せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

読むなら今だ!?

 ネット上のコンテンツって企業がやってるものでも無料で利用できるとこが多いけど、それだけに更新停止したり突然無くなったりしても文句が言えるものじゃない。とわかっているが、それなりにネット歴が長くなると更新終了してさみしいなーと思うコンテンツがいろいろある。ExciteのExciteブックスとか、毎日楽しみにしてたなあ。あれのおかげ(?)で文学賞メッタ斬りを知り、特に注目して読んだりしない芥川賞直木賞を毎回楽しみにするようになりました。ネタ的に。<それもどうよ。「メッタ斬り」はその後パルコシティなんてフッァション系のサイトの一部に移動して、今も継続してますが。
 今もクグれば当時のページは残ってて、出てくるようです>Exciteブックス。
 さて、雑誌も作っちゃーつぶしちゃう日経さんですが、このたび「日経トレンディ」サイトの更新が1/26で停止され、二月いっぱいでサービスを終了するとの告知がありました。
 ええっ、トレンディ、けっこう楽しみに読んでるのに。ってーか、細川茂樹の熱血バイヤー はどうなるの? まだ全然続く感じだったじゃない。がっかり…。
 ああ、この週末に未読のコンテンツをまとめて読まなくっちゃ…。<をい、どんな週末やねん?
 と意気消沈しながらトレンディのサイトを見たら。あれー? 1/26以降も記事が増えてるよ? ちゅーか、熱血バイヤーの最新連載は1/29更新じゃん! どういうことなの…。
 どうやら日経新聞のサイトからリンクされてる専用の日経トレンディのコンテンツが更新停止&サービス終了になる模様。(という私の解釈)確かに、新聞サイトから飛んだ先のトレンディって、なんでこんなにシンプルなんだろう? と不思議だった。あれってビジネス関連のネタだけ編集した特別版だったのね。<長年見てて、なぜ気づかん(笑)。
 ああ、ほっとした。これからも気の向いた時の暇ネタに楽しみに読みますから、本体は細く長く続いていただきたい>「日経トレンディ」ネット。

 もし「デイリーポータルZ」がなくなったらどうしよう。ぶるぶる。