せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

身体がついていけません

 近年とみにお菓子を食べる能力が低下しています。人生の生き甲斐の半分を失った気分です。が、年とともに必要エネルギーが低下しているわけだから、食べられなくなって当然、というか、若いとき並に食べていたらメタボリックな身体一直線になるに決まってるんだから、むしろ食べられなくなってありがたいと思わなくちゃいけません。
 とは、わかってるんですが…。
 以前に比べて、ケーキを見たときに「おいしそー」と思う率が下がっている自分になんとなく悲しい気持ちになるのを止められません。(もっとも、友だちは今が普通で、昔のケーキの食べっぷりは異常だったという)
 そんな「今の」私だからでしょうか、デイリーポータルZの「コンビニのスウィーツが妙にでかくなってきている」を見て、「無理だ…」と敗北宣言をしてしまいました。甘い物好きの男性をターゲットにコンビニのケーキ類が巨大化しているという話は聞いてましたが福岡ではそんなに品ぞろえがなく、現物を初めて見たものも多いです。
 ちゅーか、炒飯の大盛りなんかを見たときにも思うのですが、メンズの食べ物って「ばっかり」OKなんだな、と。スポンジばっかりとクリームばっかり、みたいな作りのただ巨大ってお菓子が多い。女性だったら同じ量を食べるなら、もうちょっと味にバリエーションがほしいなと思うに違いない。炒飯大盛りやカレー大盛りよりも定食の方がいい、みたいな。
 この中で比較的食べたい気になれたのは、「がっつりWプリンアラモード」くらいで、それは味の違うものが盛られてるっぽいから。できれば底はババロアじゃなくてスポンジきぼん。あと、プリンがプッチンプリンだったら却下ですが。
 プッチンプリンといえば、近所のファミマで近々400gくらいのどでかサイズを期間限定で置きますってポスター見たけど、これもいまいち食指が動かない…。
 これも年のせい? 若かったら「よし、喰うぞー」って気になったのかしら。