せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

年末準備

 TVを見てると年越し気分を煽るCMがどしどし増えてきました。年越しそば用の「どん兵衛」とか、歯ぶらしとか。
 歯ブラシって、いつごろから「新年には新しいのに変えましょう」攻撃されるようになったんでしょうか?ここ十年ばかり、めったやたらと12月末にCM見るようになったような。とゆーか、そうやって交換喚起しないと、みなさん、新しいのにしないのか?

 とて。私の気のせいかもしれないけど、今年はクリスマスCMが盛り上がりきる前に年末・正月もののプッシュが始まったような感じがあるのです。例年は12/25ギリギリまでクリスマスで引っぱっといて、翌日から一気呵成に和風・年末の雰囲気に衣替え、の印象があったんですが、TVつけてるとけっこう年末・年越しの準備をうながすCMが多いし、スーパーでもミニしめ縄や鏡もちが店頭に並び始めました。
 今までは洋風に沸き立つ気分に水をかけまいとイベント当日まで正月なものは隠しモードでやってたみたいなのに、今年は平行ラン。プレゼントだ、ディナーだと外での消費に忙しかったバブリーな過ごし方に、みんなを引き戻すのはもう無理だって悟ったんでしょうか。それで、一つ一つに全力投球!なやり方はやめて、二枚看板で行くことになったんでしょうか。
 企業さんの思惑はさておき、年末・正月CMを早く目にすればするほど、こちらの師走気分が加速します。

 今年の悲しみ。
 年末年始の番組を録画しよう!とDVDプレーヤーのCMが大量に流れてます。昨今の傾向を見れば、そうなのねー、と思うけど、記録媒体としてもDVDがメインになりつつあるのだと、これもCMの量の変化で気づきました。
 家ってもう、時代遅れになりつつあるのね⋯。