せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

一気に取り戻しに来ました

 暖冬暖冬と言われ、実際にコートも着ずに過ごしていた12月。そのなめきった態度が気に入らなかったのでしょうか。今年に入ってかなり気合の入った寒波が一週間おきくらいにやってくるではありませんか。冬だからそっちが当然といえば当然ですけど、でもすっかり暖冬慣れしてたもんだからちょっとの寒さが堪えるんですよね。
 などというぼやきが凍って落ちそうな昨日からの冷え込みです。思わずエアコンいれちゃいましたよ。(普段はホットカーペットだけで乗り切っている)朝、外に出たら積雪こそないものの、路面が凍って真っ白です。冗談じゃないわー。北に住む人からすればどうってことない景色でしょうが、元々滅多に雪が降らず暖冬で感覚も緩みきってますから、不意打ちにあったようなもんで。危うくコケそうになること数度、アヒルのようにひょこひょこみっともない足取りでなんとか会社に到着。
 ってーか、地下鉄の混み具合をどうにかしてほしいの。本当は一本くらい見送ったほうがいいのかなあ?とは思ったけど、そんな弱気じゃあいつになったら乗れるかわからん雰囲気で。
 こういう日は仕方ない、と理性ではわかってるけど遅刻しそうになるとやっぱ焦るのよ。