せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるごと「あしたのジョー」につき合う

NHKはどこに行くんだろう…。と思わせられるここ数年のBSのラインナップですが(ヲタシフトが強まる一方で、私にはありがたい傾向なんだが)、今年度の最終週には「あしたのジョー」の虫プロ版アニメから1/3ばかしを集中放送という無謀を。団塊狙い? 私は「あ…

もんごり

私のケータイはZERO-3[es]。もとい、私のPHSは。人前で出すと、たいていの人が電話とは思わない。ああ、そうだろうさ、今どきこんなでかいケータイないもんな。でも、私は好きだからいいの。この子とは長くおつき合いするつもりなの。(三万くらいしたしな) …

何の呪いですかー(大泣)

先週の不調・不快の大要因だった人生最大に重いものもらい。(重い言うても「ものもらい」)眼科様の処方による目薬でがっちり治ったと思ったのもつかの間、昨日の夜から下のまぶたが重くなり、朝起きたときにはぷっくり盛り上がり気味。それが仕事をしている…

「アラビアの夜の種族」、読了

(↑一巻の書影のみ) 何ヶ月かかってんだ、こらあっ。 と自分をけ倒したくなる。なんで三冊分冊を読むのに四ヶ月も費やさねばならんのだ>自分。てーか、それでよくも物語の冒頭部分を憶えていたな。(呆れ) 取りあえず憶えてました。 えーと。好みの話かと言う…

うああ、また買っちゃうよ…

たびたび日記でデイリーポータルZねたを取り上げる私は、当然「うっかりニフティ」の読者です。一応週末に配信されることになってるこのメルマガ、金曜の深夜から日曜の深夜というか月曜になったばかりのころまでの幅広い時間帯にやってきます。さすが「う…

めんどくせぇえー

ちょっと前にOKwaveで「mixiで自分の日記を読み逃げする人がいる」と怒っている人の質問が載っていると聞いて「おかしな人だなあ」と思ったのだけど、ITmediaの記事でそれに賛同する人が結構いると聞いてさらにびっくり。 ええっ、日記って読むだけじゃダメ…

かもちゃん…

西原理恵子氏の元夫、鴨志田穣氏死去の報を新聞で知る。 腎臓がんか…。やっぱり酒がいかんかったのだろうか。 私はまったくただの読者に過ぎず、鴨志田氏については「鳥頭紀行」その他の本で知っているだけ、りえぞう先生との仲もその範囲内のことしか知らな…

身体がついていけません

近年とみにお菓子を食べる能力が低下しています。人生の生き甲斐の半分を失った気分です。が、年とともに必要エネルギーが低下しているわけだから、食べられなくなって当然、というか、若いとき並に食べていたらメタボリックな身体一直線になるに決まってる…

こんなはずじゃあ

運動に関しては、胸を張って自信がないわたくし。このなまりきった身体をどうにかしなければと思いつつ、時間がーとか費用がーとかなんとか自分に言い訳し続けてきました。もともと積極的に運動したい派じゃないってのもありますが。 そんな私が比較的「やっ…

思い切りがいいと言うべきか

本日職場にて同僚から、「これ、派遣会社から届いたから」と書類を渡されました。何か新しく手続きしないといかんことでもできたのか? と中を検めてびっくり。というか、呆れ。 会社支給でスタッフにケータイを貸し出すんだそうですよ。 ホワイトプランだけ…

ど、同志?

朝日週末版には赤版と青版があり、赤版にはサザエさんに題をとってその時代を振り返る、みたいなコーナーがある。今日の題材はカツオくんの半ズボン。今現在、すっかり見なくなった子どもの半ズボン。ええ、教えていただかなくても21世紀になってからこっち…

「風林火山」

テーマ曲を聴くたびに、頭の中でくさりにぐるぐる巻きにされた鉄人がリフトアップする絵が思い浮かんでいかん。作曲家が同じだから仕方がないのか。 福岡ではまだ「白昼の残月」の上映館が決まってない模様。やらないのかっ(涙)。「秒速5センチメートル」は…

逆効果なの?

週末の楽しみ、それは朝寝。場合によっては昼寝に食い込んでたりしますが、それはそれで。よく休日を寝て過ごすとものすごくもったいないことをしたと嘆く方がいますが、私は寝るのもまた楽しいので全然惜しくはありません。 ビバ、寝休日! と呑気に思って…

どういうシステムなんだっ

どこの職場に行ってもデジタルデータの持ち出しに関して厳しさが増す一方なのは、このご時世ですし仕方のないことだと思います。自分で扱ってても「これが流出したら、そりゃヤバいよね」って思います。それは重々わかってます。けど。 どうしたって外に持ち…

「男のハーレクインロマンス」

とは、いわゆるハードボイルド小説のことだそうです。 へー。 ハードボイルドの扱いも様変わりしたんですねえ。昔は女子どもにゃあわからん世界とかうそぶく人もいたくらいなのに。男の美学、男のロマン、なんて惹句が似合うとすれば、まあ、確かにこれもロ…

まあっ、大泉さんってば

あまりにもみなさんが見ているドラマ「ハケンの品格」。一応そういう業態で働いている身なので、人の話を聞くうちにちょっと気になってきて、今さらながら最終回をチラ見。出ている役者さんは篠原涼子以外は二線級というか(失礼)、世間一般に知名度で視聴率…

エビで鯛

ホワイトデー。 と言えばお返し。と打算的なことを言ってしまっていいのでしょうか。でも、それが義理でも基本ホワイトデーのお返しの方がバレンタイン<ホワイトになってる気がするのですが。 私もできてなく欲深い人の子なので、職場で出資しましたチョコ…

ご機嫌斜め

サブ機のwinマシンはワイヤレスのマウスとキーボードが標準仕様だった。マウスはクリック感や反応がどうにも気に入らなくて、それが原因であまり起動する気になれなかったけど(あと、電池の減りが早過ぎ!)、業を煮やして別のマウスを買ったら快適快適。たっ…

引っ越しびんぼー

現職場の同僚の方にダンナさんが転勤族という人がいて、お昼時に「実はまた引っ越ししなきゃならないんですよー」とおっしゃる。「いつですか?」「春の移動なので、今月末には」。えっ、じゃあ、ここの仕事は? 「二、三年で移動し続ける生活にちょっと疲れ…

デイリーポータルのTV版?

日曜は全般にTVを見ない。得意のNHKhiですら、昼間ちょこっとつけるくらい。特に主義主張あってのことではなく、休日はなんとなくTVっ子の相方にチャンネル権を譲っているからなんだが。 だから、今期のドラマ人気一、二位を争う「華麗なる一族」も見たこと…

おんなのお茶会

前職場のみなさんと同窓会ちっくなお茶会をした。 私はどうやらすごい淡泊な人で、積極的に人の縁を長く維持していこうという努力が足りない。ぼんやりしてる間に連絡取るタイミングを失って、疎遠になってしまった人がたくさんいる。すいません。 なので、…

会員になっちゃった

以前天神にあったビーズショップマミー。入ってるファッションビルがミニ109化を進めたしわ寄せを喰ったのか、人が上がってこない上部の階にあって人目に触れなかったせいか、一年ばかり前になくなって、直接行ける店としては最も豊富な品ぞろえの場所を失っ…

サビだけ?

iPodは毎日大活躍させてますが、着うたも着うたフルも利用したことがありません。 サービス対象外のPHSユーザーですしねえ(笑)。 仮にケータイユーザーだったとしても、配信サイトの利用料やパケット料を考えたら、レンタルCD屋に行ってしまいます。たぶん…

このままじゃいかーんっ(BlogPet)

きょうarumiはkiiroはアラビアへkiiroがアラビアへkiiroがアラビアへ伝説は始末したよ♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

貴重な映像かもしれないが

今週の私の環境TVは例によってNHKhiのハイビジョン特集。題材が日本のカメラマンが撮るめずらしい生き物なので、まさに環境TV向きでした。海とか山とか場所もいろいろで、細かい解説聞かなきゃいけないこともないから気軽。題材になってる動物や魚は、普段の…

そう言えば、あったわねえ

久しぶりに聞きました。化石のような言葉でした。 DINKS。だぶるいんかむのーきっず、の頭文字だっけ? 今、昔とは違う意味のDINKSが増えていると思われる時代(ぶっちゃけ、夫婦二人で働いてやっと二人分の生活費、みたいな世帯)、地層を掘り起こしてこの話…

そんなもん、一緒に勧められてもなー

最近amazonに遊びに行くと、めったやたらとヒップウォーカーを勧められるのですが、これはなんですか? 冬太りの解消を計らなかった私に対するいやがらせですか?<考え過ぎです。 ちなみにヒップウォーカーとは、矯正機能強化のガードルみたいなものらしい…

どうしちゃったんだ、急に

入って二週間ちょいまでは、「あら、意外とゆったり仕事できるとこなのね」という感じだった新職場。あのころののんきな自分に、今喝を入れたい。 今週になって、パラで五つばかり仕事を抱えていますよ。そのうち二つは今週いっぱいが締め切り。というか、一…

スタバ方式のカップヌードル

と書くとおしゃれな感じ。(がしませんか? だめ?) 容器リサイクルできるタイプのカップヌードルが出るそうです。青汁シェーカーなどを思い出しそうなカップつきでこれをリサイクル。中身だけ詰め替えて食べていくのだそう。 スタバで売ってるタンブラーって…

お父さん、ちょっと待って

今度の職場の同僚と雑談をしていて驚いたことがあります。 驚いたら失礼だと思いつつも、やっぱり驚いてしまいました。 彼女のお父さんの職業は猟師だったのです。えっ、九州で猟師という職業が成立するんだ!<無知。 家に帰って「お父さんが猟師だって言う…