せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おにゅー!!

iPodで使っていたイヤフォンがプラグのところでもんごり断線…。あきらかに金属の色が覗く末期症状で、だけど実は「次はこれをー」と野望を抱いていたイヤフォンがあって、しかし今、わたくしは金欠でとてもそんなもんには手が出ず…。しゃーねー、当面はボン…

何度見たら気が済むねん

NHKにはあきらかに「ヲ」因子を含む社員がいる模様なんですが、おかげさまでBShiでまたもや「王立宇宙軍」が見られました。やはりデジタルハイビジョンで見ると違います。<家にメディアがあるのに、TVであると毎回見る。こういう画面情報量の多い作品こそ…

好みが似てる気がするよ

相方が見るでもなく、というか、「ターミネーター2」にチャンネルを合わせました。…ああ、シュワルツェネッガー、若い。このころに売れたヒーロー役者が軒並み「おじいちゃん」と呼ばれても不思議でない年になってしまいました。月日が経つのは早いものです…

目も遠い

時折とんでもない聞き間違いをしてしまう私のすばらしい耳。万年空耳アワーで、よくぞ毎日、真っ当に仕事ができてるもんだと自分でも不思議です。 自分の耳ですから長年のつきあいで、だから多少の聞き間違いなどでは特に驚かなくなりました。…未完成品がみ…

様子見かなあ

さて、発売発表時にかなーり心動かされた「WILLCOM 03」がいよいよ今日発売です。二年ばかりW-ZERO3[es]とおつき合いしておりますが、そろそろバッテリがヘタってもおかしくない頃合い。それにやっぱりデカいのよ…。この二年ほど、カバンのケータイポケット…

こえぇえぇ…

何年かぶりに毎週某アニメを見ているのですが、最近次第に予想した雰囲気になってきててちと怖い。 三角関係を物語のメインネタに持ってきている某アニメ(って書いた時点で「某」に意味なし)、番組始まったときにぼんやり思ったのは「気に入ったキャラとのル…

家は八月以降

導入にあたりいろいろと揉めていたダビング10がやっとのことで7/5から開始決定。 やはり北京五輪というAV機器にとっての大きな商機に水を差すのは得策ではないという判断になった模様。個人的にはオリンピックには特別な思い入れはなく、夏はバテてること…

洗濯できねえ

梅雨だからしょうないと言われたらそうなんですが、こうも週末に狙い打ったかのように雨が続くと洗濯物をどうしていいかわかりません。部屋干しするにも限界があるから、いつにも増して小分けに洗濯せねばならず、めんどくさくてしかたない。早くも気温はプ…

読まれてる、読まれてる

久々に妹が姪を連れて遊びに来ました。子どももいない家に遊びに来たいと姪が言ってくれるのはいつごろまでなんですかねえ。…姪の目的は最近やったDSの「MOTHER 1・2」の話をしたいってことだったんですが。ご希望に添いまして、我が家にあるゲームサント…

神戸さんが…

「仮面ライダー響鬼」で元気な演技を見せてくれた立花日菜佳役の神戸みゆきさんが24才の若さで急死…。 なんで? こんなに若いのに。病に若いも年もないのでしょうが、でも…。 私は「ウリナリ」見ていた人なので、社交ダンス部でがんばっていた姿を見たのが神…

だれか!!その2

酒がからきしな分甘いものには目がない質でしたが、それも年と共に許容量が下がってる気がして悲しくてなりません。もちろん今でも別腹は健在ですが、心なしかちと小さくなった気が。ってゆーか、昔だったら締めに絶対甘いもの! が譲れなかったのが、最近は…

この暑さが終わる頃には

このところ、暑さと湿気のために体力は落ちココロは荒む一方の私なので。鬼門の夏が背中を見せつつある時期まで気力を持たせたら、自分にご褒美という気分でこの映画を見に行くつもりです。 「パンダフルライフ」 あまりにベタすぎるタイトルやなと思います…

だれか!!

先週梅雨入り宣言してから私の身体はだれだれです。 その上、派遣先でかなり厳密にクールビズなんてーものを始めてしまったので、暑がりの私は地獄に叩き込まれた気分です。むわーっとした地下鉄を吐き出され湿気過多の中のろのろと歩いて職場にたどり着いて…

ぱんつどころか

以前、洗濯するときダンナのぱんつは分けて洗うとか箸でつまんで処理してる奥さんがいるとかって話題になったことがありましたが。 ダンナに対する愛情によって、ダンナの洗濯物のにおいを違って感じるというライオンの調査結果が出てました。 夫と良好な関…

まだ大藪晴彦はアリなのか

今週のNHKBS2は角川映画を延々やっていて、そのうちの一本「蘇る金狼」を相方が見ていた。松田優作が主演してるやつで、何年か前香取慎吾で土曜の連ドラでもやっていた。 大藪春彦というと車とか銃とかの描写をマニアックに書き込んだハードボイルドっぽい小…

むずかしいことはわかりません。

先週だったか、「ヤングサンデー」(しかしヤーングなんて言葉が雑誌タイトルとして生き残っていること事態、「雑誌」という媒体の特殊さを感じます。ヤング島耕作というタイトルがあれだけ「ぷぷっ」と言われてしまう今となっては)の休刊が正式に告知された…

この夏は「ルパン三世」

去年のNHKの夏は押井守特集でしたが、今年はルパンのTVシリーズをとことんやるそうです。期間は7/28(月)〜7/31(金)の四日間でやや控えめ。 押井監督、今年は新作あったのに。今年やった方が盛り上がったやもしれんかったが、それはともかく。 ルパンは今も…

webは罠だらけ

ニュースサイトは定期的にチェックするようにしている情報ヲタクの私ですが、新しい職場に移ってはや一年半、以前に比べるとゆるゆると忙しく昔ほどだらだらネットをさまよう時間がなくなりました。(たぶんそれが普通レベル)その分、週末などにまとめてチェ…

個人的にはこの方のほうが

おそらく一般認知度からしたら↓の氷室さんの方が高いのでしょうが、実は昨日もう一方、古SFヲにとってはとてもとても重要な存在である野田昌宏大元帥がお亡くなりになっていたのでした。私たちにとってはスペオペの紹介や宇宙開発関連の啓蒙記事の執筆、そ…

また惜しい人が…

氷室冴子さんがガンで死去とは…。享年51才です。まだお若かったのに。 ここ数年は作品も発表することなく表舞台にはすっかり姿を見せなくなっておられましたが、もしかしたらずっと闘病されておられたのかも。 私はオンナノコ的なものはどっちかというと苦手…

最初が無料ちゅーても

ある時間帯になるとやたらめったらCMに遭遇してしまう化粧品会社、それが再春館製薬所。BSデジタルで出会う山田養蜂場のCMの多さに私の脳内ポジションを奪われつつあるものの、いちいち物語仕立てにしてあるCMのつくりのせいか、はたまた江守徹の重厚…

「娘フロ。」、買っちゃいました

アニメのサントラなんか買うの、どのくらいぶりだろう… orz。 そもそもここんとこ、ろくにアニメ見てなかったしな。でも、「マクロスF」のボーカル曲ってほぼ全曲が好きだったし、だったらシングルたらたら買うよりはアルバム買った方が早いしさ、と思いま…