せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

滅入る番組

 今年、NHKが年間スペシャルでやっていた「地球市場 富の攻防」というシリーズ。見るたびに滅入る。この世の全てのものに値札がついてて、自分のあずかり知らないところでその価格がつり上げられたり暴落したりしてるのだな、という事実は、薄々わかっていてもあからさまに見たいもんじゃない。
 特に、人が生きていくことに直結している食物や医療に関する値段が極々一部の国や大企業によって左右されてるってのは、資本主義社会なんだからあたり前と言われればそうなんだけど、こうも露骨だと胸が悪くなる。しかも、利益確保に血眼になってる姿を、当事者は省みてはいない感じ。
 昔、日本人は「エコノミックアニマル」と呼ばれて、世界から守銭奴だと揶揄されたけど、あの当時の日本人なんてカワイイもんだよ、きっと。
 少なくとも、この特集に出てきた人たちに人道なんて物を説いてほしくはないわなー。