せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でもやるのか

マクドナルドのポテトフライはおいしいと思う。ケンタの太めのポテトよりもおいしいのはもちろん、高級志向のモスですらもポテトのおいしさではマックに負ける。細くてかりっとして、ちょっと塩味。ドリンクを除けば原価率が最も低く、匂いからして身体に悪…

笑えない

そう言えば、先週「太陽がどっちから昇るかわからない」とか「太陽が地球の周りを回ってる」とか、理科知識的にどうよ、な子どもが結構いる、という新聞記事を読んだなあ。 長らく「読まない」SFファンに成り果てている身で言える義理じゃないが、これじゃ…

書けない理由

がようやくわかった気がするよ! なんて握りこぶしを作っているのは趣味のモノカキが煮詰まっているからだ。はっはっは。<無意味に笑ってみる。 いつだって(「いつだって」とか書くと、米光一成さんに怒られそうです)すらすらすら〜っと書けたことなんかな…

今年中になんとか

出るらしい>「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」エクステンデッド・エディションDVD。 amazonはすでに予約受付中だったそうだけど、あそこはかなり見切り発車状態でも受付しちゃうからなあ。 北米で12/14じゃあ、日本はいつになるやらと思った…

一番メーワクな台風

先週末からのろのろ移動していた台風21号が、やっとこさ九州に接近。というか、鹿児島に上陸。規模といい、進路といい、このパターンがある意味福岡あたりに住んでる人間には迷惑な台風だったりする。半端に雨風が強いけど、交通機関が止まるほどではなく…

誰が買ってるの?

何号が最終巻か、不安で仕方ない「週刊○○」シリーズを出し続けるデアゴスチーニの最新作はガンダムがテーマ。うわさには聞いていたけど、TVで頻繁にCM見たりすると気持ち引きます。だいたいガンダムのデータ本なんて、いったい誰が買うの?世界遺産とか…

森村桂とわたし

作家であり、お菓子屋さんであり、最近は絵も書いていたという森村桂さんが亡くなった。今年はなぜか、作家の訃報が相次ぐ。年齢によるものや病によるものであっても読者にとっては残念なものだけれど、自殺と聞くと「なぜ」の気持ちがぬぐえない。森村さん…

いいのか?住職が(こうさぎ)

きょうarumiは涼にユラールしたかったみたい。kiiroは、 タイマー代わりにつけっぱなしのTVで、NHKの朝の連ドラが佳境、というか、現シといってました。*このエントリは、こうさぎの「arumi」が書きました。

ずりぃ!

「ほぼ日テレビガイド」の男子部が昨日から修学旅行と称して京都旅行に出ています。メンバーは五人。いつもの糸井・永井・西本さんにほぼ日デザイナーのべっかむ3、までは、すでにわかってました。でも、後一人が紹介されてなくて。誰だろう?「新選組!」…

やっぱりそうか!

>如月行役=勝地涼。 2chあたりでしばらく前から取りざたされてましたが。やっぱり下馬評大本命が来ましたか。 と言っても勝地さんという俳優、わたくし出演作を知らないので演技力的にどう、って言えないんですよね。出たもの見て判断するしか。「デビルマ…

違うって。すまんって。

来週のNHKBSは幕末時代劇特集。だとか。特に「燃えよ剣」とか「新撰組」とか、かつての名優がキラ星のように(とクラシックな表現をしてみた)出演する名作が目白押し。 なのだろうが、何しろただいま放送中の大河「新選組!」を見慣れていると、出てくる…

つながらない

夏の間、どんどんヘバっていたんで、休日はだれだれと過ごし、私にしては早めに寝てたりした。 それでもようやく「秋かな?」程度には涼しくなりかかってきたし、昨日から低だった体調もまあまあになってきたんで、三ヶ月ぶりになじみのチャットに顔を出そう…

デニムコーディネートのボーダー

九州は、そんなわけで日中はまだ30度前後を行ったり来たりしているので、私は厚手の服とか濃い色の服とか着たくないんですが、でも世間はすっかり秋物ファッションの時期なのです。白々しい服は浮きつつあるのです。この暑いのにすでにブーツを履いている人…

まだまだ夏を引きずり中

の九州です。天候だけならまだいいんですが(つらいけど)、九月になってカラダにキてるのが困る。今さら夏バテ中って感じで。昨日もへえへえ状態で帰り着いたんでなんにもできず。来週くらいはまともに過ごしたいから、この週末は養生する方針で。見に行く予…

マジかよ?>「逆境ナイン」映画化

しかも実写。うわさは聞いてたけど、企画倒れなのでは?と思ってた。「少林サッカー」あたりが当たったのが追い風になったのかなあ。「マッハ」は、…うがちすぎか。 読みながら笑ってしまうけど、でも島本マンガの真髄は「この熱いセリフは、ほんとは本気だ…

いいのか?住職が

タイマー代わりにつけっぱなしのTVで、NHKの朝の連ドラが佳境、というか、現シリーズが最終週。 連ドラって絶対ヒロイン結婚するよなあ。それも、えらい早い時期に候補に出会って、かなり一直線にその人と結ばれる。視聴者層の倫理観に合わせた結果か?…

太り始めが

縁の切れ目にはなるまいが。<いや、なるかも。 今週相次いで既婚男性の「太り」に関する記事を読みました。一つ目は「結婚して夫が最も変わったのは『太った』こと」。もう一つは「男性の太り始めは結婚五年後」。調べてみたら、両方とも同じ花王の調査結果…

買ーっちゃった

買っちゃった。ははは。ほぼ日で「ユラールのロンT」と「パーカ」を買ってしまいました。ううっ。普段ほとんどGパン履かない私に(何かこだわりがあるとかではなく、単にすんごく似合わないからです)、この手のカジュアルウェアの出番がどのくらいあるのか…

だめかなあ

広島風お好み焼きが好きな私。 五月ごろ、最寄駅の付近に新しい店を見つけて行ってみたいと思っていた。しかし、五月の福岡は日によってはもうそれなりに暑い。鉄板向かい合わせ席が多いその店に行く勇気がちょっとなく、「秋だな、秋になったら行こう」と希…

私の連休

天気もイマイチ冴えなかったですけどね。それにしたって、たいしたお出かけもせぬ三日間ってどうよ? ってーか、ほぼひまな時間はずずずずーーーっと人狼BBSのログを読み続けてました。あああ、なんでこう、おもしろいのかなあ。読まなきゃいけない積ん読…

プリン好きとしてチェック

いまだリニューアル版プリンシェイクを試飲し損なっている私に名乗る資格があるのだろうか?と思いつつも。 元祖なめらかプリンの「パステル」のシェフによる、なめらかプリンのレシピだそう。 ううむ、生クリームが半分も入っているのか。庶民は牛乳で十分…

何見てるんだか(こうさぎ)

きょう、引きはNINしなかった?kiiroは、 犬専用デジカメ、「ワンダフルショット」って、どういう市場を狙って作った商品なんといってました。*このエントリは、こうさぎの「arumi」が書きました。

他人事ながら

季節の変わり目だからか、CMもどんどん衣替えされている模様。もう風邪薬のCMが流れているのには、真夏日継続中の九州ではイヤみとしか思えません。(そのわりに、チョコのCMが増えたことには不満のない私) 冬に向かうせいか、全体に色濃い目・重厚さが…

肉置きみっしり

「にくおき」じゃなくて「ししおき」と読むのだと、相方に注意されました。私の読書範囲ではあまり出てこない表現なんだもんよ。肉のつき具合を表現する言葉で、「肉置きみっしり」とは肉の詰まった感じを示してると思われます。で、「肉の詰まった」と聞け…

今年も出ました

あずき&おいもグラノーラ。秋ですねえ。 今年も出ました、なんて書いたけど、わたくし、昨年はグラノーラに興味がなかったんでスルーしてました。 そして、今は夏・食欲がない時期に何袋も食べまくった反動で、ちょっと愛が冷めています。なんて程度の浅い…

どやって買うのよ⋯

引きに引きまくった「ドラクエVIII」の発売日がついに決定。11/27、価格は9,240円ですってぇええーー? 通常版の値段かよ!スーファミのカートリッジじゃないんだぜ。フィギュアとか設定書とか、勝手に着いてくるんじゃないだろうな。 それにしても、我が家…

何見てるんだか

犬専用デジカメ、「ワンダフルショット」って、どういう市場を狙って作った商品なんだか。自分で自由に歩き回る子が多い分、猫につけてタイマー撮影するとおもしろそうだけど、猫には大きいかな。 家の地を這う犬の首につけたらかなりローアングルな写真が撮…

人狼、おもしろいなあ

昨日↓見つけた「人狼BBS」にハマってます。とーーーっても自分でプレイヤーになろうとは思わないけど(勤まりません)、ログを読むのがおもしろくって。全ての進行状況が閲覧できる終了ミッションのログは、それぞれの立場の思考が錯綜してて、ちょっとした…

まだ夏なのかよー

台風直後はそこそこ涼しくなりかけたのに、今九州は、少なくとも福岡は、再び夏です。毎日30度前後を維持してます。おまけに今週はずーっと夕立あり。雷がごろんごろん鳴って、パソコン使って仕事してたら瞬断しそうで怖くていかんです。雲は少しは秋めいて…

ネットでテーブルトーク?

みたいなニュアンスでゲームできるのかな?>「人狼BBS」。 ログを読んでたらなかなかおもしろそうです。すげースリリング。ただ、全く面識のないメンバーや初心者ばっかりでやると、ゲームとして成立しなくなりそうだけど。それと、テーマがテーマなだけ…