せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

電池喰い

 暇を見つけてちょこちょことZERO3[es]にソフトをインストールしています。基本的にはUSB接続でcabファイルを移動させてるんですが、あちこちのZERO3関連のサイトを見ながらソフトを探しながらという効率の悪いことをやっているので、いつの間にか時間が経つ経つ。そして、その間に電池がどんどん失われていく。
 てゆーか、USB接続しているのに電池消耗するのか…。充電機能はないと聞いてはいたけど、iPodの接続=iTunesとの動機+USB経由の充電という仕様になれていると、「なんでPCと接続してるのに電池切れ起こしそうになるのよっ(怒)」と理不尽な反応をしてしまいそうに。
 私は始めから音楽はこのままiPodにお任せすると決めていたけど、首都圏の一時間〜一時間半通勤に耐える人の中には[es]に動画積んで音楽積んでメールやってwebも見ようなんて考えてる人がいる模様。だけど、そんなにバッテリが持つのかしら、この人。満充電でも一日で消耗しきるのは間違いないから予備バッテリ必須では。仮にオフィスに持ち込めたとしても、USB接続充電不可だから別にACアダプタを持ち歩くしかないし。
 毎日充電の習慣がない私は電池型のバッテリ残量表示にだまされることが重なりまして、別途残量を数値表示してくれるソフトを導入いたしました…。

 PDA用のお絵書きソフト、なつかしの幻彩2をインストールしてみたんですが、さすがに[es]の画面は狭すぎてパレット出っ放しじゃ書くところがないも同然です。やはりここは定番のUltraGを入れるべきか。