せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

頭に来るわ

 連休前にwinにセキュリティホール解消のパッチをあてておけという通達。ああ、今年に入っていったい何度目かしら。ネットのニュースサイトでも「長期休暇前にセキュリティ対応は万全に」と警告出しまくってるし、実際休み明けにメール受信したりニュースサイトチェックしたりしてるうちにあっという間に何かに感染、は避けたい事態だからしかたないけど。私は仕事で二台のマシンを使っているから、パッチあてにとられる時間も二倍。その間ぼんやりしてられるからいいや、と割りきろうとするものの、でも面倒ではあるのよね。
 いざ作業に入ろうとして、ふと思い出したのだが。そう言えば、NECのマシンにはもう空きが無いじゃんよ。こないだ、ものすごい苦労して空き領域を作ったから、もう都合できんぞ、きっと。
 なんでだかしらん、NECのマシンには不可解なパーティション切ってるやつが時々いて、私の使ってるのも全部で20GHDDがあるのに、4と16なんてアンバランスな切り方をされている。しかもシステムが入ってる4Gの方はもういっぱいいっぱいで、こないだ後からインストールしたほとんどのソフトをアンインストールしたりDドラに移動させたりして、パッチあてる前の作業で一苦労だったのだ。
 というのに、今度の作業ではまたもや320Mばかりワーク領域がいるという。えーと。空きが50Mくらいしかないんですが⋯。ごみ箱掃除したり、10M足らずのフリーウェアを消したりしてかき集めてみても200Mがやっと。重い腰をあげてデフラグでもかけてみるかと思ったら、デフラグするにしたって空き領域が15%いるって言うじゃーないですかっ。
 八方ふさがり。
 こうなったらOfficeをDドラにどけるか、と後でインストールするためのメディアを探したら、引っ越しのどさくさで見つからないときてるし(怒)。
 これというのもマイクロソフトのせいだわっ。バグのないソフトなんかこの世にはないと思ってるけどさ。HDDが大型化・安価になったからといって、ばかでかいOS作りおって。あんたとその仲間たちだけで何G使い潰してるんだよっ。
 こうなったら近々腰を据えてパーティションを取っ払ったほうがよさそうなんだが(どうせまた、遠くない将来パッチあてろと言ってくるのは目に見えてる)、ものごっついめんどくさそうでやりたくないー。社内LAN使用がメインの端末でそんな高性能じゃなくてもいいんだから、どっかに空いてるマシンがないかしら(泣)。