編集部が川柳をつけて一冊にまとめたものらしいです。これが、飼い主には「あるある」感満載のも…

お待ち申し上げていましたッ!

京セラの音声用PHS新機種!去年の秋から待たせる、待たせる。 もはや死滅寸前の音声端末としてのPHSユーザーの私。小ぶりなストレート端末は、持ち運びには便利ですともさ>ケータイユーザーのみなさん。でも、街中で取り出すのは、さすがに勇気がいる…

まだまだ綾波?

どちらかというと「ウルトラセブンモデル」ノートパソコンの言葉に引かれて読んだ記事です。こちらは、特に外装デザインがイマイチというか、そそられるものがなかった…。ウルトラ警備隊イメージのG−shockだったかな、あれもも少し「らしさ」がほしいな…

もはやバイトってなんなのか

NHKのニュースで社員削減分をバイトで補った企業が、モチベーションや仕事の質を上げるためにどのような取り組みをしているか、という特集をやってました。それ見て思ったんですが。 バイトで課長代行ってなんなんだろう? だったら社員にしろよ。(本人が…

偽善者だよ、オレ!

「デイリーポータルZ」で紹介されていた「偽善者度診断」をやってみました。 あんなこととかこんなこととか言ってる私なので、隠しようもなく偽善者!と思ってましたが、意外にも偽善者度は31%〜。すごい純粋でいい人みたいな診断が出ましたよ!そんなバカ…

またもやシャア

今週末、ついに「キャシャーン」が封切りかー。特に深い感慨があるというわけではなく、もし不満な企画なら映画館に行かなければ済むことなので、「ふーん」と眺めてればいいんでしょうが。これから怒涛のように続く「昔のマンガ・アニメ実写化シリーズ」の…

どっちも大事

時事問題に踏み込むには知識の薄い私なので、今回のイラクの人質絡みに関しては特に言うことなく終わりにしようと思っていたのだけど。 拘束されていた人たちが全員開放されてめでたいことだと思う。衰弱している人もおられるけど、五体満足で帰ってこられて…

無知なりに

↑この事件で劣化ウラン弾なるものがどういうものか、ざざっと調べてみました。うーん。 なんかもう、「劣化ウラン弾」というものを巡る勢力が複雑すぎて、何がなにやらわかりません。(兵器としての劣化ウラン弾が、ではなく、この国でこの存在を巡ってあれこ…

そんなに神経質にならんでも

アテニア化粧品から500円割引券をもらったので、この機会にとリキッドファンデのストック分を購入。最近は小額購入だと送料負担しなきゃならない通販が増えてきたけど、アテニアはまだ無料です。太っ腹。 ところが、届いたものを確認すると、色番が一つ暗い。私…

ホームベーカリー奮闘記(8)

普通に食パン焼いても十分OKなんですが、いざとなると「せっかく作るんだしー」とあれこれ混ぜたくなってくるもんですね。基本のレーズンパンに塩気系の定番になりつつあるごまチーズパン。フランスパン風を焼くときはクランベリーをデフォで入れてますが、…

売れてないのか

久々に「裏編集後記」を読んでいたらPSXの生産休止動きがあると言う記事が載っていた。えっ?売れてないんだ。確かに最近いろんな意味で見なくなったけど。去年の年末のヒートアップぶりからすれば不気味なくらいに。 HDD&DVDプレーヤー&レコーダ…

横山光輝氏、死去

ご自宅で火災が起きたニュースは知っていたし、重体だとも聞いてました。でも、そこまでひどい火傷だったとは。 今年は「鉄人28号」がアニメ&実写映画化されて、もしかしたら横山光輝再評価の動きが出そうな年だったのに。 私個人はあまりよい横山読者で…

不思議な人を見た。

見るからに異様な人ってわけじゃないです。ビミョーに不思議。 朝の地下鉄。眠気の覚めない目でぼんやり横を見ると、シーチング生地製っぽいトートバッグを下げた腕が。ぼーっと視線を戻して。あれ?ああいうトートを下げてるにしては、太い腕だなー。(男の…

今期は鉄人で行きます

お待ちかねの今川監督最新作「鉄人28号」が昨夜からスタート。週も序盤の火曜日だってのに夕食の後仮眠を取って、リアルタイムで見ましたよ。しかも今日、帰宅してからもう一回見てる。こんなん久しぶりです。楽しーい。 開始直後からいきなり既視感。覆面…

怖そうなアテレコ現場

巷ではキムタクキャスティングで沸いた「ハウルの動く城」声優発表でしたが、私的には二人の女優(?)の方がインパクトありました。主役のソフィーが倍賞千恵子ってどうして?18歳の少女だったのでは?と一瞬疑問に思いましたが、魔法で90歳の老婆にされ…

五代雄介という伝説

「仮面ライダー クウガ」、引っ張りまくりましたがようやく鑑賞完了。半年かー。長かった。 最後の方は人に借りられちゃうと「続きー」と地団太踏むことになりそうだったんで、DVD二枚ずつ借りて見ました。三話構成になってたりしたんで正解。最終三話は…

大人の男の贈り物

遅ればせながら四月。移動の季節です。職場でも人事異動が発令されて、社員さんが出たり入ったりです。 そんなわけで、送別の記念品の買出し班についていくことになりました。ありていに言えば荷物持ちですけど。40代以上の男性、それもほぼ職場でしか付き…

金子さんの「あずみ2」かー

金子修介監督の次回作が上戸彩の「あずみ2」だそうです。 あら、監督変わったのね。前作の評判、悪かったのかしらん。それとも、ラスト「ゴジラ」映画を撮るのに忙しい? 金子さんのことだから、女の子を大事ーに撮るんだろうなあ。原作マンガも読んでない…