せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日になると。

このところ、行きたいイベントがぽこぽこある。「ディック・ブルーナ展」とか、メモ済みのプラネタリウムとか、来週から三越でやるビーズ展とか。概ね会場が天神なんで、会社の帰りにちょこっと寄ると閉館時間を気にしなければならないし、そもそも市の美術館…

辛口恋愛診断

結婚とか恋愛ネタの話題をふったので。そういえば、職場のみんなで「恋愛成績表」ってのをやりました。(立場的にマズいですか)辛口、と謳ってあるので結果はそこそこシビアでした。恋愛に対して努力が足りない、成田離婚クラスの人だそうですよ。そうだろう…

それで今時はどうなってんの?

元々恋愛には疎いというか、興味のアンテナが著しく鈍い人なので、昔のことも今の事情もさっぱりわかりません。 ので、「デイリーポータルZ」で紹介される「切り捨て御免!恋愛判定」の投稿を読むと、うーむとうなることがけっこうあります。昔ながらのご相…

変わってないじゃん

お昼の定番「笑っていいとも!」の「一位を当てちゃいけまTEN」(書くとこっぱずかしいタイトルだな)で、さる結婚相談所の登録女性が結婚相手に要望する条件TOP10ってのをやってたんですが。上位三位はなんでしょう?と思い、聞き耳を立ててみました…

これ、見に行かなくっちゃだわ!

うっかり忘れそうなんで、メモ。IMSである「ハイパープラネタリウム『MEGASTAR-II☆大平貴之』」。手作りは手作りでも個人で開発されたプラネタリウムですよー。書評で本の紹介を見て、読みたいなあと思ってたのを忘れてた。ご本人の解説つきの日は無理そ…

役に立ちそう!

「All about Japan」を覗いていて発見(?)しましたわ。 わたくし、炊飯器を無駄に眠らせていたのでしょうか?そう思えてくるくらい、いろんなものが作れる「炊飯器レシピ」。単に私の好きなシンプルケーキのレシピが多いから、そう感じるのかしら。 特に…

結局買いましたさ

先週、逡巡していたほぼ日のハラマキ。一週間悶々としていたのですが、結局買い増しました(爆)。 だって、今日で二日目だってのに、もう完売しそうな勢いなんですよ!昨夜覗きに行ったら、私が欲しいと思っていた柄のが残数20を切っていたんですよ! これは…

優秀フリース

帰宅途中、わざわざユニクロに行ってセール棚を漁ってきた。マイクロフリースのトップスが500円に値下げになってたからだ。値下げはしばらく前からやっていて、だから何を今さらって感じだけど、突然買い置きしておこうと思ったもんで。 理由はある。なんだ…

わらにもすがりたい気持ち

折々書いてるように、視力はいいが目の体力は著しく低の私。一ヶ月に何回、眼精疲労で頭痛でめまいの恐怖に脅かされてるかわかりません。ブルーベリーエキスも飲み始めたころはそこそこ効果があった気がしたんだけど、最近はパワー不足です。(容量けちってな…

つまらないけどショックな失敗

今週も始まりました。月曜の朝は脳みそぼんやりです。もうろうと着替えます。目に入ったものも、特に「見たい」と思ったからじゃないんです。だから、ぼーっと眺めた先にカレンダーがあったのは偶然なんですが。 はっと目が覚めた。うおおおおー、ミスドの子…

男には厳しいなあ

「新撰組!」に引き続いて、お楽しみの「トレッキング・エッセイ紀行」を見ました。日曜も11時を回ると眠くて苦しいので、この放送時間はなんとかしてほしい。 さておき。このシリーズ(たぶん)初の男性トレッカーになった真保裕一さん。正直、出演依頼が来…

ここが分かれ目?

先は長いぞ、一年勝負の「新撰組!」。やっと三回目です。今回はわりと三谷カラーが出てる感じだったんで、先々ついていけるかどうかの判断材料になったんじゃないでしょうか。序盤のちょっとしたやり取りの積み重ねで笑わせるあたりは大河スキーは眉をひそ…

体が持ちませんがな

TVでも映画予告が流れ始め、「いよいよ」感が高まってる「王の帰還」。そろそろ先行ロードがありそうなので、近場の映画館をチェックしまくってました。ら。 すごいよ>「ユナイテッド福岡」。エクテンデッドエディションを含めて三部作マラソン上映。一瞬…

よくわかんない言葉

もう年ですから若いもんの言葉はようわかりません。 わからん年寄りがあれこれ言うのもなーですが、それにしたって「?」と思う最近よく目にする言葉の一つが「セレブ」です。なに?セレブって。いや、もとの言葉が「セレブレティ」だってことと、その意味が…

距離ではなく

引き続き寒いのです。雪こそ積もらないけど舞うのです。南国九州育ちはやっぱり寒さには弱いのです。 でも。最高気温が2度くらいという日々なので、「南のやつは根性ねえな。けっ」と言われるほどではないと思うんですが。 そんなわけで、帰るときは寄り道…

こんなとこにもオトナ語が。

ほぼ日で発売された「オトナ語の謎」は順調に売れているらしく、何気に読んだネットのニュースページでも触れられてるくらい。私も会社でしゃべるとき、「ああ、これオトナ語ー」とかつい考えながら話してたりする。汚染度大。

久々の敗北

そろそろかなあ、そろそろかなあ、と自覚しつつ、店頭でのやり取りの面倒くささに伸ばし伸ばしにしていました。ファンデーションの購入。前と同じのを買えばいいやとデパートの化粧品売り場に行ってみたものの、夕方はめぐり合わせが悪いと似たような境遇の…

一気に取り戻しに来ました

暖冬暖冬と言われ、実際にコートも着ずに過ごしていた12月。そのなめきった態度が気に入らなかったのでしょうか。今年に入ってかなり気合の入った寒波が一週間おきくらいにやってくるではありませんか。冬だからそっちが当然といえば当然ですけど、でもす…

魅惑のハラマキ

その後一言も触れていませんでしたが、この冬のほぼ日ハラマキの活躍ぶりはなかなかのものなのです。もはや寝るときにハラマキなしというのは考えられません。パジャマならおズボンの上から、ルームワンピなら直にハラマキするとすーすー感が解消されてほか…

説明しにくい病気

昨日も書いたように不調気味の今日この頃、しかも古傷(?)の自律神経失調症っぽいのがいやんな感じ。この手の病って「全快!」という区切りがはっきりしないからなあ。 前に通院してたころ、いろんな人に話を聞いたけど、調子がおかしい→病院、ですぐに病名…

うっかりぽちっとな。

なんとなくセールの真っ只中をぼんやり過ごしたんで、この冬はお買い物なしかーとあっさり思っていたんだけど。 甘かった。ネット時代には、店は家の中にまで進入してくるのだ。 何気に申し込んでる千趣会のDMメールをぽちっとな。今週の内容はこれといっ…

びみょーな立場

になってきたなあ、としみじみ思う今日この頃の私です。 さりげに主張しているうちの課への正社員配置の気配は全然なく、でも客先の要望が細かくなっていくので管理者の必要性はますます増え。かしょーは忙しいみたいだし社内配置の見直しはあるし、目が行き…

好調なんだ。

先週から「エースをねらえ!」の放送が始まりました。TV朝日がよくつけっぱなしになっている我が家では、存在をすっかり忘れたくてもあまりにヘビーローテーションのCMのせいで意識せざるを得ません。最初のTVシリーズのテーマ曲そのまま流されちゃあ…

私の視力はもうだめだ。

もう十年来、というか、それ以上、眼精疲労に悩まされているので、視力にはさっぱり自信がないです。いや、見えてるのは見えてるんですが。今までに職歴を考えると、信じられないくらい目はいい方だと言われますが。(ずっと裸眼で不自由したことがない)疲れ…

月曜は魔の日

かと思うくらい、今年に入って朝、地下鉄が遅れます。今日は人身事故だとか。 通勤時間が短いんだから、多少混んでても時間がかかっても文句をいうほどのことはない。んだろうけど。 やっぱ隙間の形になって流されるままに生きていく通勤時間はつらいですー。…

作家といえど

大好きNHK−BSのトレッキング紀行シリーズが先週から始まりました。 その前置き番組と言うか、「トレッキング・エッセイ紀行への招待」だったかな。今までのシリーズをダイジェストでお見せする、という番組がありまして、名場面をてけとーにつないで作…

あちらとこちらの事情

遅い夕食を取っていたら、相方が珍しくN響アワーをつけるのでした。普段はNHKスペシャルを見ることが多い時間帯なんですが。あまり興味がある特集じゃないのかなーと思ったら、マーラーとショスタコービッチだからだそうです。残念ながら思いつくのが遅…

一つだけかもしれないが

↓でも書いた「世界で一つだけの花」。イラクでの戦闘がらみで反戦歌としても売れたという話なんですが、やはり「ナンバーワンでなくオンリーワンであればいいじゃないかー」という歌詞が聞く人の心をつかんだと、ヒットの理由はその辺だと思うのですが。(金…

紅白、恐るべし

だらーんとした冬の休日、ゆるゆると「カウントダウンTV」を見ていたのですが、今年最初のCD売上TOP30、大激変。去年のヒット曲が大量に返り咲いてまして、これがどうやらレコ大や紅白の影響らしいのですね。 視聴率が振るわないとNHKがうなだれ…

もう行けないかもー

もう終盤も大終盤のバーゲン。体調やら時間やらの障害がありろくに見てなかったんですが、これが最後のチャンスかも、と、帰宅途中に博多駅のお店をだらだら見て回るつもりでした。博多駅、店少ないけど空いてるし。意外と掘り出し物が残ってるかも、って気…