せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

焼き芋、ばんざい

 先日、アジの開きを焼くために買った、フライパンに乗せて使う万能網。遠赤外線が出るとかで、焼き芋も作れると書いてあったので、寒さのきっつい週末の今日、れっつ、焼き芋、してみました。
 焼き芋屋、近所を走っていくけどね。高い。高いよ。「二つ、ください」って言ったらいくら請求されるか、怖くて、とても買う勇気が出ない。
 その点、自宅で作れたら、いも代だけだから。
 さつまいもは時間をかけて火を通したほうが甘さが引きだされるので、辛抱して30分ほど弱火にかける。20分を越すころには、いーい焼き芋の匂いが部屋に流れ始める。
 でき上がったのは、ぽくっと水分の飛んだ焼き芋でした。ふかし芋も悪くないけど、あのしっとりとは違った食感がいいのよね>焼き芋。甘さもよく出てて(これは芋の善し悪しで変わるだろうけど)、売り物の焼き芋と比べても、そんなに劣るとは思えない。
 わーい、わーい。これで石油ストーブがなくても、庭がなくてたき火ができなくても、そこそこ本格的な焼き芋がご家庭でできますのこと。普通の魚焼き網よりちょっと高めのこれを買った甲斐あり。