せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

目も遠い

 時折とんでもない聞き間違いをしてしまう私のすばらしい耳。万年空耳アワーで、よくぞ毎日、真っ当に仕事ができてるもんだと自分でも不思議です。
 自分の耳ですから長年のつきあいで、だから多少の聞き間違いなどでは特に驚かなくなりました。…未完成品がみかん星人と聞こえたりしても。<「みかん星人」と聞き間違うには偏った知識が必要。
 しかし、今回聞き間違いではなく読み間違い? 見間違いをしてしまい、しかも半日以上間違っていることに気づかなかった自分に orz。何を見間違えたかと言うと、例のアレ、中国ウナギの国産偽装事件の記事です。iGoogleを開けるたびにニュース一覧が眼につくのですが、その記事の一行タイトルを見ては「なんでウサギの産地を偽装しなきゃいけないんだろう?」とかなりまぢで疑問に感じていたのです。いや。似てませんか? カタカナだとウナギとウサギ。「そういえば、北朝鮮が食料が不足してるからって、ドイツだかどこかの巨大ウサギを輸入するとかってニュースがあったなあ。中国でもああいう巨大な食用ウサギを育てるようになったのかなあ。でも、日本ではウサギ肉って一般的には食べないよね。偽装する以前に偽装するほどニーズあんのかなあ?」とまぢめにウサギの産地を偽装する件について悩んでしまいました。
 …ウナギですよね! ウサギのわけないじゃん>自分。
 今まで眼鏡かけたことのない人生を送ってきてますが、裸眼だっつーてもこの見えようじゃあなあ。