せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙のわけ

こっちの日記が全然更新できない…。 理由は先週放送された「とことん!石ノ森章太郎」のせいです。平日の八時過ぎから四時間もTVに拘束されたら何にもできませんって!<オトナなんだから、もっと理性的に暮らしなさい。 しかし、こういう番組は録画してし…

「魔法にかけられて」を見る

去年予告を見てからちょい楽しみにしていた「魔法にかけられて」を鑑賞。 子どものころ、夏休みの定番の娯楽と言えば東映まんがまつりかディズニーのまんが映画だった世代なので、ディズニー映画のパロディ満載・しかも自社制作という自虐性が「やるじゃん、…

実録小説?

以前有川浩の「フリーター、家を買う」を無料公開していた「丸の内Office」が、三月下旬から柴田よしきの「85センチの向こう岸」を連載開始。 私が言うのもなんだけど、webで長編小説を読むのは読みやすさという点でなんだかなーと(<本当にお前が言うな!)…

どうやって読んだのか>自分

たぶんネットのメイン世代は全く知らないであろうマンガ家、鈴原研一郎氏、死去。 という私も、この人の活躍時期を考えると世代的にはそんなに読んでるはずもないんだが、なぜか読んでるし知っているのだった。確かに幼稚園児の頃から「りぼん」読んでたマン…

おおお、やったー

…でも、読めるのはいつのことか。 あかめ新聞土曜版に「やって未体験」というコーナーがあり、今週のテーマが「和気あいあいと腕磨く 漫画家アシスタント」。なんと藤田和日郎先生のところにアシスタント体験にいくという垂涎の企画に、普段はけっこう読み飛…

見落としではなかった…

広川太一郎氏死去。 なんということだ、声優からナレーションまで幅広い活躍ぶり、そして聞くなり即「ああ、広川さん」と強く印象に残る美声と言い回しのベテランが69歳の若さで亡くなられるなんて…。 亡くなられたのが三月三日とあって、私は一週間近くも訃…

いろいろあったようですが

ををを、久しぶりに坂本真綾が菅野よう子の曲を歌うげな! たぶん本編は見ないと思われる「マクロスF」だけど、この二人が主題歌を手がけるのならそれだけは聴かないと。(ラーゼフォンも本編はろくに見ておらずBShiでやった映画版をフォローしたくらいなの…

今年の初野球

パ・リーグは早いもので、もうオープン戦です。まず地元から盛り上がってもらいたいホークスは、この時期客の入りそうにないカード(<をい)のチケットを近場のマンションにばらまいてくれたりします。むろんタダです。興味と暇があればありがたくいただくに…

「時の支配者」をまともに見る

先日BShiでやっていた「時の支配者」を他に見るものないしーと眺めていたら、相方が別の番組を見たいので、と途中でぶった切ってしまいました。そもそもそんなに「物語!」のある映画でもなく、メビウスのイラストを見るの主体で楽しむものらしいので、結末…

物欲メモ

正味わたくしの物欲メモ。 平沢進の映像作品向きテーマソングなどを集めたCDが出てる。収録曲もメジャーどころで聞きやすそうだし、なによりお値段が手頃です。悩む…。 映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界 平沢進は先に「サイエンスの幽霊」を…

流行りもの

脳内メーカー以来、意味があるのかないのか、みたいな占いのようなそうでないような、なweb遊びが流行っておりますが、中でも私から最も通そうなネタをやってみました。「ザ恋愛インタビュアー あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました」です。恋…