せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、そうなのか

地元にいても足並揃ってない感があった福岡のオリンピック招致ですが、みごとに東京に負けた模様です。 タイミング悪くと言いましょうか、市職員の酒気帯び運転による死亡事故があった関係で市のイベントは中止や縮小が指示されたばかり。あんな事故を起こす…

「おで森」、もらっちゃった

↓そのような乾ききった心持ちで迎えた誕生日ですが、同居人はわたくしの荒んだココロに配慮してくれたようで、風呂上がってぼーっと居間のテーブルを見たらぽつんと紙包みが置いてあるじゃないですか。開けてみますと。 …「おいでよ どうぶつの森」。 あんた…

むなしい誕生日

最近はスパムもほとんど届くことなく、めっきりとタイトな私のメーラーなのですが、今日はいつになくメールがたくさん届きましたよ。 …プロバイダとか、通販サイトとかから誕生日おめでとうメールが orz。 この年だからもう誕生日なんかうれしくもなんともな…

岩盤浴に行ってみました

病院に行った後、あれこれと雑用を済ませていたら汗だくに。こういうときこそあれだ、あれ。ここまで汗かいたんだからとことん汗まみれになるがいい、という感じで、以前から興味津々だった岩盤浴を体験してみよう!と、最寄り駅近くにあるチェーン店へ行っ…

貧血、その後

鉄剤を飲み始めて一ヶ月。劇的に何かが変わった、というほどではありませんが、多少以上の変化が出てきました。 階段の上り下りが楽になった。ちょっとだけ。朝、後ろから忍び寄るバスに乗るために走るのが苦痛でなくなった。ちょっとだけ。 もんのすごく楽…

無理と無理でないの境界(BlogPet)

明日上長で天候と決めたときの出勤がどうなるの連絡先って何? 無理なわけで、ついに今年の第一号がしのびよってくることに 上長で広い不都合などを判断しなかった 帰り際などしてから緊急連絡先って教えたっけ? 出社してくることに 上長からはなんちゅーか…

そりゃ、安いかもしれんが

TVショッピングって自主的にチャンネルを合わせて見る人がいるんでしょうか。番組の間にCMっぽく挟まれる日本直販とかのはともかく、一時間くらいの番組を独立してやっているのがなぞ。さらに、TVショッピングの商品って品物が増殖しまくるのもなぞ。時計な…

偉大なるジョン・ウィリアムス

今日は一日中「スーパーマンのテーマ」が脳内に鳴り響いておりました。起きたときからバスに乗っている間、仕事中に集中が切れた瞬間、休憩時間にぼんやりTVを眺めているときも勝手にBGMとして割り込んできて、風呂に入っても鳴り続けている。 じゃんじゃじ…

「スーパーマン リターンズ」、見ました

これは善なるアメリカの神話。 「スーパーマン」ってそういう位置付けなのかなーと思いました。リアルよりもシリアスよりもシビアよりも、ちょっとおとぎ話風。まっすぐな善意とそれを体現する力、マジ過ぎない敵と脱力系のユーモア、そして人の温かさ。そん…

やっと一品

夏が終る前にせめて一品と思い、むりやりビーズ細工を仕上げてみる。 さめじまたかこさんの「ビーズボックス」にあったレシピを元にアレンジ。淡水パールやスワロのクリスタルを使うデザインだったけど、それだと普段づかいはしにくいんで特売コーナーで見つ…

これがスタンダード?

夜中に風呂から上がってきたら、オードリー・ヘプバーンとフレッド・アステアの「パリの恋人」という映画をやってました。そんなにオードリーに詳しいわけじゃないけど、しかしこの映画は知らんなーと思い、髪が乾くまでとぼんやり眺めてまして。 急にまさか…

意外とショックないな

このところ世間を騒がせていた太陽系の惑星は何個?問題にようやく決着がついた模様です。一時は12個に増えると言われていたのが、冥王星が矮惑星と再定義されて惑星としては8個に。SF者として長らく宇宙に慣れ親しんできた身としては、この決定には何かし…

「あんたんとこの会社」

しばらく前にオフィスの模様替えがあり、その関係で私ども派遣の座る席にある電話に外線電話がかかってくることに。暫定処置として私たちに出てくれと言われたんですが…。 困る。というのも、私ども電話対応用の研修を受けてないので、この会社の細かな業務…

粋な季語

↓を書くのに「山下達郎」で検索をかけたら、逸話の裏付けは取れなかったもののwikiの記事で「山下達郎」が俳句の冬の季語になっていることを知った。「クリスマス・イブ」のヒットによるのだそうだ。 でも、同時に夏の季語でもあるって、それは大丈夫なの?…

時間差人気

中国本土で正規版の「銀英伝」が出版されるそうで。実は台湾版や海賊版という形で以前から読まれていて、大人気だったそうですよ。へぇえぇえー。ハリポタ出現以前では、「中国で最も強い影響を与えたファンタジー小説」なんだそうです。 田中先生がそもそも…

来たぞ!…最終巻がな(とほほ)

暑さの中、体力の残り具合と相談しつつBookOffに出かけました。いい加減書店売りを買えよ!と思いつつ、後一冊くらい「からくりサーカス」の欠番をGETしたいのです。 と思ってはいましたが…。 その欠番一冊が来ましたけど、なんと最終巻です…。そうじゃなく…

ケンちゃんたら!

先週から職場でもケンちゃんが大々的にフィーチャーされると話題になっていた「結婚できない男」。「普段は見てないけど、ケンちゃんがたくさん出るならと娘と一緒に見る」という人がいるほど。もちろん私もケンちゃんが出るとこだけをつまんで見る。<全部…

うちの職場にも多い模様

正確には今の派遣先で、「私の」ではないけども。 多いというのは心のやまひ。今朝の新聞の見出しで心因性の病気に罹る人が三十代の会社員に増えてるとありました。90年代の新規採用見送り時期以降会社の正社員が減って数少ない30代が責任あるポストに就く時…

一日くらい休めんのか

大げさでなくかなりリアルに日本中がわいた、可能性がある昨日の高校野球決勝。野球に興味がある人なら、おそらく一度チャンネルを合わせたら逃れられない手に汗握る試合でした。(というか、家がそうだった) 甲子園大会って社会人になってからはとんと見なく…

全般に、スランプ

冬用の色合わせもあるにはあるが、でもビーズ細工のアクセサリをつけるならやっぱり夏が本番と言えるでしょう。ので、七月の頭から何か新しいのを作りたい!とレシピ本をひっくり返し、手持ちのビーズをテーブルに広げてはネタ繰りしてきたのですが。 だめだ…

「スーパーマン」を見る

来週「スーパーマン リターンズ」を見るんで、予習のためにTVでやっていた「スーパーマン」にチャンネルを合わせる。リーブの声が佐々木功じゃないし。<え? 実はクリストファー・リーブ版の「スーパーマン」を見るのは十年以上ぶり。話もすっかり忘れてし…

人食い宇宙人はほんとにいたのか?

シャマラン監督と言えば「シックスセンス」。というか、「シックスセンス」以降の作品で芳しい話を聞かない気がするのは私の情報が偏っているからでしょうか。そう言えば、天才子役と言われたオスメントくんが飲酒運転と麻薬で捕まったという記事を読みまし…

ぬる台風

↓そんなわけで台風当日を迎えたわけですが、だいたいルートからしてこの時期に東から北西に向かうなんてあんまり見ないものだし、速度たるや自転車以下だし、やって来るのを待つ身としてはどう対処したらいいのかわかりません。こういうときはバスは遅れる上…

無理と無理でないの境界

今年は比較的こちらに来る台風が少ない夏だなと思っていたんですが、全てを避けるのは当然無理なわけで、ついに今年の第一号がしのびよってくることに。こういうときにお勤めの人が気になるのは、台風が来たときの出勤がどうなるのかということ。上長からの…

一ヶ月のお待たせでした

一ヶ月、以上も前のことです。健康保険組合のカフェテリアプランでヨガセットを申し込みました。こういう組織って手続きに手間取るものだとは思ってましたが、待てど暮せど物は来ず、もしかして郵便事故?それとも送り先を間違ったの?とふあーんになってい…

それは引かれる

別部署の、たまに書類を持ってきたり事務的な連絡をしに来る人で、なんとなくあんまり芳しい評価を聞かない人がいた。深いつきあいや仕事での細かいやりとりがあるわけじゃない、けど、そのちょっとした関わりの中でも感じ取れるくらい言動が不自然でなじみ…

何が障害なのか

ずいぶん前から翻訳小説が読めない。なんでだか文章リズムが掴めず、七割方くらい途中で挫折する。「ドラキュラ紀元」はなんとか読んだが続編の「ドラキュラ戦記」は最初の50Pくらいで気力が続かなくなり、塩漬けにしてもう十年くらい?さらに続きの「ドラキ…

高いような気がするよ…

お盆時期の出勤で何が困るかというと昼ご飯。普段定食を出してる店とかお弁当屋さんとか軒並み休む。おかげで今の僻地ちっくな立地の職場では、どうやって手ごろな昼ご飯を確保するか悩まねばならぬ。なぜだ、みんなそんなに今でも盆に休むのか?わざわざ混…

電池喰い

暇を見つけてちょこちょことZERO3[es]にソフトをインストールしています。基本的にはUSB接続でcabファイルを移動させてるんですが、あちこちのZERO3関連のサイトを見ながらソフトを探しながらという効率の悪いことをやっているので、いつの間にか時間が経つ…

不安にならないのかなあ…

別に盗み聞きするつもりはないけど、一人でお昼を食べていると隣の席の話し声が見事に筒抜けてくることがある。(ので、みなさん、職場の休憩室での会話にはご注意ください) で、おばさんとして不思議というか不安にならないのかなあ…?と思わされてしまう話…