せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的惨敗。かも。

特に見たい気持ちはさっぱりないんだが、オトナのつき合いで見ています>紅白歌合戦。他のチャンネル権はないのですもの。 今年からは各組の得点集計方式が変わったとかで、日本野鳥の会も引退しましたのですが、そもそも以前の集計方法を覚えてないのでどう…

ついでに写真も

送ってみたり

押し迫りました

何もできないうちに年の瀬です。あの人にもこの人にも失礼しまくったままで心苦しいばかりですが、もう時間切れ。せめてもってことで、ココログにモバイル設定してみました。年明けてのご挨拶くらいできたらいいな、と。 では、テスト送信。

現実にあったことだけど

夜はもう働きたくないので、作り置きのおでん食べつつTVを眺めている。 例によって、NHKの動物ドキュメンタリーを見ているのだが、題材が熊や虎なんで、気を抜いてると捕食シーンがばんばん出てきて、ご飯食べながら野生のシビアな喰ったり食われたりを…

でも、やることはあります。

美容院に行かなければ時間があくかというと、そんなこともなく。一昨日からだらだらやってるにも関わらず、ちっとも片づかない部屋をもう少しなんとかするとか。 しかし、さすがに三日目ともなると気力が続かず、ユニクロのチラシを見てふらっとお出かけ。帰…

確認不行き届き

ここまで押し迫った時期になって髪を切りに行きたかったのです。私。あまりに伸びすぎてるなーという自覚はあったし、いくら美容院に拘束される時間が嫌いだと言っても、九連休のうちの半日くらいならガマンできるかな?と思ったのです。しかし、しかし。 行…

早起きは三文の得

掃除の続きをやらなければ!という思い入れだけはあったせいか、休日なのにやたらに早く目が覚める。早くと言っても九時は回ってるんですが。 一人中国茶など楽しみつつ(ふふっ、今風の休日の朝であろう)、新聞を眺めていると(ここで新聞が出てくるあたりが…

「捨てる!」技術はない。

掃除、二日目。 今日のポイントは「捨てる」である。例えば、コンビニで買ったサラダについてくるドレッシング。ピザにへばりついてるケチャップ&マスタード。公共料金の明細やDM。後で見ようっと、と放置していたフリーペーパー。期限切れの通販のカタロ…

大人げない小腹立ち

集中力のない私は、夕方から買い物に出かける。食べ物系は昨日のおでんその他の作り置き分で終わってるんだけど、水回りの買い置きものの補充や残りの掃除で必要な文庫本やビーズ関係の細々したものをしまうボックスを買わねばならん。ずっと取りに行かねば…

びみょーな値づけ

ところで、クリーニングにはねられた合成皮革のスカートとは、ユニクロのフェイクスエードのロングスカート。ずぼらな私は本物スエードの手入れなんかようせんので、フェイクスエードはとても助かる。この年のユニクロのやつは質感の出来もよかったし、ベー…

片づかない。

九連休の二日目。 何をとち狂ったか、今年は掃除をしてみようかと。去年もろくにやってないし、日々の掃除もちょー手抜きだし、我ながら見過ごしにするにも限度があるなあとうんざりしつつあったので。 と言っても、一日二日で何もかもが片づくはずもないか…

例によって忘年会

九連休。海の向こうではなにーであれーなお祭りが始まるころでしょうか。 わたくしの休み一日目はゆっくりめに起きて、夕方からの宴会に備える。例によって例のごとく、長いつきあいの濃い友人が集まる宴会で、深夜に及ぶし暴飲暴食になるしだから昼から体調…

そうもいかんのですって。

部署によっては残作業を残しつつ、五時半の定時で一応納会。手すきの者は休憩室に全員集合と言われても、この広さに入るわけないっすよー。飲めない人だし、長居はする気もないので、隅っこに陣取ってテーブルの食べ物にちょっとだけ手を出す。ナマモノだめ…

傾向が読めます

思いがけずお腹がいっぱいになったので、少し減らそうと帰りに寄り道。帰省途中に読む本を物色しようと「BookOff」に立ち寄る。最近は一刷で絶版になったり版元品切れになったりする本が多いから、時々チェックすると「をを、これが流れ流れてここに!」とい…

やっぱり、わからないままでした⋯

納会で食べて、夕食も遅めながら食べて、でお腹がもたれ、夜更かし。すると、つけっぱなしのTVで「巷説百物語」が始まりました。ああ、もう最終回なんだ⋯。 せっかくなので終わりまで見ましたけど、私には結局ようわからん作品でした。これって雰囲気を楽…

ウルトラといえばセブン

なのです。なぜか。子どものころ再放送を浴びるように見たせいだろうか。 ここで言う「ウルトラセブン」は、もちろんオリジナルというか、1960年代に作られたやつであって、最近製作されたOVA版ではなく。(あれは最初の一本を見て、あまりにつらくてやめ…

犬スキーチェック

口吻まにーな人の動物口吻写真サイト。 と書くと、なんかえろいものを想像する人がいるかもしれませんが(と考える私の頭がおかしいのか)、動物の口元アップめの写真がいっぱい載ってるとこです。めずらしい角度であの動物・この動物の写真が見られるだけでも…

クリスマスの次は

12/25こそクリスマスの当日のはずですが、店頭のディスプレイは早くも撤去作業中。あまりに作業場所が多いんで、人通りが少なくて見苦しくないところから撤去スタートしている模様です。今晩は日本中で大量のごみが出て、明日の朝には何食わぬ顔で「あけまし…

10秒は意外にキツい

慢性的に眼精疲労を起こしている身なので、これ以上の眼周辺の病は背負い込みたくはないんですが、こうオフィスがPC化されてくると避けようもなく目の健康は悪化します。 で、大好きサイト「デイリーポータルZ」で紹介されていたドライアイのテストをして…

マジで堕落を実感

夜、妹のなっとさんの要請でケーキをいただきに出撃。三人家族のうち、二人(妹&姪)はケーキがあまり好きでないので、お友達を呼んでパーティーでもしないとノルマ分のケーキがいつまでも残るという事情。今年は私どもが及ばずながらお手伝いに。 とか言って…

イブ、ですねえ

気がつくと。 本当は今日明日が本番なのだな>クリスマス。早いところでは11月頭からディスプレイがそれっぽくなってたし、二ヶ月近くも「クリスマスー、クリスマスー」とやってると、当日あたりは既に気分が息切れしてます。(スレた私ならでは?) 敬虔なキ…

ただいま仮チェック中

ほしい、というほどじゃないけど、気になるもの。 ガチャピン チャレンジシリーズ こんなにバラエティに飛んだ体験をした着ぐるみは、世界中捜しても他にいないと思われる。私などただもう尊敬するしかない、ガチャピンがチャレンジしたあらゆる競技その他を…

クリスマスケーキのかわりに

と、自分に言い聞かせているのだが、どう考えても言い訳。 予定もなくだらだらと過ごす休日に「e-streetベーグル」からメルマガが届いた。あ、このメルマガも送付先の変更をしないとねえ⋯、などと思いつつ中身を読むと、年内最後のフロバラが出るという。 フ…

男ではないので。

休日の昼間、のーっと伸びた時間にこそ「笑っていいとも!」は合う気がする。普段見てるのも会社の休憩室で、昼ご飯食べながらぼんやり眺めてるくらいの位置だから、あまり変わらないかもしれないけど。 そんなわけで、今日も見るともなくつけたTVでやって…

なんか、違う

帰宅すると何度目だかわからん、「ブラック・ジャック」のアニメ化作品をやっていた。ピノコがケータイを使ってるわー。手塚治虫がマンガの中で先取りしていた「未来の道具」はたくさんあるけど、唯一携帯電話だけはこれほど早く普及すると想定してなかった…

なりゆきで。

残業などしてみる。 客先からの近々納品依頼のあったものを仕上げないといけないんで、何もないのに残ったというわけじゃないんだけど。例の、年末進行で押してる部署のメンバーが残業してて、でも連休中日で定時で早々に帰る人が多くて、という状態で、「じ…

ものすごいかんちがい

だと、私は思うのだが、知らない世代には「あれー?違うの?」と言われて終わりなのかもしれない。 会社で大映に代表される暑っ苦しい系のドラマの昔話になって(「スチュワーデス物語」とか「不良少女と呼ばれて」とかね)、「そういえば小泉今日子が出てた『…

年末準備

TVを見てると年越し気分を煽るCMがどしどし増えてきました。年越しそば用の「どん兵衛」とか、歯ぶらしとか。 歯ブラシって、いつごろから「新年には新しいのに変えましょう」攻撃されるようになったんでしょうか?ここ十年ばかり、めったやたらと12月末…

滅入る番組

今年、NHKが年間スペシャルでやっていた「地球市場 富の攻防」というシリーズ。見るたびに滅入る。この世の全てのものに値札がついてて、自分のあずかり知らないところでその価格がつり上げられたり暴落したりしてるのだな、という事実は、薄々わかってい…

焼き芋、ばんざい

先日、アジの開きを焼くために買った、フライパンに乗せて使う万能網。遠赤外線が出るとかで、焼き芋も作れると書いてあったので、寒さのきっつい週末の今日、れっつ、焼き芋、してみました。 焼き芋屋、近所を走っていくけどね。高い。高いよ。「二つ、くだ…