せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時は流れる。いつのまにか

自分が抜ける仕事の引き継ぎ用のまとめ作業やら、次に移る部署の人からの引き継ぎとかで頭がバクハツしそうだった今週。久しぶりに残業もしました。(その合間にヨガにも行ったわけだ)まだ積み残しの作業がこっそりあるけど、送別会があるから月曜以降にちょ…

ご用聞き

と言えば三河屋さんby「サザエさん」。しか思いつかない私は年寄り?てーか、「ご用聞き」の存在を知ってる時点でかなり年寄りでしょうね(涙)。 今日、その化石かもしれないご用聞きに久しぶりに会った。会社で。地元のかふぇーの人が「ちわーす、ラテいかが…

さよーなら、私の(約)五年間

現在の派遣先にあと半年居残ることはできたものの、長らく手がけてきたお仕事とは今日でお別れ。最初の一年で基礎知識を磨き、二年目には導入されたぼっろぼろのシステムと格闘し、三年目以降は部署を移動しつつもシステムの面倒を見てデータを処理し続けた…

気持ちが冷めるキーワード

はたと気づくとSFファンだったし、科学脳にはさっぱり恵まれなかったものの月やら星やらは大好きだし、アメリカを一方的に好きにはなれないけどアポロ計画やNASAにはぐいぐい心を引っぱられてしまう私。NASAの偉い人が「シャトル計画は誤りだった」と言っ…

まだ逡巡中…

AV Watchの「買っとけ!DVD」で「FFVII アドベントチルドレン」を取り上げていました。 あああーー!こういうのを読むと、「やっぱり一回くらいは見たいかなあ」って考えちゃうじゃないですか(涙)。「買っとけ!DVD」ってあんまりちょうちん…

無事確保

わーいわーい、この秋の私のお楽しみとなっていた「大人の科学」九月号、無事回収できました。うふふふー。けっこう売れ行きがいいみたいなんで、予約しててよかった。<かなりうれしい。子どものように。 早速組み立て…るには、実はツカれすぎていたので、…

待ってました

約一年半ぶりにWILLCOMからPHSの新機種発表! 正確には、途中いろいろ出てはいたけど、まっさらの新機種はそのくらいぶりに発表! …と言っても、世の中「WILLCOMって何?」って人が大半なんだろうなあ、とほほ。ほら、DDIポケットってPHSの会社があったでし…

ど。どこから。

気まぐれにアクセス解析を調べたら微妙にアクセスが増えてて謎。いつもはリンク元の大半が自前サイトからなのに、二番目に見知らぬurlが…。いったいどこ? …よ。米光さんの「こどものもうそう」だぁぁーー(倒)。信じられん、自分が普段深く静かにROMってると…

「あのころの未来」、読了

星新一の作品をモチーフに、最相葉月が科学の今について語るエッセイ集。依頼が依頼だったせいか、全体にちょっと説教くさい雰囲気がある。それがもったいない感じ。もう少しユルい内容のものも混ざってると読みやすかったんだけど。 でも、いかにも今風の科…

流行ってるのか?

今朝の新聞を読んでたら、内田康夫の新刊が浅見光彦シリーズ「風の盆幻想」だそうで、ある種の人には「はあ?」と思われ。 おわら風の盆っておまつり、見たことないけど、八月頃に旅行会社のツアー広告が結構載ってて、普段からそんなにニーズがあるのか?そ…

いいな、人狼(BlogPet)

前はkiiroは、精神的に昔のブクマでいる決心をしてて、自分の推理力が入り始めたばかりのころ とか思った?

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

今週のトミゾー

あああ⋯。トミゾー、アホキャラ決定か⋯。 せめて話の後半くらいは少しは熟考・沈静化に入ってくれるかと思ったが甘かった。こういう単細胞で行動優先、みたいなキャラがいないと話に弾みがつけられないんでしょうか。トミゾーはもっと謙虚な人のはずだよ、少…

タイーホ記念

↑不審かつ物騒なタイトルですみません。先月末、高まるセクサロイド疑惑に答えるためか、主人公によるヒロイン絞殺の暴挙に出た「愛の流刑地」ですが、その後延々、っちゅーかだらだらだらだら往生際の悪い主人公の右往左往を27回に渡り書き継いで、このたび…

「月館の殺人」、読みました

なぜ佐々木倫子が綾辻行人と組んでミステリー!? という意外性というか、疑問からスタートする(私の場合)「月館の殺人」(1)。わけありで18歳になるまで鉄道を利用したことがない女子高生が(沖縄に住んでるというのが象徴的です)テツばっかりの乗客とともに…

汚ねぇえー

最近ちょこちょこよそ様で耳にした話の正体はこれかあ。「石ノ森章太郎さん漫画遺産500冊」だそうで。一期42冊で全十二期刊行、はいいとして。一期あたりの価格が51,450円、全期購入すると617,400円ですってよ!ろくじゅうまんのマンガ全集⋯。おいそれと買え…

もち吉のわな

九州以外にお住まいの方はご存じかわかりませんが、福岡には「もち吉」という主にせんべい屋があります。(「主に」というのは、他のお菓子や米やミネラルウォーターも売ってるから)最初は通販メインで営業を始め、四角い缶入りの贈答用セットを太っ腹なこと…

迷惑かけたらすみません

先日煽ったからだったらいやんですが、今週突如エロサイトからのトラックバックが急増。何かしらのキーワードに反応したと思われるものもあったけど、無差別的なものも何件か見受けられ。 増えた言うても手動で対応できる程度の件数だけど、見出し見るだけで…

実物のインパクト

いいの、私にはiPod miniがいるから。 と、ちょー横目に見ていたiPod nano。ビッグカメラを覗いたついでに売り場に立ち寄ってみる。 …小さい。ネットで山ほど写真は見たし、全機種の大きさ比べもチェックしたはずなのに(<それで横目か?)、実物は予想以上に…

うっかり忘れる

ところだった。「大人の科学」今月号に「メガスター」の大平さんが監修した家庭用プラネタリウムが付録につくのだった。今さらだけど予約効くかしら。取り置きとか。 「ホームスター」二万円也は投影スペースがないこともあって買うのは無理だけど(無理の理…

運動の秋

全然秋にならない上ビーズ細工に挫折したわたくし、もう一度秋気分にチャレンジすべくうっかりハヤリものに手を出してみました。いろんな雑誌で猛烈プッシュ中・今月のヴァンテーヌにはレッスンDVDのおまけも付いたヨガのトライアルコースに参加したので…

ちょと意外

風呂上がって髪を乾かしていたら、ド真夜中にNHKのTOP RUNNER総集編再放送?をやってました。もう眠くてたまらん、だったので、冒頭のオダギリジョーだけ見る。日曜に「情熱大陸」でも取り上げられたのを見たばっかりなのだが。この人、ほんとに引っ張り…

いいな、人狼

一年くらい前、プレイ結果のログを目が腫れるほど読みあさっていた「人狼BBS」を某さんがやっていると聞いて「むうう、うらやましー」な気持ち。かつて私がROMしていたのは、試験運用が終わって一般の参加者が入り始めたばかりのころ。村のナンバーはまだ…

なぜゴスロリ

夕方の気温や日の暮れ具合はじりじり秋化しているんですが、何しろ日中が暑すぎて全てがダメになってると思う連休最終日。脳内だけでも秋化してみようかと、ビーズ細工の材料などチェックしに出かけてみました。<一応趣味の秋など意識してみた。 品揃えはイ…

わかりやすいトラックバック(BlogPet)

一番はkiiroたちが、昨日初めて他のタイプのトラバがつきました 最近は、そんなわけで利用予定はありません 世の中には配偶者がいても出会い無限にwelcomeな人がいるらしいので、そういう方をあたって去ったりしてますなぜこの内容で出会いがトラバ? と不思…

このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

六十は早いよなあ…

先週地上波でやった「あの人に会いたい」石ノ森章太郎をBSでやっていたのでチェック。諸般の事情により、このところ石ノ森ウォッチャーの私です。「絆」も読むべきかと思う今日この頃。 10分ほどの番組なんで深い話を引き出し倒すという内容は期待できない…

今週のトミゾー

違うっ。俺の知っているトミゾーはこんなやつじゃないっ。 ⋯⋯はーはー。すいません。こうなることは予測済みだったけど、人間事実に直面するとヨワいものですね。 木暮が気に入らないから、見返してやるためにアームドセイバーを使いこなしてやる、なんて、…

金子二連発

貯めていた「ウルトラマンマックス」を二本続けて見る。 冒頭からTVにしては作り物が細かいのーと思っていたら、貯めた二本はどちらも金子監督作でした。(二本目は作り物控えめだったけど)バラージと聞いてあらーと思うイヤ世代の私。アントラーが短い前足…

「鉄子の旅」(2)、読みました

全然「テツ」じゃありません。だから、ただ電車に乗るだけの楽しみって今一つわかりません。なのに、読んでしまいました。「鉄子の旅」。なんで(2)なの?と聞かれそうですが、某巨大古本屋にぽつんと(2)のみあったもので。この手のマンガなら、いきなり(2)か…