せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今川さんがマジンガーZ

ゲッターもやったし、あり得る話と思ってましたが本格始動の模様。しかし、不安も満載。 最大の不安は「福岡ではやんねーだろ?」。レンタルに出てくれるのを待つことになる可能性大。 そして、DVDが出ても、行きつけの店には入荷しない可能性もあり。今川鉄…

こんな続編(?)が見たかったわけじゃ…

TVで「スター・ウォーズ エピソード3」をやっているのをチラ見する。 思えばこれ、劇場に見に行かなかったなあ。なので、初見なんである。でも、「見たい!」という情熱も無く。スター・ウォーズの前三作に関しては、エピソード2を見たときにすっかり興…

「司政官」、読了

あんだけいろいろ言いましたが(笑)、二ヶ月かけてほぼ通勤時間のみで読み切りました。 読み終えて思いましたが、この本、読み出しがつらくてしんどかったのは収録一話目が「長い暁」だからなんじゃないかと。今までにシリーズを何話か読んでた人ならすっと世…

お家でうずら

以前、妹がうずらを飼っていた。うずらの卵のうずらである。遊びに行くとトイレのドアに「うずら注意」と書いてあって、「この注意書き、何?」と尋ねたら「ケージの外に出してるときに、うっかり何も考えずにドアを開けたら、うずらにあたったことがあって…

なぜ宮迫

最近のNHKスペシャルは世相を反映した内容のものだとどんよりと心寂しくなることが多く、ちょい避け気味でした。「沸騰都市」も世界的な不況に翻弄されながらもしぶとく元気に躍進する新興国などを取り上げていて、そのしたたかさに「ああ、日本は老成し切っ…

そこには乙女の夢があるのか

自慢じゃないけど「花より男子」を読んだことが無い。連載が始まった頃、雑誌のメインターゲットから外れてたというのもあるけど、元々少女マンガに強くもなくて。去年完結編映画が邦画の興行収益を大きく押し上げようとも、それ以前のドラマが視聴率を伸ば…

なるほど石田衣良

別に石田衣良の本を読んだわけではなく。 今週のNHKBS2は延々手塚治虫の特集をやってます。全四回で、初日は全作品を大雑把に俯瞰し、昨日は主に「鉄腕アトム」を、今日は「ブラックジャック」を、明日は「火の鳥」を取り上げるそうで。番組内ではゲストを交…

ナニな占い

ニュースはといえば相変わらず暗い気分になるものばかりで、今日も不況の報の他に偽装だの脱税だの詐欺だの、どんより気分になるばかりです。 そんな小市民なあなたもいつ何時、心に魔がさして不祥事を起こすかしれません。転ばぬ先の杖、「不祥事占い」であ…

VQ1015でいぬのしゃしん

…はあまり撮れなかったので(動くから)、動画を撮ってみました。生き物は追っかけで撮りたいものですが、当然のように手ぶれ補正などないので遠ざかる犬の姿を呆然と眺めるような内容です。「VQ1015でいぬのしゃしん」のビデオpowered by @niftyビデオ共有 …

その後↓

押しちゃった。 orz

物欲、薄まってない

バンダイのばかー。 ガチャピン・ムックの生誕35周年記念でオリジナルデザインのPCを出すそうです orz。 と言っても、中身は最近流行りのネット向きノートパソコン、二台目需要向きの低スペックのやつです。デザインなしのスッピン品は工人舎のMLシリーズ。…

とっすとっす

今、夜中の映画で「マッハ!」をやってたんですが、打撃の効果音が「とっすとっす」と地味ーな音で却って痛そう。リアル吊ってない感あふれる画面と合わせて見ると、さらに効果倍増。骨も砕けてますよ! と言わんばかりの派手ででかい音よりも遥かに効果を感…

VQ1015でゆうぐれのしゃしん

のろいのしゃしん(<ちが)を撮ったころより、夕方だいぶ明るくなってきました。 しかし、少し早めに登った月は、暗いのが苦手なVQ1015にはちょっとつらかったようで。粒子ざらざら。でも、きっと撮れただけ偉し。

読むなら今だ!?

ネット上のコンテンツって企業がやってるものでも無料で利用できるとこが多いけど、それだけに更新停止したり突然無くなったりしても文句が言えるものじゃない。とわかっているが、それなりにネット歴が長くなると更新終了してさみしいなーと思うコンテンツ…

VQ1015でくろいまるのしゃしん

じゃなくて。 このところ、休日は天気がイマイチなことが多く、VQ1015でいろいろ撮ってみたいと思うものの光量その他の問題でそうもいかず。で、やっと夕方陽が射してきたので撮ってみたらこんなことに。 …この黒い丸はなんだ? と言うまでもなく夕日です。…

似てる気がする。

ココログに追加された「とってもかんたんくん」というテンプレを使ってみたくなっている自分を発見。 テンプレの解説文を読み、どうやらキャラグッズのタイアップだとわかった瞬間に使う気が萎えましたが。 よく考えてみるまでもなく、かんたんくんが「がん…

へんな夢を見た

ほんとにどうしていいのか、へんな夢。 不調で寝込んでたんだけど、そのせいなのか? 夢の中で私は、会社の同僚と社員の某さんに自分のサイトがなぜこんなにわかりにくい構造になっているかを一生懸命説明してるのである! 会社のホワイトボードに図解して!…