せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ネットでテーブルトーク?

 みたいなニュアンスでゲームできるのかな?>「人狼BBS」。
 ログを読んでたらなかなかおもしろそうです。すげースリリング。ただ、全く面識のないメンバーや初心者ばっかりでやると、ゲームとして成立しなくなりそうだけど。それと、テーマがテーマなだけに毎日メンバーを吊るしていかんとゲームが進まないってとこがプレイヤーを選びそう。

 家庭用ゲーム機で手軽にRPGがプレイできるようになってから、手間がかかるし人集めと拘束時間の難があるしマスター役の負担が結構あるしでなかなかやる機会もなくなったけど、あれはあれで楽しいんですよねー>テーブルトークRPG。生身の人間同士で作戦練りつつ事態を動かしていくところが。同じシナリオでもマスターの解釈でテイストが変わってくるし、プレイヤーもミッションの達成を追求するだけじゃなくて、適度にキャラらしさを演じて無茶な行動をとったりもできるし、人間のてけとーさと柔軟性が発揮できるのがテーブルトークの醍醐味かな。
 そういえば、昔Nifのガイナ部屋でやったえばげOFFのときに、さいかぜさんがマスターを申し出てくださってエヴァキャラでTRPGをやりましたなー。わたくし、ミサトを演らせていただいて、日向君にかなり無理無茶無謀な指示を出しまくったものです(笑)。シンちゃんやアスカや綾波、他のプレイヤーの皆さんもグッジョブで非常におもしろい展開になりました。
 あれ、プレイ経緯がOFFの後ガイナ部屋に書き込みされたけど、そのまま埋もれてしまったからもったいなくて、ちょっとアレンジして物語風にまとめようとしたことがあったんだよなあ。あれからもう八年?当時お世話になった皆さん、いまどうしてるかなあ。