せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2004-01-01から1年間の記事一覧

四曲目で終わり

相方の里に帰るとわたくしにも相方にもチャンネル権はありません。映っているものをただ見るしか。 そして、相方の家では大晦日は不動の「紅白歌合戦」なのです。今年は特に裏番組に見たいものがあるわけじゃなかったからいいんですが。どうせ、TVの前に腰…

こういうときに限って。

毎年、わかっちゃいるのに後回しになってしまうのが年賀状作り。ええ、明日から帰省って日になって懲りずに裏面作ってたりするんです。そして、こういう焦った状況になればなるほどプリンターがすねるんですよ。全く。今回も裏面印刷中に紙送りがおかしくな…

年甲斐もない週末その1(こうさぎ)

きのうarumiが、総集編は独創された。きのう、NHKが双方へ8しなかったよ。arumiは、忘年会へーしたかったの♪きょうarumiがNHKはここでNHKと個人に独走したの?kiiroは、 忙しい。年末だから、ではなく、週末ごと�rumi靴咾曚Δ韻討い襪�蕕任垢�§br />…

全くその気はないのですが

歳末ですね。買い物に出かけたら、しめ縄とかパックのお節料理とか、年越しそばとか蕎麦つゆとか(を今から買って傷まないのか?)、なぜかカニとかすき焼き用の肉とかが売り場を埋め尽くしていて、いつもの買い物をしようにもモノが見つからなくて困ります。 …

ごついショック

昼ごろ起きたら、NHKの「2004年アンコール」で総集編で三分ずつしかやらなかった「新選組!」キャスト座談会の長尺版をやっていた…。 知らなかった。しょっくー。お尻の三分しか見られなかったじゃん! 調べてみたら、昨日の「ほぼ日TVガイド」でも取り…

本当の休みが欲しい

と毎年思う年末年始。なまじ半端に双方の里が近いもんで、どうしても帰省しなくちゃいけないんである。前後に土日でもくっついてくれればそれなりに「休んだ」と思える日ができるんだけど、今回みたいにほぼ暦通りの12/29〜1/3なんて日程だと、うち4日は帰…

気がつくと

ココログの日記トピック件数がこれにて800件です。おわー。 というか、日記をココログに引っ越して一年経ちました。 別に「最近流行りのブログをやろう!」とかって色気はなく、今まで使っていた日記cgiのログがすぐいっぱいになってバックアップに疲れてた…

しかしデニムは似合うまい

広告を見るたびにその独走&独創ぶりに置いてきぼり感を感じる雑誌、「ニキータ」。創刊号の思い切りのいいキャッチ「コムスメに勝つ!」を憶えてる方も多いでしょう。 兄貴雑誌とも言うべき「レオン」も毎回「そーか、ちょいワル親父はこういう言い回しする…

今週の流刑地・ミニ

毎回ボヤいてはいますが、突っこみは好きな方なので苦痛ではありません>marumasaさん。 と、個人宛のごあいさつで始まる今週の「愛の流刑地」は、年末年始の休みに入りますので短縮版で。本編も会社で読んでいる人がえろシーンを読み逃さないように、あるい…

恐怖の制服

週末、忘年会とかケーキ一掃宴会とか、食べる方向に集中して過ごしたので、当然のことながら気になるのは体重。とはいえ、家のデジタルな体脂肪測定機能付き体重計に乗る勇気はなく、現実から目を背けたまま出勤すると。 そこには私の今の姿をくっきりと映し…

年甲斐もない週末その2

いくら夜中三時過ぎに寝たからと言って午前中に起きられないってのは、さすがにどうかと思う。思うが、目が覚めたら昼過ぎてました。うぎゃー。昨日できなかった、今日やらねばならないことが山ほどあるのに。 とか言いながら、お昼を食べつつ「カウボーイ・…

年甲斐もない週末その1

忙しい。年末だから、ではなく、週末ごとに遊びほうけているからですが。 夕方から例のSF友達の忘年会なんで、その前に掃除とか洗濯とか買い物とか済ませねばならないのに、「カウボーイ・ビバップ」のDVDBOXが宅配されるのを待ってると出かけるわけ…

字余り

ストーブリーグ入りしてから急転直下のホークス身売り。ソフトバンクが名乗りを上げて、あれよあれよという間に売却が決まってしまいました。ライブドアと楽天の新規参入に関するもめ具合からするとびっくりするほどの早期決着ですが、来シーズンを考えたら…

今週の流刑地

「探偵ナイトスクープ」によれば、日本の三十代女性は水を向けると一曲ぐらいはピンクレディの歌を振り付けつきで踊れるそうです。しかし。冬香、37才、人妻、が踊れるのは「風の盆」たらいう盆踊り。いったいいつの時代の三十代なんだ。京都ではピンクレ…

「雲のむこう 約束の場所」、見ました

クリスマス・イブのイブ、町中にケーキ売りとフライドチキン売りの声が響く中、小さな劇場で「雲のむこう 約束の場所」を見てきました。これも明日で上映が終わるので、その上最終上映が四時スタートだからレディスデーの特権が使えないんで、こんな時期に見…

久々にキター!!

…個人を装った出逢いメールが!遥香メール以来ですわ(笑)。 遥香メールほど凝ってない、ありがちな「最近夫と身体がすれ違っててさみしい主婦」系ですが。あれはなかなかよく作っていたのだな、とこういう工夫のないメールを見ると思いますな。だいたい面識…

うちの勇者(こうさぎ)

arumiがkiiroが長も調達しないです。arumiが電話♪kiiroは、 長いへたれゲーマー歴の中で、今回のドラクエほど屈辱的な体験をしたことはありませといってました。*このエントリは、こうさぎの「arumi」が書きました。

「スカイキャプテン」、見ました

まともな映画ファンからはきわーな評価が出ている模様の「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」を見てきました。今週末で上映終わりなんで、最後のレディスデーになんとか滑り込み。東宝は全面的に「ハウル」モードでチケット売り場も「ハウル」か…

はな

お弁当を作る根性なんかないから、お昼はいつもコンビニなりデパ地下なりに調達しに行きます。あ、今、デパ地下と聞いて「カッコつけやがって、この」と思った方、いたでしょう。残念ながら、高級総菜店には縁はありません。「R 1/F」ですら手が出ません。パ…

ゴージャス買い物

おかんから電話があって、何かと思えばまたビーズの指輪の発注なのだった。別にわたくしがデザインしたわけでもない、本のレシピをそのまま作ってるだけなんで自慢もへったくれもないんですが、割合手の込んだものなので見栄えはいいのです。色に関しては私…

せっかく性能上げたのに。

昔に比べると格段に視認性の上がった液晶ディスプレイ。以前のノートは隣に座ってても何が表示されてるのか暗くてさっぱりわからなかったのに、今はかなり広角からでもちゃんと何が写ってるかわかります。 が。 私の作成している資料はそれなりに社内秘デー…

なつかしマンガ祭

になるのではないかと危ぶまれる来年のTVドラマ。 一月からの「H2」に続き(?)、四月からは「アタックNo.1」がドラマ化です!by上戸彩。 上戸。どんどんイロモノ女優の道を突き進んでいるなあ。いいのか、事務所。そんなイメージを刷り込んで。おっちゃ…

最近怒り記事が多いようなので

さっぱり笑おうと、2chの「お母さんからのメールを晒せ!」を読みに行く。 ここの事例ってどうしてこんなにツボるんだろう。今回もっともツボったメールはこれ。57 :おさかなくわえた名無しさん :04/11/26 13:54:28 id:Ndxlw5dx件名:はやく 本文:教えて …

うちの勇者

長いへたれゲーマー歴の中で、今回のドラクエほど屈辱的な体験をしたことはありません。 「ファミ通」の攻略記事に抜かれてますよ、おい。なんてこった、こういうのは二週抜きぐらいで取りこぼしネタがないかをチェックするものだと思っていたのにー。にー。…

充実の夜

で、深夜までチャットした後、enzoくん家に泊めてもらったきいろです。<サイテー。 朝はのろのろと9時頃起きて、enzoくん&奥様にご飯・みそ汁・焼き魚という家ではお目にかかれない健康朝食(しかも激ウマ!出汁きっちりのみそ汁なんて久しぶりに飲んだ)を…

イノシシは罠

enzoくん家に着くと、すでに焼き肉と鍋の準備は完了していた。毎度のことながら、enzoくんの宴会準備は手際がいい。上に、出る料理がどれもおいしい。すばらしい。 enzoくんと奥さんがまだ結婚する前も、時折呼ばれて当時住んでいた公団の一室で宴会をした。…

相方を見直さない

ネットのお付き合いと長のアレ友達を両天秤にかけて、二兎を追う欲張りな判断を下した私。愛の戦士ピエールさんに迎えに来てもらい、夜の宴会会場であるenzoくん宅に出発です。天気予報に反して雨が降り、福岡市内はかなりの渋滞。高速に抜けるまでにひとし…

気になる

かちょーのケータイが、過分なことに高級FOMAなのだ。ビデオっぽい動画撮影ができるやつなのだ。 これって、FFのアドベントチルドレンがフィーチャーされてるもんで、プリインストールにFFものがいっぱい入ってる。待受とか、TV電話用のキャラとか…

相方をちょっと見直す

未だ「新選組!」熱が冷めやらぬ我が家ですが、ネットを含む世間でも善し悪し込みで話題に上ったりしています。最終回の視聴率は週間トップの25%。ふるわないふるわないと揶揄されていた分、入れ込み派としては溜飲の下がる思い。 でも、最終回がドンと上が…

今週の流刑地

とりあえず週に一回ぐらい言及してみる「愛の流刑地」です。 本格的に毎日取り組んでいるblogを読み始めてから、「ここの突っこみ読めば、十分じゃん。私のなんか蛇足、蛇足」という気がしてきました。突っ込みどころが満載すぎて付き合い出すとキリがな…