せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛いやつノート

職場の同僚がヲタクじゃないマンガ好きで毎月かなりの数のマンガをフォローしているんだが、そのおかげで現在発売中の「プリンセス」(秋田書店刊)に「愛いやつノート」というスペシャルふろくがついているのを知った。 (秋田さんちから拾ってきました。すぐ…

世界は分けてもわからない」、読了

古本屋で買った「深海のYrr」の中・下巻をどうしよう…と悩んでいる間に読む。福岡先生の大ヒット新書「生物と無生物のあいだ」は未読なので、初福岡。 なせいか、最初、読み出したときはちょっと当惑した。いわゆる科学系新書とは構成というか文体というかが…

生き物を飼うということ

犬ブログで有数の人気と知名度を誇る富士丸が亡くなったことを今日知った。 富士丸のブログはたまたま立ち上げ直後に関心空間で見て(飼い主の穴澤さんの知人だという人が紹介していたと思う)、ほんの初期に訪れ、確か一度コメントを書いたことがあった気がす…

おなごと仕事

今の派遣先はそこそこ大手さんなので、正社員の女性の皆さんは高学歴でデキる人が結構います。部長課長クラスから高く評価され、高名な企業に研修を兼ねて出向する人もちょこちょこ見ます。その上、業種が古いせいか、女性社員 = 将来の男性社員のヨメ候補的…

ついに公式発表

実写版ヤマトの制作がオープンになった模様。キムタク、だからよー。ってーか、あのだりげな口調で話す古代はどんなもんか。 キャストも、まああり、という気もするし、でもなー、という気もするし。まだガセだと思って聞いたとき、沖田さんを西田敏行と想定…

暑いです…

10月になったので派遣先のクールビズも終了し、男性社員の皆さんがネクタイとスーツの上着を着用するようになったために、フロアが一気に黒くなりました。しかし、本日の福岡は最高気温が29度。今週は雨が降ったり止んだりしているため湿度が高く、地下鉄の…