せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

もち吉のわな

 九州以外にお住まいの方はご存じかわかりませんが、福岡には「もち吉」という主にせんべい屋があります。(「主に」というのは、他のお菓子や米やミネラルウォーターも売ってるから)最初は通販メインで営業を始め、四角い缶入りの贈答用セットを太っ腹なことに味見用に一缶くれたりしました。これがけっこうおいしい。ので、ひいきになった人も多いんじゃないかと。贈答用から入るので、そのまま贈答に使う人も多いらしく、それで九州以外でも知る機会があるみたい。
 で。今はリアル店舗での販売もしていて、時々新聞にチラシが入ってきます。袋商品二割引とか。リアル店舗には割れせんべいの徳用袋があって、これがなかなか魅力的。350円くらいでたっぷり入った大袋。抱きかかえていつまでもぼりぼりしてしまいそうだから、チラシを見るたびに心が動いては「いかんいかん」と自制してきました。
 しかし、このW三連休、なんの予定もなくさみしくすごしているのだし、せんべいくらい!徳用袋くらいの贅沢は許されよう!!と決心し、ぽてぽてとお買い物に行ってきました。
 店内にあふれる各種せんべいとかき餅の山。うっとり。そばぼうろも魅力的だわ。
 …あやうく、豊富な品揃えに目移りしそうになりますた。正気に戻って。連休のお買い得缶「きもちかさね」は当然のように完売していたので、予定通り「餅のおまつり」の割れせん徳用袋と新作の「餅のささやき」を買って帰ります。「餅のささやき」は昆布だしなどの天然素材を惜しみなく使った優しい味だそうで、「餅のおまつり」みたいな揚げせんべいじゃないのがカロリー的に安心。
 家に帰って割れせんべいをひとつまみ。うまーい!ひとつまみじゃ足りなーい。お茶も入れよう。ああ、日本人に生まれてしあわせ。そういえば、せっかく行ったんだから「希林揚げ」も買えばよかった…。<揚げせんばっか買ってどうするよ?
 もち吉にすっかりハメられたような…。
 休み明けの体重が怖いー。怖いー。

 相方にもおすそわけしてやろうと「餅のささやき」を勧めたら、「うまいけど、この脱サラして始めたペンションみたいな名前はどうにかならんのか」と言いました。確かに、そんな雰囲気の名前が付いた商品が多いよ…。

 もち吉の住所には「もちだんご村」ってあるんですが、これは正式の地名として採用されてるんでしょうか。俗称?「ハウステンボス村」みたいなもん?