せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

汚ねぇえー

 最近ちょこちょこよそ様で耳にした話の正体はこれかあ。「石ノ森章太郎さん漫画遺産500冊」だそうで。一期42冊で全十二期刊行、はいいとして。一期あたりの価格が51,450円、全期購入すると617,400円ですってよ!ろくじゅうまんのマンガ全集⋯。おいそれと買えるもんじゃないだろう。
 しかも、店頭販売なしの完全予約制で一冊ずつの分売不可。期別に作品をまとめるやり方じゃないみたいだから、一期だけ買ったら欲しいのも欲しくないのも混在してきちゃうし、絶対欲しいのを揃えるためにはやっぱり全期分買うしか⋯って話になるのか?
 汚い、汚いよう。
 昔、講談社が手塚の全集出したときもむちゃ企画だと思ったけど、欲しいのだけ店頭で買えたもんなー。最近出たDVD-ROM版もたけー!!かったとはいえ、価格は12万円でHDDつきのDVDプレーヤー買うと思えば出ないお金じゃなかった。
 それが。五倍ですよ。印刷物で一冊あたり換算1,200円だから無茶な値段設定とは言えないけど。常にまとめて買えと言われてもなあ。置く場所の問題もあるし、何より一期分五万円ですら庶民には簡単に払える金額じゃないです。
 今まではアニメやマンガファン向きの映像メディアって高いなーと納得できない気持ちでいたけど、この上に印刷物も来ちゃうのか⋯。
 やっぱり地道に古本屋巡って、落ち穂をするしかないのか。入手できるのは書籍化されてるものに限り、だけど。

 ⋯ってゆーか、これに注目してる人がもっとも気にしてるのは、予約特典の「サイボーグ009 完結編」創作ノート、だと思うのね。この特典の価格が60万、と考えるべきなのでしょうか(爆)。ひょー。