せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

好みが似てる気がするよ

ターミネーター2
 相方が見るでもなく、というか、「ターミネーター2」にチャンネルを合わせました。…ああ、シュワルツェネッガー、若い。このころに売れたヒーロー役者が軒並み「おじいちゃん」と呼ばれても不思議でない年になってしまいました。月日が経つのは早いものです。職場の年下の同僚がうすぼんやりとしかインディ・ジョーンズを知らなくてもしょうがない。
 「ターミネーター2」と言えばエドワード・ファーロング。(ショタですから)このまま育ってくれたらよかったものを、ハリウッドの男子役ってなんでこー、育ち損なう子が多いのだか。ハーレイ・ジョエル・オスメントはあんまり好みではなかったからいいけど。子どもアナキン演ったあの子は、役者志望でないと聞いてたからいいけど。姿形がああなるのは致し方ないとして、素行がいかがなものか? になるのはどうにもならんのか? フレディ・ハイモアくんがつつがなく成長することを影ながら祈っています。
 それにしてもエドワード・ファーロング、惜しかったなー。見る予定もなかった「ターミネーター3」のジョン・コナー役ってば、面影もなかったもん。少しは似てる人をセレクトすればいいのに。まあ、本人が問題起こさなきゃーよかったわけですが。
 これはわたくしの個人的な直感ですが、ジェームス・キャメロンにはショタ因子がある。と思います。同様にスピルバーグにもある。ような気がします。さらに、ジョージ・ルーカスにもにおいを感じる。(ルーク・スカイウォーカー(エピソード4限定)は一応それなりの年だけど、見た目はどうにも「少年」)…単に彼らの男子役のセレクトが私の好みに近いってだけの話かもしれんけど。<なんという迷惑な疑惑指定。「タイタニック」を見たとき、思いました。レオナルド・ディカプリオって顔の造作がエドワード・ファーロングの系譜だなー、と。ちと丸いけど。
 なので、彼らの映画にはどしどしローティーンの少年たちに出てほしいんですが(私の目の保養のため)、キャメロン、最近映画撮ってないですね。「銃夢」の映画化権を取ったと聞いたけど、その後どうなったのかしら。