せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当てつけのように

生活サイクルがぶれぶれなんで全般に家事が手抜きの一方でして、先週末に作ったカレーが目算違いでまだ残っています。一日置きに食べてるけど、さすがに飽きてきた…。基本、作った翌日以降の方がおいしいから、日が経ってるのは気にならないけど。(毎日こま…

恐るべし、アメリカのばあちゃん再び

総合テレビでは年末にやっていたターシャ・テューダーの特番「ターシャからの贈りもの 〜魔法の時間のつくり方〜」がBShiに回ってきました。総合より15分ばかし長いようなんで、縦長い画面を承知で視聴。「喜びは創り出すもの」のときも「このばあさん、すげ…

こわいなあ…

ねつ造はいかんと思うし、まかり通るのはどうかではある。 あるけど、納豆問題からこっち、どうかしたんじゃないかと思うほど怒濤の勢いで「あるある」が叩かれてるのを見てると恐ろしくなってくる。 「あるある」ってなんかおかしいんじゃなーい? という声…

このフタはなんのために

新職場は机の上にマグカップなどは置けないっぽいんで、今まで愛用してきたピカチュウの水筒は使えそうもなく、仕方なく直接飲めるタイプの保温水筒を買いました。象印のタフマグ。大は小を兼ねるんで、水気はたくさん取れないと言いながら500mlタイプを購入…

作れな、くはなかった…

先週の土曜日、近づくバレンタインデーに合わせて地元の情報番組で紹介していた手作りチョコレート菓子がおいしそうだったんで、番組サイトにレシピを拾いに行ってみた。ところ。 あまりにおおざっぱすぎる内容にちょっと口あんぐり。一つめのムースショコラ…

当然やろ!

先日ぼやあとTV欄を見ていたら、「12月いっぱいで放送を終了させていただきます」と無情に宣言されていたNHKBS2の番組欄に「世界ふれあい街歩き」の文字が! なんですとー? もうやらないと言ってたじゃーないですか。そして、頼みの綱の地上波総合版はやた…

変動するのね

晴れて新職場も決まったので、年末から悩んでいた煩悩のうちの一つ、iPodの充電機能付きスピーカーを買おうか? と考え中。<また考えてるのかよ。 というのも、1月に入って「どーしよーかな…」と見つけたamazonの商品ページを数日置きに眺めていたところ、…

三倍買いで

そんなこんなでもうろうとしているうちに夜を迎え、遅い時間によろよろと復活してレトルトのお粥なんか食べてみました。その脇で相方が「007」を見ている。 ロジャー・ムーアのボンドの時代ってなんかキワ物臭が濃厚なんだよなあ。方向性見失ってやりたい放…

今回は救急車なしで

週末にはそれなりに夢も見るし(あれしようこれしよう、とか)、好き嫌いややる気を問わずやらねばならないことがある。こんな私でも忙しいのだ、やりたいことが「ひたすら寝る」であったとしても。 なのに今日は思いがけない体調不良に見舞われまして…。昼食…

浮気しちゃいました

↓で書きましたように、この二月末をもってホームベーカリーでパン焼き生活が丸三年になります。自分でもすげー。こんなに続くとは思わなんだ。この間、材料のほとんどは「クオカ」のネットショップで購入してきました。いい強力粉やバターなどは近所で買うよ…

疑ってたわけじゃないが

安定した仕上がりを約束するMKのホームベーカリーだけど、さすがに冬は今一つ膨らみが悪い。暖冬なりに冷えていて、イーストが活動しにくいせいらしい。ので、出来に不満があっても「これが冬ってものさ」と自分を納得させてました。食べられないほどがっち…

意外とちゃんとしてるんだ

ところで今回初めて知ったのは、派遣の依頼をした際新職場には本当に私たちの業務経歴書しか行っておらず、年齢も学歴も情報がまったく伏せられていたということ。事業所訪問をするかどうかはその情報のみで決めたんだそう。 へー。結構しっかり対応してるん…

みなさんなんでドラマ好き

新職場勤務一週間ということで、配属先の皆さまによる歓迎宴会が開かれました。私どもの所属する部署には女性が派遣以外いないので、宴会の参加者は男性ばかり、しかも年齢層が多少アッパー気味で最年少が30才です。派遣定年を過ぎた私は同世代ばっかという…

ままならないカラダ

新職場は制服があって助かるというか困るというか、朝起きられない身なので、もうろうとしていても手際よく着替えられるようになるまでは時間的にビミョーな綱渡り中。 その件はいいとして。 今度の職場はお堅い系なせいか、制服を着てなお、いろいろと身だ…

きのう(BlogPet)

きのう、同席しなかった? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「arumi」が書きました。

短絡的なわたくし

先週に続き「プロフェッショナル」を見てしまいました。世界の小沢を継ぐと言われているという指揮者、大野和士氏を取り上げていたもので。ほれ、なんちゅーの? のだめのおかげでにわか音楽趣味というか、指揮者の仕事に興味がわいてしまうわけです。 もと…

ウォームビズってなにさ

前の職場も日によって耐えきれないくらい暖房がきつくなって(概ね冷え込んだ日)、外は木枯らしなのに室内はのぼせそうなほど暑いという事態になりがちでしたが、新職場もすごいです。初日は仕事らしい仕事がなく集中力が足りなかったのもあるけど、午後から…

人の味覚って…

新年早々役立つ情報もあると失礼な驚き方をしたデイリーポータルで、また別の驚きを発見。「りんごをまったく使わないアップルパイとは?」でアメリカで作られていた代用品を使ったモックアップルパイというものを紹介していたのだ。「モック」ってモックア…

早い、早いよ!

帰宅が。 もうだめだ、帰って寝たい、帰ったら即布団に潜る…と呪文のように唱えながらもうろうと家路につき、よれよれと家のドアを開けて時計を見てびっくりだ。確かに前の職場より終業時間が15分早いんだけど(その代わり、始業も15分早い)、それどころじゃ…

私って意外とデリケート

年明け初の出勤日がやってまいりました。 ああ、三週間、早かったな…。本当に何もしないうちにこの日が来ちゃったよ…。 何もしなかったうえに生活時計はなぜか順調に崩れまくっているので、どう考えても今朝起きられない自信だけは満々で我ながらどうしたも…

今さらうまいよ

福岡は釜山が近く、というか韓国そのものがたいへん近く、飛行機で行けば東京行くより早く金浦空港に着く。一応国際線なんで軽食ながら機内食が出るが、一番高いところに到達したら即下降みたいな流れなんで、ものすごく慌ただしい。それでも機内販売がある…

写真きらーい

子どものころから写真が嫌い。集合写真もなるべくなら撮りたくない。いわゆるしんこんりょこーちゅーもんでも、二人揃って写ってる写真はほとんどない。添乗員さんの「撮りましょうか?」という好意を「えぇー?」とあっさり蹴飛ばしたひどい人です。プリク…

「鉄人奪還作戦」、読みました。

相方が「これ読む?」と正体明かさず渡してきたマンガ本。 カバー開けてみるとこれでしたよ、さとうふみや版鉄人28号。おおっ、やっとコミックスにまとまったのね。雑誌で一回目を読んだときは、未完だわ不定期連載っぽいわで「えー、だったら一話分まとまっ…

この甘じょっぱさをなんとする

メガマックが好調で、マクドナルドの業績がいいのだそうです。ビックマックも食べきれない私にはえええー? の一言ですが、ちょこちょこのぞいてるブログやらニュースやらでも「みんなで食べました」という記事をよく見るしなあ。あまりの売れ行きに一店あた…

人は見た目じゃありません

年末のばたばたの中で辞めてちゃんとごあいさつする場が取れなかったということもあり、以前の職場でご縁のあった方々の新年会に特別参加させていただきました。某職場には作業委託先として大きく二社が入ってるのですが、在職中この二つには、大きな声では…

マンガ家ってしんどい…

昔はマンガ家になりたいなんて言おうものなら親から罵倒されたり嘆かれたりしたものでしたが(なぜ真当な人生を歩もうとしないのか? とか)、今や進んで子どもをマンガ家やゲーム製作者にしようという親がいるというから驚きの時代になったもんです。TOPクラ…

いやなゲームだなあ…

↓というようなわけで、蝶と蛾は何が何でもいや、というか、半径三メートル以内に進入されたら半狂乱でまぢ泣きするわたくしです。これを除けば苦手なものは特にない、と言えればいいんですがそんなはずもなく、例えば石の裏にみっしり固まってるダンゴ虫とか…

「パプリカ」、見ました

「こまねこ」と同じシネ・リーブル博多駅で…。あと一週間早く封切ってくれてたら、一緒に見たのに…。<博多駅にはあまり行く用事がないので、まとめて見られるとなおよしであったが。<映画三時間、続けて見られるますか? おもしろうございました>「パプリ…

えーっ、決定じゃないの?

経済的な事情により、今となっては最新のFlashもMediaPlayerも対応してくれなくなった、見られないサイトも増えてきた、どころかYou Tubeもろくに再生できないブラウザしか動かないMacを使っている身ですが、MacUserと言い張る私です。仕事などの関係で、止…

いろんなことが痛々しい

滅多にバラエティを観なくなった私ですが、今日はうっかり番組案内に引かれて「リンカーン」を見てしまいました。よゐこがダウンタウンとフレンドリーになるべく、タメ口でお気に入りスポットに案内するという企画をやっていたのです。そのお気に入りスポッ…